※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
妊娠・出産

分娩予約と次の健診について、引越し先の病院での受診が必要か悩んでいます。病院に電話で確認することを迷っており、電話や説明が苦手なため不安が募っています。

分娩予約と次の健診について


つい先日の健診で
「分娩どうしますか?」と言われたので、
「引越し先のほうの病院で取りたいなと思ってます」

「なら、その引越し先の病院に1度受診して分娩予約してきてください、決まったらまた教えてね」と
医師から言われ引越し先の病院に電話したのですが

その引越し先の病院は
「8月末から2か月間通って頂いて問題なければ、分娩のほう出来ます。今は受診しなくていいですよ。ただ紹介状は8月末の時に持ってきて下さい」だったので8月末まで普通に今の産婦人科に
通えば良いのかぁと思っていたのですが
よくよく考えてみれば次の健診日言われてないなぁ
これは病院に電話して問い合わせた方がいいのかな?
となってます。

分娩予約のほうもその時に電話で
説明すれば良いのでしょうか?

正直、ADHDのせいで
昔からめちゃくちゃ電話や説明が苦手で
なんと説明したらいいのかと悩みすぎて
気分が沈んでいく性格なので
これからもこうやって電話、説明、が
続くと思うと気が重いです…。

何か文章がめちゃくちゃですいません。

コメント

いちご

電話が苦手なんですねぇ!
紙に書いて、そのまま読むと良いですよ?
今、13週で前回○○日に診察したのですが、次の診察の日にちを聞き忘れてしまって…と言えば大丈夫ではないですか?
診察券番号とか聞かれると思います。
分娩予約の方は当日医師に言えば良いのではないですか?

じっじ

病院に電話で、引っ越し先の病院からこう言われましたと伝えればいいと思います!
私も電話苦手で、言われたことをそのまま伝達するのも下手で、文章ぐちゃぐちゃになるし、ほんとカタコトになります(笑)
私は、もう、上手に敬語とか難しい言葉とか使おうとせず、少し曖昧になってしまってもいいので、ゆっくりと自分が何を言っているのかわからなくならないように話すように心がけています!
あとは聞き手の方が、頑張って聞き取ろうとしてくれます😅
気軽にいきましょう!

deleted user

検診受けていた病院から引っ越し先の方で決まったら教えてねと言われているなら電話して事情説明したらいいと思います!
電話先で言われたように8月末から2ヶ月通って問題なければ分娩予約ができると言われたのでそれまでの検診をお世話になりたいと伝えればそのまま次回予約の流れになると思います😳

私も電話苦手でいつも緊張します😅

ママリ

私も予約や確認の電話する前ってドキドキしてブルーになる事あります💦

○引越し先の病院は8月末から2ヶ月通って、そこで分娩予定

○8月末までは今の産院で通う
○次回の予約取る
○紹介状をもらう

が、ポイントですね!

通院始まったら、次回の予約を毎回して、特に説明や電話は無いと思うので、きっと大丈夫ですよ🌸