※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
子育て・グッズ

2歳の娘とのストレスがたまり、仕事と育児に追われています。支えが必要で改善策を求めています。

2歳2ヶ月の娘がいます。
母子家庭で、一昨年の11月に離婚してから実家にお世話になっていました。
今年のはじめに実家の私の祖母からの嫌がらせに耐えられず縁を切り娘と2人で住んでいます。
実家では祖母、父、母、兄がいたので誰かしらかまってくれるし常に私といられましたが実家を出てから直ぐに保育園に行くようになり私も仕事が忙しいので娘との時間が極端に減りました。魔の2歳真っ只中です。
環境が変わったのもあるし、自分のアピールの仕方も模索中の娘は気持ち的にイラ
しがちで、なにをするにも嫌がり、物に八つ当たり、悪いとわかっていることもわざとやります。
さすがに私一人では耐えきれなくなってきていてストレスがたまってしまっています。
しかし、実家の母はそういった相談を聞いてくれませんし、地元ですが友達もいないので相談をできる人がいません。
朝は急いで仕事に行き迎えに行くのが17:00ですが、娘は20:00前には眠たくて寝てしまうので迎えに行ってからが時間との勝負な感じなので保育園で相談をする時間もありません。
私がもっと娘との時間を作らなければいけないのですが、4:00に起きて自分の支度やお弁当作りをして洗濯や前日できなかった掃除などをして娘が起きるまで仕事の勉強。それでも時間が足りず睡眠時間は3時間くらいしかないです。
体力も限界ですが、お金に困りたくないし娘に一人親だからといって不自由な生活をさせたくありません。
毎日の仕事で勉強量も日に日に増えています。
それでも、娘の悪さ加減はエスカレートしています。
ストレスで円形脱毛症は何個もできるし、後頭部の頭痛も増え、目が急にかすんで片目が見えなくなってしまうことが増えてきてしまい、もうどうすればよいのかわからないです。
娘のために仕事をしているのに全て嫌になってきています。
シングルの方でアドバイスをもらいたいです。
なんでも良いので改善すべきことがあったら教えてください。
娘にイライラする自分が嫌です。
娘を悲しませたくないのに悲しませてしまっています。
少しでも良くしていきたいのでよろしくお願いします。

コメント

2児のまま

毎日お疲れ様です。
仕事のお休みはないんですか?
あるのであれば子どもとめいいっぱい遊ぶ日と自分の時間と分けたらどうでしょうか??

する時間がなければ、魔の2歳。うちもそうですがもう時間との勝負で耐えて行くしかないと思います!!

あたしも、シングルの時期がありましたが自分もそうなってたと思います。父、母、弟で夕方には誰かしら帰ってきて夜にはみんなが揃う。みんなが構ってくれるので、、、

•   ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    休みはありますよ。休みは娘が寝ている間にご飯の支度や掃除などできることはしておいて起きたいるときは一緒にいられるようにしています。
    なので、自分の時間を作れる余裕もなく休みが終わってしまいます。
    耐えるしかないですよね。
    ありがとうございます

• 4月13日
  • 2児のまま

2児のまま

そうなんですねっ!
    自分の時間は子どもといる事でほぼない状態に等しいですよね!

頑張ってるママは、お子さんがよく見てます!きっといい子に育ちますよ!

• 4月13日
せいチャム

私はシングルで実家暮らしです。
5時起きで
洗濯・4人分のご飯・食器洗い・掃き掃除してます。
自分の親は毒親で支離滅裂な事を言い罵ってきます。
アパートにでると言ったら
2時間説教され…

自分のお弁当は手抜きですよ。
昨日の余り物やら冷凍もの。
娘の朝ごはんもおにぎりとタコさんに唐揚げとか
手抜きです。

娘は必ず保育園で頑張ったねと抱きしめてあげ
車内でDVDで帰りはおやつ
帰宅後
パン食べたりしてますよ。
夕飯食べないときもあります。
娘さんを悲しませてるんじゃなくて
自分が悲しいんじゃないですか?
私は車の中で泣いたりしますよ。
イライラしたときは
バラや柑橘系の匂いを嗅いだり
だめなら薬飲みます。
休みの日は娘と出かけます。