※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

義母と母の意見に悩んでいます。子育てのために住む場所が決められず、お金の余裕もない状況です。どうしたら良いか考えています。

義母と私の母の意見の食い違いに悩んでいます。
義母はまだ若くて貯金もないあなたたちだから貯金できるまでは家にいれば良いと言ってくれています。普段仲良くて優しいのですが色々な意見を聞くとたまに会うから良い関係だった、ストレスがたまるなどの意見で確かにそうなりそうだと思ってしまっています。
私の母は夫の実家に行くことをよく思っていなくて私の心配をしてくれています。
私自身父と喧嘩をして一人暮ししていたのですが仲直りして実家に産前、産後は来てくれと言われています。
二人で子育てをしたい私は実家と夫の実家の間で住みたいのですがお金に余裕はそんなにありません。
どうすれば良いか日々考えて苦しいです。
長々と質問ごめんなさい。

コメント

余裕がないのならどちらかの実家に甘えさせてもらうしかないと思いますが、お母様はどうしてほしいと言ってるんですか?
産前産後は来てくれと言っているということは、実家に住んでもいいと言ってるわけじゃないみたいですが…😰

• はる

はる

住んでもいいと言ってくれていますが私たちの成長のために自力で生活する期間も大事だという考えなのでいずれは自分達で住みなさいと言われています。

• 4月12日

退会ユーザー

はるさんがストレスなく生活できる方が一番だと思います。
    普段仲が良くて優しいけど同居すると別…というのは、はるさんだけじゃなくてご主人にも言える事なので、住むのなら気を遣わない自分の実家がいいと思うのは当たり前かなーと思います。

いずれは独立しなさいというのは、義両親も同じ考えだと思いますよ!
    ご主人の職場への距離とか、病院への距離とかで考えてもいいと思います。

• 4月12日
  • はる

はる

夫の実家から職場までは1時間ほどかかります。
    産院もやっと自分で予約して一時金で収まるところを探したのですが義母は夫を産んだ産院だと家から近いし頼れる先生だからと勧められています。

• 4月12日

義理家族と同居してます。

同居経験が2回あり(離婚しました)、1回目の義母とは仲良く買い物も行ったりしてましたが
同居してダメになりましたね。

今の義母はそういった経験から旦那と付き合ってるときから家の中や旦那から聞く話で判断し結婚しました。
理由は私がズボラな性格だからです。
前の義母は子離れできてなくて30こえた元旦那の世話ばかりやいて
かなり几帳面な人だったので、私にはストレスでした。
元旦那もマザコンだったので味方にもなってくれず。
洗濯物にシワひとつでもあろうもんなら干し直されてたり…
離れにある家の中も鍵は取り上げられて私がいない間に入ってたり…

今の義母は自営業が忙しく家の中まで手がまわらないから几帳面に掃除してるわけじゃないし
離れに住んでる旦那のことはノータッチで部屋にすら何十年も来てません。
(旦那とは仲いいですよ、仕事も一緒にしてます)

なので結論からいうと義母と性格があうか合わないかかと思います。
あとは旦那さんが味方になってくれることが大切です。

子供がうまれるとかなりお金もかかりますし、生まれてからの同居は慣れない育児とダブルパンチでしんどいと思うので
里帰りするまで同居して必死に貯金して産後実家でお世話になってから
お家借りるのもいいかと思います。
やる気次第でどうにかなりますよ✊✨

• はる

はる

大変でしたね😞
    私もズボラな性格で極力動きたくない人間なので義母が普段どういう生活をしているかあまり把握していなくて怖いです。
    遊びに行くときはご飯も作ってくれて洗い物もやります!って言っても大丈夫よ!と言われます。
    部屋は綺麗な方だと思います。
    夫は私の肩を持ってくれることが多いです。母のこと尊敬はしていると思いますがマザコンではないと信じています💦

• 4月12日
みーたんママ

どちらの家にお世話になっても、イラッとしてまうことはありそうですよね💦
子どもが産まれて色々口を出されるの覚悟ですね😥

義実家に住んだとして、義母と何かあった時に旦那さんが絶対味方になってくれるなら義実家でも我慢できるのかなと思います!

うちもカツカツですが両家の間で賃貸で住んでいて、何かあれば頼れる状態です😀

• はる

はる

たしかにストレスは溜まりますよね😭
    今の考え方、昔の考え方と区別してはいけないと思いますが義母は60近く母は40代でどちらかといえば母の方が私のことを理解してくれるのではないかと考えてしまいます💦

夫は私のことが1番と言ってくれていますが住んでみないとなんとも言えないですよね😵

私も3人で暮らすのが理想ですが現実は厳しいみたいで義母には心配だと言われてしまっています。

• 4月12日
ママ

もし仮に旦那さんの実家に住むにしても、ルールを作っておくといいのかなっておもいます。

義母さんとも深く話せそうなら、どんなに仲良くても。もしかしたら女2人いると、やり方とか意見が違うことも出てくるかもしれないけど、その都度話し合う!我慢してどちらかが嫌な思いしないようにしよう。きっと、自分が入ることで、義母さんにも嫌な思いさせちゃうかもしれないから、話せるなら話そう!とか、旦那さんには、旦那さんは昔から一緒に住んでいた義家族の中での新生活は、なんら変わりないかもしれないけど、そこにいきなり全く違う環境で育ってきた私が入ったら、ギャップを感じてしまうこととあるだろうし、仲が良くても距離感が近すぎると拗れることもあると思う、私と義母で意見が合わないこともあるかもしれない、でもそんな時でもちゃんと私の意見も聞きいれる。
義実家に住むにしても、“息子”にはならず、甘えないで欲しい。
もしどうしても無理となったら別居を受け入れる。

など、あくまで例ですが、このようなルールなどを作って、みんなが快適に過ごせるような話し合いができるようであれば、同居しても大丈夫なのかなって思います。

同居で肝心なのは旦那さんですからね。
立ち位置、振る舞い、どちらかというと嫁さん側に立ってくれる人じゃなきゃ同居は無理だと思います!