※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院で鬱病と診断された方の相談。妊娠中のストレスや旦那との問題が原因。子供のためにも早く元の状態に戻りたいが、病院に行くべきか悩んでいる。

長くなります。
もしかして鬱病かも?と思って病院行かれた方、
どんな事がきっかけでそう思いましたか?
私が今そうで、ご飯も食べたいと思わない何しても楽しくないなどがあり自分で調べたところ重度のうつ症状なので病院にかかった方がいいという診断になりました。
妊娠中からの旦那のモラハラや女関係、軽いDVなどからそうなってしまうことってありますか?
こう思うようになってから何もかも上手くいかないような気がして他の病気なのかと思う事もあります。
最近旦那に急に離婚したいと言われ今別居中なのですがこの事があってからさらに酷くなったように感じます。
毎日毎日これから先の事考えて頭パンクしそうで少しの事ですごくイライラしてしまったりします。
子供の為にも早く前のように戻りたいのですが、これってもう鬱病なってますか?
病院に行った方がいいか本当に悩んでます。

コメント

3110

鬱病なっていますか?という質問に対しては、何とも言えません。
精神疾患は鬱だけではなく、適応障害、PTSDなどなどたくさんあります。
一度病院へ行った方が良いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    他にもいろいろあると思うので一度病院行ってみようかと思います!

• 4月13日

夜寝れない&そわそわするのと引きこもりで病院行きだして通ってました。
何もやる気起きなくても考えれるなら今のうちに病院行ってみて下さい。
毎日部屋の中(窓際とか)でいいので太陽の光を浴びて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合引きこもりはなく子供のためにと出かける事は結構あるんですがまこ助さんのように夜寝れなくなってしまったり、旦那にお前は普通じゃないなど言われるようになってから周りからもそう思われてるんじゃないかと思うようになって上手く人と話せなくなってしまったりとかです😔

• 4月13日

退会ユーザー

鬱かどうかはわかりませんが、鬱にも躁鬱といって、自分が興味があることは頑張れる?みたいのがあるようですし、あむさんの場合子供さんの為に外出はできるけど…って感じですし、旦那さんにも言われるなら近々病院行ってみた方がいいと思いますよ。

私は子供産む前だったので、毎日カーテン閉め切った暗い部屋で生活してました。2.3ヶ月外出しなかったような…病院自体は2年通って今は治りましたが。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がそうやって言ってくるのは多分嫌味というかそういうのだと思います。喧嘩になればうるせーブス、こんな嫁と結婚して後悔してるお前はバカだとかおかしいなど私が嫌な思いするようにわざと言ってきたりしてたので。そういう事言われすぎて本当におかしくなってしまったのかなと💦

• 4月13日

退会ユーザー

旦那さん酷いですね😭
    どちらにせよ寝れなくなってるのは確かですし、病院行って話だけでもしてください。もしくは役所の福祉課で相談するとか。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になると酷かったです💦
    その後さっきは言いすぎたなど言ってくるのでDV気質なのかな?とも思ってます!
    周りからはすごくいい人だと思われてるのもそういう人の特徴って聞いたことありますし😣
    私も負けじと言い返したりしちゃってたのでイライラ倍増させてたのはあると思うんですけど。。
    福祉課でも相談出来るんですね!
    どっちかでも早めに行ってみようと思います!!

• 4月13日

退会ユーザー

福祉課なら旦那さんのこともあむさんの鬱病疑惑も相談できると思いますよ!うちの地域はできるので…あむさんのところが無理でしたらすみません🙇‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    話してから福祉課の人達が何かしてくれるという訳ではなく話を聞いてもらうって感じですかね?🤔

• 4月13日

退会ユーザー

私の場合、1人目の時産後うつにもなってその時に福祉課で保健師さんにお世話になりました。
    療養?の為の助産院を紹介してもらったり毎週家庭訪問してもらったりとか。
    地域や担当の人によって対応は違うかもなので何とも言えませんが、早めに誰かに相談した方がいいですね。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういうのもあるんですね!
    一度子育て支援課の人に相談したらあまり対応よくなかったのでそれから相談できていなくて。。
    もう一度他に相談してみようと思います😌

• 4月13日
美結

こんばんわ!
大変でしたね。環境からして鬱になってしまいそうな感じですね。
あむさんのご両親に頼れるのであれば子どものためにも実家に戻り、旦那さんと別れてスッキリさせた方がいいように思えます!
お金のこともあるでしょうから私なら慰謝料や教育費は可能な限りもらってさっさとさよならしたいですね!
無理なさらず、お子さんと笑って過ごせる日が早く来ることを願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家にお世話になってます!
    私も今貰えるものもらって別れるか考えてます。
    離れてる間子供の事一切何も聞いてこないのでそのくらいの愛情しかない父親なんだと思いました。
    あたたかい言葉ありがとうございます😌

• 4月13日
ひのき

あたしはもう誰とも会いたくなくて朝から晩まで一日中10畳ほどの部屋に子供と引きこもってました😭
やる気も出ず泣く息子を見て何で泣くの?こんなにあたしは頑張ってるのにとひたすら泣いたりぼーっとしてました。
あたしは思いませんでしたが姉に指摘され連れていかれました。
どっちにしても早めにかかってみたらいいと思います😊
診断がついて薬が出れば「あ、自分は戻れるんだ」となんとなく安心したのを覚えてるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気持ち的には誰とも会いたくないしずっと家にいたいです!
    でも子供のために少しでも外で遊ばせたいって思いの方が強くてなんとか外に出てます!
    えみさんは産後うつとかでしたか?😣
    病院に行って薬が出てから症状って良くなりました?

• 4月13日
  • ひのき

ひのき

あたしは鬱と診断されました😊
    病院で話をして「あ、あたしおかしかったんだ」って納得しました。そして薬ももらって子供に対しての酷い態度とか振り返って「自分治るんだ」って思うと正直ほっとしました。
    あたしも主人やその家族が原因のものでしたから家出をして鬱の原因と離れたのが一番大きかったんだと思います。薬は途中でやめられるくらいになったので!!
    先生もまずは原因がわかっていればそれから離れるのが一番の薬だよと言ってました😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷い態度ってどんなでしたか?😣
    差し支えなければ教えてほしいです!
    私もまだ一歳半くらいの子供に対してすごくきつく怒ってしまう事があってこんなになってしまうのは異常なのかな?って思う事があるので。。
    そうなんですね!
    鬱の原因と離れるのが一番大きかったと聞いて今別居中なのでこれで良かったのかなってちょっと安心しました😭義理母もすごかったので。。

• 4月13日
  • ひのき

ひのき

あたしが鬱になったのは子供が一歳前だったのでまだころんころんしてたときでした。
    子供のお世話は義務的でおむつもちゃんと変えるし授乳もしてましたが泣いてたら放置してたり何で!?と怒鳴りながら泣きながら子供のすぐそばを叩いて脅かすようなことをしていました。
    とにかくいらいらしやすくて頭痛も慢性的にありほんとにおかしくなってたんだと今は思います。
    うちも主人家族からのものだったので離れるのはほんとに正解ですよ😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれぐらいになってしまう時あります。
    本当にいらいらしやすくて頭痛も頻繁にあるのでやっぱり正常な状態ではないですよね😥
    今はそれほどまではいらいらしたりしなくなりました?

• 4月13日
  • ひのき

ひのき

もう子供に愛情どうとか感じてる余裕がなかったです。
    家事とかやってもいつも通りの自分の中の流れで進まないといらいらして涙でたり。
    頭痛とかもあれば体にも異常をきたしてる状態ですし心療内科にかかってみた方がいいと思います😊
    今は子供も大きくなってある程度いってることも伝わりますし、やりたいことが増え昔とは違ったいらいらがあったりしますがにこっと対応する余裕がありますよ😊
    子供もちゃんと可愛いと思えるし、ぎゅーってしたくなります😄
    でも病院も合う合わないありますから合わないと思ったらぱっと別のとこ行ってみてくださいね!!
    姉の時は「気持ちの問題」と言われすごく傷ついて今でもトラウマになってるみたいですから😠

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下に返事しちゃいました💦

• 4月13日
ゆぅや

うつ病になってるかは
ネットの向こうの人には分からないので
やはり病院に行くのがいいと思います。

私は職場の人間関係で病んだ時に
食欲でなくなってご飯が、ゼリー1つだけ
何かあるわけじゃないのに
勝手に涙が出てくる
夜になるととくに辛くなるから
どうにかしたくてって気持ちで病院に行きました

何もしないよりかは
今この状況をどうにかしないとって動くきかっけにもなるので
病院に行ってみるのはいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜になるととくに辛くなるの今が本当にそうです!
    前までは何もないのに涙が出たり悲しくなったりしてました。
    今はそんな感情もでないくらいになってます💦

そうですね。
    何もしないよりこの状況変えたいので病院行ってみようと思います!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

もう本当にそんな感じです!!
子供にいらいらして冷静になった時まだ何もわからないのにひどい態度しちゃったなってそこでまた落ちこんだりしてました。
自分の子供って無条件に可愛いし愛おしいですよね💓
こんな親で子供に申し訳なくなります😔
私は最初自分でこれは気持ちの問題でもっと強くならなきゃと思いながら生活してましたがそうではないのにそんな事言われたら傷つきますよね💦
病院選びも大事なんですね!!

ヒヨコ

私は友達から心配されて病院に連れてかれて鬱診断を昔されました。
因みに重度になると布団から出られなくなり携帯も触れなくなります。
死ぬことしか考えられなかったし、トイレ以外布団から出れなかったです。
外の世界なんて無理でご飯も気分でしか食べれなかったので凄く痩せてました。
友達に連れてかれた時はまだ軽度の時でこの時の診断は不安障害からくるパニック症候群とそれからくる抑うつ状態。でした。
後に上記のようになり重度鬱の診断下ってます。

あれから(当時独身)1度は良くなって病院終わりましたがまた数年前に社交性不安障害と診断された時はまたまた会社の先輩が心配してくださって車に乗せられたと思ったら病院に連れてかれました。
なので、自分で変だと思って行くことはなかったです。
因みにずっと通い続けてますが、妊娠中にDVにあって離婚してますが、警察沙汰になった時に激しく情緒不安定になっただけで離婚して暫くしたら何ともなくなりました。
今も引きずってませんし、思い出したらイライラしかないです。
鬱病も私は根本的な原因を取り除けば快方に向かうと言われたので、今の現状なら離婚してキレイさっぱり再スタートして生活が安定すれば元の状態に戻ると思いますよ。
今は問題が山積みだから鬱病に当てはまってるだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度の時はどんな感じだったか教えてもらうことできれば教えてほしいです!

今は問題が山積みで当てはまってるなら自分で何とかなるのでいいんですけど😥
    この先これが治らなくてもっと酷くなったらって考えると心配になってしまって。

• 4月13日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私の場合ですが、軽度の時はご飯が食べられなくなり1週間で5kg~8kg痩せました。
    眠れなくて1日の睡眠時間は2時間~4時間。
    外に出て買い物などは出来るけど人に会うのが嫌で知り合いに会っただけで全身震えて、冷や汗、目眩、頭痛がどちらの時もありました。
    知り合いでなくてもコンビニのレジで袋に入れますか?とか聞かれるだけで声に出そうとすると急な吐き気に襲われてました。
    あと、全身のだるさや仕事とか凄く億劫な気持ちになり、私はとにかく人と会って話すことが辛くて仕方なかったです。
    私の場合仕事のミスから不安障害になりました。
    今は体調を整える為と育児でいつまた再発するか分からないので減らしつつ最低限で続けておこうと言われて未だに抗うつ剤と安定剤を飲んでます。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度でもそのような症状がでるんですね。
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月13日