※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

栄養士の話に疑問があります。果物やヨーグルトはいつからあげるべきか、ミルクの量も気になっています。適切な食事の仕方について教えてください。

今日7ヶ月検診に行ってきました!!

①その時に栄養士の方のお話の中で
「果物やおやつはまだあげなくていい」という
話がありました💦
その後の個別相談の時に担当の方に聞いたら
「果物は10ヶ月から」と🥺💦

離乳食の本を見るとヨーグルトや果物を
使ってるものもあり、どっちなんだ?!😩って感じで😭

果物やヨーグルトやおやつは
あげない方がいいんでしょうか😥💦

②離乳食後のミルクについても
1日4回飲んでいて2回(離乳食後)は180飲んでると
伝えたら「ふふっ」と笑われてしまいました....。
でも1日トータルは範囲内だから大丈夫だと思うと言われました🤭

でも確かに栄養士の方のお話でミルクは100位と
話されてたので多すぎるんだろうなと思いました😭💦
※起きた時&寝る前は200飲んでます💦

※色んなお話を聞いて今までのあげ方は
ダメなんだなーと痛感しました😢

コメント

ぴー

①自治体によって指導が様々なので、私の町では果物もヨーグルトも「7ヶ月からどんどんあげていい」ですが、仲良しの友達の町では「10ヶ月から」です🤔何においても「諸説あります」なので、喜んで食べているのであれば食べさせていいんじゃないですか😊

②こればっかりはその子その子なので、何が正解とか無いと思います😀仲良しの友達じゃ無いんですから、笑うだなんて感じが悪いですよね💔

• ぴー

ぴー

うちのこは7ヶ月は140〜160たべて、ミルクを100〜120のんでました😊

• 4月12日
  • kana

kana

そうなんですね😳💦指導する方によっては考えが違うんですかね😥私の所も10ヶ月からと言われまして....💦
    食後に果物やヨーグルトをあげるとパクパク美味しそうに食べるので🥺
    量に気をつけてあげたいと思います😢

そうですよね😭💦
    笑われたのは少しガッカリでした...,

• 4月12日
  • kana

kana

食べてる量教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️参考にさせてください😭

• 4月12日

8ヵ月半の娘がいます(・8・)
①果物とヨーグルトあげてます*
栄養士の方がどういう理由であげなくていい。とおっしゃっているかは分かりませんが、あげちゃダメ。ではなく、あげなくていい。という言い回しなので、お母さん次第というところもあるんじゃないですかね😊ただ、果物もヨーグルトも食い付きがいいです*味しめて他のもの食べなくなる〜とか理由があるかもですね(・8・)
②ミルクの量は離乳食の量によると思います*うちの子は、7ヵ月くらいは全然離乳食食べなくて(50から80グラム)、離乳食ちょっとと、ミルク180前後とか飲んでましたよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• kana

kana

こんばんわー🌙
    なるほど🤔確かにそうですよね😢
    好きな物を先にあげちゃうと他のものを食べてくれない時あるので(;_;)
    私の所だと果物等は10ヶ月からというお話がありまして💦
    果物とヨーグルトが好きなので量に気をつけてあげたいと思います😂

少食なんですね( ¨̮ )♪
    参考にさせてください🙇‍♀️

• 4月12日
うゆ

ちょうど今日7ヶ月検診に行ってきました!

栄養士さんも、どんどんあげて!という人と、慎重に!というひとがいるみたいですが、私はどんどんあげて派の人が多いように感じました!
今日整腸剤を処方してもらったのですが、薬剤師さんに果物あげてたら混ぜてあげてもいいと言われたくらいなので、問題ないのかな…?と思います。
おやつはこの時期はあげてもあげなくても大丈夫なものですが、朝夕で離乳食をあげてるなら昼に親が食べてる時に食べたそうにしてたらハイハインなどあげてもいいと保育士さんが言ってました!
あげない方がいい というより、あげてもあげなくてもいい という感じなんだと思います。

笑うの失礼ですね😡

離乳食は1食90〜100gあげてるので、トータル200くらいです!

• kana

kana

こんばんわ🌙
    やはり地域によって違うんですね😭
    離乳食の最後に果物かヨーグルトを上げてたので量に気をつけてなら大丈夫ですかね🥺💦

そうなんですね🤭時間や娘の様子みておやつもあげたいと思いました⭐️

私も笑うのはどうなのかなと思いました(;_;)

なるほど_✍参考にさせてください🙇‍♀️

• 4月12日
  • うゆ

うゆ

わたしも離乳食の最後にあげてます!
    量に気をつけながらで大丈夫ですよ!

一緒に食べてるつもりになるのかニコニコしながら食べてて可愛いです(笑)

• 4月12日
  • kana

kana

ありがとうございます🙇‍♀️

かわいいですね〜🥰いつも時間みてあげてたので自分が何か食べてる時に一緒にあげて見たいと思います😉

• 4月12日

7ヶ月のころは、離乳食も規定量(1食120g前後)を食べてるのに、ミルクは食後180ml飲んでましたよ😁起床後と14時くらいと寝る前にも200ml飲んでました😅

ちなみに、今も朝と昼の食後に140ml、おやつに180ml、寝る前200mlの計4回飲んでます😁離乳食は毎食150g前後です!
支援センターで相談したら、1歳半までに離乳できたらいいから、大丈夫と言われました!
からだの大きさや運動量など個人差あるから、教科書のようにはいきませんよね☺️

• kana

kana

こんばんわ!!
    娘も本当に同じ感じで今過ごしてます😭👍

ミルクの量は自然と減りましたか🥺?それとも作る時に調整しました?😭💦
    10ヶ月になると沢山食べるんですね💕

そうなんですか🙄!!あまり気にしない方がいいんですかね😭

• 4月12日

退会ユーザー

ミルクの量、全然減りません😂
    こちらが調整してます。
    とりあえず、140mlだと次の離乳食までもつ感じです!
    今日、試しにおやつのときのミルクを、いつもの180mlから140mlに減らしてみたら、夕方ぐずりまくりで大変でした💦
    20時半に飲んでるミルクも、19:45に前倒ししてあげました😅
    まだ探りながらやってます😅

• 4月12日
  • kana

kana

私も減らし方が今いち分からなくて
    180でも足りないと泣く時もありまして😱💦

なるほど〜〜〜_φ(・_・
    赤ちゃんも少しの量の変化でも変わるんですね🥺💦
    私も30分とか早めにあげちゃう時あります🤣

娘とミルク量似ていて凄い参考になります🙇‍♀️💕💕💕お互い探りながら子育てがんばりましょう(*´ω`*)

• 4月12日

退会ユーザー

周りがもう卒乳してたり、どんどんミルクの量が減ってたりして、焦りますよね💦私は、8-9ヶ月あたりですごく悩んでました😫でも、支援センターで1歳半までに離乳できたらいいって今はなってるからね~と言われて、息子のペースでいこう!と気が楽になりました🎵
    お互い頑張りましょうね☺️

• 4月12日
  • kana

kana

そうなんです😥ミルク少ない子だと100で足りる子も居たりするみたいで💦

わたしも娘ちゃんのペースで行きたいと思えました😌
    話聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日