※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今と昔の育児では違う所がたくさんありますよね。20~30年前の、自分の…

今と昔の育児では違う所がたくさんありますよね。20~30年前の、自分の親世代での育児では当たり前だった事が今は当たり前ではなくなっているという事ってたくさんありますよね🤔

義母は、今と昔は違うって事はわかってる~的な事を言いますが、「前はそんなことしなかった!」「あなた達だってそれで普通に育ってるしね〜!」とよく言います。

現代、色々なリスクや赤ちゃんにとって良い事などが新たにわかってきて、違いが出るのは当たり前だと思いますが、私達を育ててきた自負というか自信?実績?を持ち出して「あなた達が大丈夫だったんだから大丈夫」と片付けられると、まあそうだけどさ。と、なんだかモヤモヤします🙎🏻‍♀️毎回無言でスルーしていますが…笑

言い合いをしたい訳ではないんですが笑、こういう風に言われた時に返す言葉ってどんなのが良いんですかね?😔相手に分かってもらえなくても、言葉にして言えたらモヤモヤは少なくなるかなと思い質問しました🙇‍♀️

コメント

ちぎ

わかります😂
義母はかなり離乳食進めたがるタイプでいままだ9ヶ月なのに大人とおんなじのでいいとか、ジュースとかも飲ませたがるし、、、

同じスプーンであげるの嫌??とも聞かれました!
その時はんー別にとは言いましたが内心は嫌ですよね。😂😂

そうゆうことは全部旦那さんに言ってって言ってます(母からのアドバイスです)

まあでも旦那さんもはっきりしない感じなので頼りないですが、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ!
    ありがとうございます😂
    ついその場では、別に大丈夫的な事言っちゃうのもよく分かります💡笑
    でもおんなじスプーンなんて絶対に嫌ですよね笑

旦那さんから伝えて貰ってるんですね👏🏻そこでビシッと言ってくれたら楽なんですけどね(>_<;)
    うちは旦那伝いで言うと一人でキレる義母なんで、私が言わないといけないです😂😂笑

頑張りましょう😂💖笑

• 4月12日
ママリ

きっと義母さん達も、今の私達と一緒に、その時は必死に子育てされてたと思いますよ😊
今みたいにネットで簡単に情報が入る時代ではなかったと思うので、今よりも周りの情報を頼って、時には不確かな情報を正しいと思ったり…今の私たちと同じだったと思います!

でも、お子様を何人も育てあげた自信と、一歩引いた立場のため余裕があるので、きっと色々口を出したいんですよ…💦うちも同じです😭

でも、子供にとって危険な事は回避しなければいけないけど、育て方には正解や不正解は無いと思います。
私は色々言われるけど、「私がそうやって育てたいので!」「この子にはこのやり方があっていると私が思うので!」「この方法でやるのが私には合ってます!私がストレス溜めてやるのは子供にも良くないと思うので!」と言います😊
かなり頑固なやつに思われると思うけど、私がしたい様にします!私の子なので😊

義母は色々言ってきますが、
実母は、昔のやり方は色々あるけど、今の子には今の子の育て方があるからね😊親がやりやすい様にして、笑顔で接せる方法がいいんだと思うよと言ってくれます😊
そのうち子供がやりたいことやりたくないことがわかるようになったらその時にまたやり方を考えて変えていけばいいんじゃない?と。

今の時代は違うの!と言ってもあんまり理解してくれない…というか、ふーんって半笑いな感じであんまり聞いてくれないので、
私は、「私がやりたいので!お母さん達が一生懸命子育てしたのと同じ様に私も試行錯誤してこの子に合う方法を見つけていきたいので!(本当はこの後、口出ししないでください!と言いたい🤣」っと返す様にしてます😊

そんなやりとりこそストレスですよねー🤣

ママリ

色々なやり方がありますよね😊
私はけっこう頑固なところがあったり、自分のやりやすいやり方があったりするので、周りと少し違うことがあっても自分がやりやすいようにやってます😊!

っていつも言ってます😆

• ママリ

ママリ

私の中では『どの情報が正しいか』よりも『どのやり方が1番自分に合ってるか』を重視してます😊!

ってことが伝わるようにしてます🙆

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……とっても参考になりました!!😮💖

あくまで自分がどうしたいってスタンスで伝えるのはとっても良いですね🙆🏻!ちょっと練習してみます😂💖笑

ありがとうございます⭐

• 4月12日
りんご

義母さん悪気はないんでしょうね。でも悪気がないのが厄介なんですよね。どうしても私は喧嘩腰の返ししか思い浮かびません…笑 まだ戦後の考え方のいるんですね〜とか。大丈夫じゃなかったら誰が責任とるんですか〜とか。笑

小児科の先生が、歯医者さんがとか、先生が言ってた系でおさめるしかないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよーー😭😭
    悪気ないとか、善意でやってあげてるのに~系の方なので、厄介なんですよね、、笑

戦後の考え!!なんかナイスです🤣👍🏻そのくらい言える程に強くなりたいです😭
    専門家に言われた系なら、穏便に行けそうですね🙆🏻👌✨

なんだか元気出ました。笑
    ありがとうございます💖😊

• 4月12日
ak1120

私も抱き癖や同じお箸を使わないことを何度も「昔は〜」と言われます。

今は助産師さんからも保育士さんからも抱き癖なんてないからたくさん抱っこしてって言われたこと、離乳食教室に行ったときもおばあちゃんの先生にですらお箸は別にしていると思うのでって当たり前のように言われた!と他人(しかも説得力のある人)に言われたからって言いました!
知らなすぎて困りますよね。
それでも何回も何回も言ってきますが旦那が強めに言ってくれたらチョットは気にするようになりました!
こっちは子どものためにしてることだから昔の古い常識を押し付けないでほしいですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は〜ってほんとうるさい(失礼)ですよね😭今は昔じゃないですからって感じです😂💦しかも1回説明しただけじゃ分かってくれないっていう……

しっかり第三者の専門家に言われた!って伝えるのは大切そうですね😭👍🏻私はなかなか言えずにいたので、お子さんの為にもしっかり伝えられていて尊敬します🙇‍♀️
    旦那さん頼りになりますね❣️😣うちは今まで旦那伝いで色々言ったら、ブチ切れられたので笑、自分で言えるよう頑張っていきます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ありがとうございます⭐

• 4月12日
ちっち

私はその場ではそうなんですね😊と聞きますが右から左で適当に流してます(笑)
昔と今もそうですが、母親は私だし私には私の子育てがありますからって思ってるので 本当に勉強になる時もありますがそれ以外の時は基本心にも止めず…!

それにひとりやふたり育てたからといって、必ず同じ子育てで正解なわけでもないですし 私が健康に育ってきたことをあたかも実績と出されても私だから大丈夫だったかもしれないだけで…と言いたいです

十人十色、色んなお母さんがいて、色んな子育てがあって、どれも正解でどれも間違っていない、それを押し付ける事がもはや古いのですよ~って感じです😊

言っても伝わらなかったり、変にぎくしゃくするような事になっても面倒なので余程の時以外は、そうなんですね😊(スルー)で終わらせます(笑)
内心イラっとしますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右から左で流す事も結構大切ですよね😂💖もう、ほんとおっしゃる通りで、、、、
    必ず同じ子育てで正解な訳じゃないしあなた(義母)の息子と私の息子は違うので、昔大丈夫だったからといっても何が起こるかわかりませんよ🙎🏻‍♀️って言いたいです笑

母親は自分なんだから何言われたって気にしない!大丈夫!と自分に言い聞かせます💪😮❣️

心強いコメントありがとうございます🙇‍♀️💖

• 4月12日
はぴ

お医者さんを持ち出すか、今はこういう風に言われてて〜と毎回言うか…ですかね?
うちは気を使ってか口を出してこないので有難いですが、生後7日目の私が再入院でいない間に白湯飲まされてました…
旦那がお風呂入れてその後白湯あげたよ〜と言ったので発覚しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、分かってもらおうと思ったら根気強く毎回言うしかないですよね……😅😂💪
    白湯?!生後7日目の赤ちゃんに、、、勝手なことしないでって感じですね😱😱母親になった気分だったんでしょうかね……😣💦
    お互い頑張りましょうね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )👏🏻

• 4月12日
りな

実母は昔は〇〇だったけど、今は〇〇だから〜。と私がしてることにはあまり口を出さないです😊アドバイスはくれますけど、無理に押し付けたりはありません。

言われたとしても、私の子だし、私のやり方で育てたいので、無視します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な実母さんですね😭💖👍🏻
    私も自分のやり方で育てていきたいので、例えばこの間大量におやつ買ってくれたのですが、まだまだ台所に眠らせています……(笑)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💖

• 4月12日
みおり

たまたま1人や2人育てて大丈夫だったから全員大丈夫っていうのは短絡的過ぎませんか?
大丈夫っていいますけど何かあっても責任取れないのに簡単に大丈夫なんて言うもんじゃないですよ

って言っちゃいますかね〜😩
けんかになりますかね…?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の言いたい気持ちがまさにこれです👏🏻!(笑)このくらい潔く言えたら絶対スッキリできます…😭👍🏻
    私が我慢ならずプッチンしたら、この言葉をお借りしたいと思います😂💖ありがとうございます👏🏻🙇‍♀️💖

• 4月12日

私も自分の合うのが1番いいと思います。かつて、良いとされてきて、いまは否定的な意見の多くなってしまった歩行器やばってんのおんぶひもなど、私の育児の中では本当によく使えたものもありました。
たくさんの情報のなかで、自分に合うものを選んでください。お姑さんの言ってくる古い育児も鼻からいまはちがう!とすべてまでは否定せず、良いものを取り入れる柔軟性をもつのがイライラせずにいられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️💖
    そうなんですよね!たまに、参考になるなーって事もあるんです!それを試してみたり取り入れてみたりする事もあるのです👏🏻
    でもやっぱり、心のどこかでは先入観で否定してる部分もあると思います💦なのでもっと柔軟な気持ちで居るよう頑張ってみます😊❣️ありがとうございます!⭐

• 4月12日
うた

あなた達が大丈夫だから大丈夫って、だったら今でも大丈夫なままじゃん(笑)
大丈夫じゃなかった子がいるから今はこうしましょうって話なのに昔の話されても困るわ(笑)
じゃああんた達が年老いたら姥捨山にでも捨てに行くか(笑)
え?携帯持ってるの!?昔は携帯もなかったんじゃないの!?解約しないの!?

って言いたいですねー🤣🤣🤣
言い過ぎかな😆❓
昔の話するなら昔のまま、テレビはドラム缶、洗濯機は2層式、冷房は扇風機でどうぞー👏👏👏
今の生活してるなら昔話は思い出話だけで。押し付けしないで欲しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高です💪🤣面白くてスマホの前で笑ってしまいました、そして元気が出ました😂💖💖
    ほんと携帯解約して、山に芝刈に川でお洗濯でどうぞって感じです🙄(遡りすぎですね😂)

大丈夫じゃなかった子がいるから今はこうなってるんだってことも、ほんとその通りですよね!!!
    コメントいただき救われました💪😊ありがとうございます⭐

• 4月12日
むぅ

私は生まれてすぐ母乳の出が悪く、産院の助産師外来に通っていて、
実母につい来てもらってました。
そこで実母は助産師さんに自ら質問して納得してました。それからあまり口出しはしなくなったのですが、
娘が抱っこ好きに育ったため、抱きグセについては言われます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡😮😮
    うちの母も、同じ感じで、保育士の方に自分で質問して納得してくれていてその時は助かりました✨
    それでもやっぱり言われる事もありますよね😂お互いに頑張りましょう💪😊

• 4月12日
キララ

分かります。
いろいろ言ってきますが「そうなんですね〜」くらいで特に否定はせず。ただ嫌なものはハッキリ言っちゃいます…笑😂

義母にどう思われるかより、子供が最優先‼︎の考えでいます!
きっと気の強い嫁と思われてます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~ってセリフ私もよく使います🤣🤣💖笑

どうしてもこれは良くない!って時はしっかり言えるようにしないと、子供守れないですもんね💪😭
    私は言えずに来てしまったので
    義母が大量に買ってきてくれる
    卵ボーロやおやつが台所に眠っています(笑)

私ももっと強く気を持ちます!!自分がどう思われようと子供最優先の精神で😊👍🏻ありがとうございます🙏⭐

• 4月12日
りり

私は実母とよく揉めます😂
私は乳幼児突然死が、怖くてたまらなくて
大人マイナス1枚を心掛けています。
でも寒いかどうか分からないので、
室内では私も娘と同じく靴下も履かず素足でこの冬を乗り越えました。

昔はそんな知識はなく
赤ちゃんはおくるみに包んで帽子もかぶらせて素足なんてもっての他で
毛布も何枚も掛けるってのが当たり前というか、そうしたくなるのが赤ちゃんだったらしく…

私の娘の格好をみて、「寒そう!💢」
とめちゃめちゃ怒ってきます。笑

だから私は
「私も娘と同じ格好してるよ!平気だよ!これでも寒いのは、ばあちゃんだからじゃない?
赤ちゃんは大人マイナス1枚または同じであってばあちゃんマイナス1枚または同じではないよ!私と同じか私よりも1枚少なくていいんだよ!!」
と強くいったらクシュンとなってました。笑
ばあちゃんと言われるのが嫌みたいです。笑

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

横から失礼します。
    「ばぁちゃんだからじゃない?」サイコーです😂😂😂👍
    スーパーやレストランで、お年寄りに声をかけられると高確率で「靴下履かせないと寒くてかわいそう」と言われるので(⚠️沖縄なので外は暑いです)、今までは「靴下、別のお店で片方落としちゃったんです~😅だから車に置いてきましたー」とか「この子靴下嫌いみたいで全部脱いじゃうんです~。」と言ってましたが、しつこいタイプ(年1で遭遇する)には「お年寄りだと寒いでしょうねw」って言ってやろうと思います😎

• 4月13日
  • りり

りり

サイコーですか😝💛
    是非是非使って下さい✨

• 4月13日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私は、、、
言ってやりましたよ🤣

めんどくさい親戚「大丈夫!あなただってそうやって育てて大丈夫だったんだから♪」
私「大丈夫なわけないじゃん!私を育てた時と同じ育て方したら私のコピーができるよ?それって超問題児じゃん!」
↑実際、私は子ども時代はめちゃくちゃ手がかかるタイプだったらしく、母方の祖母は「情緒に問題があるのかも」と疑ってたみたいです😅

義母は、昔と今はやり方が違うと理解はしてますが、「私は、孫に対して子育ての責任はないから~」と甘やかしまくりです。
一応、食べ物関係は私に許可をとってからあげてくれますが、たまーに「チャイルドシート乗せないと違反だとか、ミルクの作り方とか細かくて、今の時代ってめんどくさいねー」とか、言い出すので、「まぁ私は、この子に対して、子育ての責任があるからねー(訳:責任持てないやつは黙れ)」で全て返してまーす😇

はじめてのママリ

うちの実母と全く同じです!!
初めは顔を立てることも必要かと思い「そうなんだ」と言っていましたが、だんだんしんどくなってきたので「じゃあなんかあったら責任とってね」と言ってしまっています😅
でも義母さんとなると、言葉も選びますよね😱
「ですよねー😅でもやっぱり、そういうのだめって知っちゃったり、事故があったって知っちゃうと、この子に何かあったら嫌なのでやめときます」くらいが角が立たないのかな…と思います💦

みよママ

あるあるですねー😂
うちの義母はお医者さんなので、
なんでも「小児科の先生に○○って言われましたー」って言います😂

そしたら引き下がってくれます(笑)

ぶっくん

私は実親に悪気なくそういうことを言われたので、
「私たちはたまたま大丈夫だったけれど、世の中にはそういうことをして困ってしまった子がたくさんいるとわかったから(スプーンからの虫歯感染や、チャイルドシートなしでの事故の危険性など)、より元気に育ってく確率が高いようにって今は変わってったんだよ。
お母さん達親世代が愛情持って育ててくれた経験が今に活きているんだね。
確かに昔よりはちょっとめんどくさいなぁってことも多いけど、孫くんが元気に育ってくれる確率が高くなるならこれくらいどうってことないよね!😆」
とにっこり言い返していました。
親世代の子育て経験のおかげで今はよりいい子育て方法がわかってきていると感謝の姿勢を見せつつ、そうであるならば私はこどものために最良の方法を選択するまでだけどそれは祖父母にとっても当然でしょ?と笑顔の圧力です。
言い回しをもう少し柔らかくすれば、義母さんに使っても喧嘩腰にはならないかと思います😊