※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

3月の末に普通分娩からの緊急帝王切開となりました。いざ出産となると義…

義両親の愚痴を聞いて下さい

3月の末に
普通分娩からの緊急帝王切開となりました。

いざ出産となると
義母は 私も陣痛中付き添いたい 産まれたての孫を見たいと言いだし、旦那から
産まれたら面会時間内に来てほしい
出産中は付き添いは旦那と私の母でするからと
断ってもらいました。
促進剤使用予定だったのですが
他の人ハイリスク出産が重なり、
入院してその人の出産待ちになった時は
いつ薬使うの? まだなの? いつなの?
と旦那に頻回にラインしてきて
わたしには 1日遅れたから暇でしょ 退屈?と
連絡が来ました。

そした私の実兄が3月子供が生まれたので
私の母に
義母が お嫁さんの出産の時付き添いましたか?
いつ病院に行きましたか?
姑は本当に立場がないですとラインをしてくる。
母は何で返していいのか私に相談して来ました。

その後緊急帝王切開で夜中に出産した後
面会が15時からというのに
出産した日の朝一には病院に来ていて
看護師さんから叱られる始末。。。
私の部屋は4人部屋で旦那さんのみ出入り出来るのです会わずに済みました。

そして入院中も一日置きに親戚を連れて来て赤ちゃんと面会。
私は3日目に手すりを持って歩ける程度で
義母に会いました。

そして旦那と私に
いつお宮参りするの?里帰り中のおうちに◯日伺っていいかしら?といってくるんです。
しかも家に来るの退院して3日後の日程を言って来るんですよ!
まず体調はどう?とかないの?
明らかに私はしんどそうにしてるのに、こんなこと言える神経がわからない。

そして今出産して2週間経った今は
お宮参りのお昼ご飯は
こちらがだす、それがしきたり、
場所もこちらで決めるからと言いだす義母。
私が赤ちゃんの頃お宮参りで使った着物があるのに
新しいやつを購入しようとお店にも言ってると
言われ、もーーてがつけられません。
旦那は私の味方ですが
頑固な義母には手がつけられずお手上げ状態。

とてつもなくイライラして投稿させてもらいました

コメント

らいおん隊

もう全部無視しましょう!!!
同じ出産経験者なのにそんなに理解がないなんて頭おかしいです!

勝手にお宮参りとか色々済ませてから事後報告!!!

、、、なんてできたらいいですね😓
非常識極まりない義母、、旦那さんが味方なのが救いですね😥

  • まま

    まま

    そうですね、それは救いですが
    旦那もお手上げ状態でどうしようもできません

    • 4月13日
deleted user

まずは出産お疲れ様でした😊
そしておめでとうございます👏🎊

ちょっと孫フィーバーがやばいですね😨
旦那さんが味方なら
子どもの事は親である俺たちが決める。
あまりに口を出してくるようなら今後の付き合いも変わってくるよ。
くらいは強めに言ってもらってもいいと思います💦
じゃないとこれから行事毎がある度に口出ししてきそうですし、最初が肝心だと思います😫
里帰りするのも本来の目的は母体を休める事なのに、義母が来たら気を遣ったりして里帰りの意味もなくなりますよね。
孫が可愛くて会いたいのは分かりますが、やっぱり程よい距離感は大事だと思います。

  • まま

    まま

    ありがとうございます😢

    やばいですよね💦もうどうしていいかわからず、、、
    とりあえず旦那にビシッと言ってもらうようにつたえます。

    • 4月13日
ゆーぽんず

今のうちにあんまり勝手なことすると今後、孫に会わせません!ぐらいのこと言っとかないと後々とんでもなく大変なことになりそうですね😱

  • まま

    まま

    そうですよね😢旦那に言ってみます

    • 4月13日
ちょろりん

母は強し!です✊
旦那が言って分からないならわたしなら直接言いますね😑

  • まま

    まま

    私もそれ考えてます。子供の親は私たちですから!

    • 4月13日
まる

どんどんもっと分かりやすく突き放して距離をとるしかないです!!
旦那さんに精神的にムリだともっと味方になってもらって!
育児だけでもストレスがあるのに、プラス義母のストレスは必要ないです!
この先の事を考えると早めに距離を(>_<)!

  • まま

    まま

    そうですね!もう新生児の育児でヘロヘロの中追い討ちをかけるように言われてしんどいです😢

    • 4月13日
ジュン

酷い、、酷すぎる😨
いや、むしろそこまでいくとこわい!!
義母さん初孫ですか?
嬉しくて張り切っちゃうのもわかるけど、それにしても空気読めないですね😨
私の義母も色々うるさかったですけど、私があからさまに態度や顔に出してたら旦那がそれを察知して、義母に言ってくれました。笑
お宮参りも私達で勝手にしました。笑
旦那さんが味方なだけまだよかった!
産後で体も心もボロボロだから少し休ませてと伝えてもらいましょ!!
これから育児も待ってるのに義母のことでストレス溜めてたらもたないですよ😭😭

  • まま

    まま

    私も恐怖あります。
    しかも孫が生まれてからなので余計に😢
    そうですね、とりあえず旦那に言ってもらいます

    • 4月13日
ままり

ビシッとグサッとお節介がすぎると言いましょう!!
初めが肝心!!

そんな大変な状況の中、旦那さんにも実母にも変なメールする心理、理解に苦しみますね…😱
そんなんされたら気味が悪くて拒絶反応でちゃいそう。

  • まま

    まま

    もう拒絶反応出まくりです😢

    • 4月13日
kn

出産おめでとうございます!

うちの義母もひどいですよ(笑)

私は長男のときに破水からの出産で
夜中に破水して
病院へついて15分後には
義母到着。
来ないでと前もっていってたのに。
陣痛が始まるも義母はまだまだいて
母が遠回しに帰るように伝えるもまだいて
帰らないので
旦那に義母に帰ってもらうように伝えてと
義母に聞こえるように言うと
怒ったようにドアをバン!と閉めて出ていきました。

そして出産後
12時ジャストに出産したんですが
11時から分娩室の前で待機。
生まれたらすぐに分娩室に入ろうとしてましたよ😨

そして面会時間フル無視で面会にこられ。

お宮参りの話をしに
実家にきたら
13時ー18時までずっと家にいました。

さすがに両親もおりすぎやろ
と呟く始末。笑
本人には言えませんが💦

着物を新しく買おうとしてるぶんはましですよ!

うちは両親に
家紋入りの着物を新調してください
と言ってましたからね😨

そのくせお誕生日プレゼントもなし
クリスマスプレゼントもなしです。

ほんっまに嫌いーー

旦那さんが味方なのが救いですね。

うちは義母の味方なので終わってる、

  • まま

    まま

    うわーーーそれもひどいですね😢😢
    お互い頑張りましょう😢

    • 4月13日