※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルクを飲まなくなり、離乳食は喜んで食べているがミルクの量が減っている。3回食は早いか、9ヶ月からがいいか、夜間断乳は3回食前でも大丈夫か。

生後8ヶ月になる息子なのですが
最近ミルクをのんでくれません(´・_・`)
離乳食は2回食で毎回喜んで食べてくれています。
離乳食食べ終わったあとにいつもミルクを160から200ml飲んでいたのですが
ここ1週間で離乳食後のまなかったり50~80.mlしか飲まなかったりと
量が減りました
ここ2~3日お昼に飲んでいたミルクも100mlのまなくなりました

ここで質問です
まだ3回食を始めるには早いですか?
やはり本とかに書いてあるように9ヶ月からのほうがいいですか?
あと夜間断乳を考えています。
3回食始める前に夜間断乳しても大丈夫ですか?

コメント

のん

時期的に夜間断乳は全く問題ないはずです。
うちは6ヶ月半で、まだ1回食の時に夜間断乳しました。

3回食はまだ早いと思います。
個人差があるので絶対とは言い切れませんが、早すぎると胃腸の負担になりかねないので、なるべく推奨されてる時期の方が無難だと思います。

うちの子は離乳食あげればあげた分だけ食べる子なので、離乳食がちょっと多い時は離乳食のあとのミルクは50mlしか飲まないです。
そういう時は次の離乳食を減らしたりして1日のトータルで見て調整してます。
7,8ヶ月くらいだと、まだミルクからの栄養の方が多く吸収されるので、もう少し飲んでほしいところですね。
離乳食を少しだけ減らしてもミルク飲まないですかね?

7,8ヶ月くらいだと1日のミルクの量って500〜700mlくらいでしたっけ?
最低限の量をトータルで飲めているのであれば、1回の量が多少少なくてもあまり気にし過ぎなくていいのかなと思います。

• やっちゃん

やっちゃん

コメントありがとうございます
    夜間断乳は始めてみようと思います(^^)

やっぱり離乳食の量が多いのですね💧
    3回食にするのも絶対早いし
    離乳食喜んで食べてくれるのは嬉しいのですがいきなりミルクの量減ったのでびっくりしちゃって、、、😣
    全然ミルク飲めてないので離乳食すこし減らしてみます!
    参考にさせていただきます!
    ありかどうございます✨

• 4月12日
ぴぴぴ

3回食を始めるのは早いですね。
消化器官の成長を待ってあげた方がいいです。

うちも離乳食後50のミルクも残す時ありますよ!
ミルクパン粥や、粉ミルクを使ってポタージュスープとか作って離乳食に取り入れてました。
でもまたしばらくしたら普通にミルク飲んだり…振り回されますが、子供のペースに合わせてます´ᴗ`

• やっちゃん

やっちゃん

やっぱり早いですよね💧
    9ヶ月まで待ちます!
    飲んだり飲まなかったりするのですね( °Д° )
    体調悪いのかな?って様子みてても
    いつも通りにご機嫌に遊んだりしてるので大丈夫やろうとは思っても不安になります( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月12日
みんてぃ

うちは8ヶ月半ですがゆるっと三回食始めてみました💡というのもおとといママリで相談して背中を押してもらって、昨日始めたばかりなのですが😅混合だったのがミルク拒否で完母になってしまったので、栄養足りてるか心配なので、おやつ的にミルクで離乳食作ってあげることにしました☺️
9ヶ月というのはあくまで目安で、三回食進めてもいいかは発育にもよると思うので、保健師さんや小児科医に相談してみてもいいと思います!

• やっちゃん

やっちゃん

今度検診あるので相談してみます!
    わたし母乳がほとんどでなくて完ミになりました( i꒳​i )
    母乳でるのうらやましいです( i꒳​i )

• 4月13日
ブンバ☆ボーン

うちも全く同じでしたよ。
しばらく続くと思いますが、
また近々同じ量を飲み始めると思いますよ。
個人的には、飲みたくない時は飲まないの意思表示を子供が親に教えてる、成長してるんだよ!を親に教えてる時期だと思って受け止めてました。

• やっちゃん

やっちゃん

今日はいつもの量のんでくれました‪(*ˊᵕˋ* )
    子供もだんだんと成長してると思って受けとめます!

• 4月13日
ひまわり

うちはずっと小柄なので、母乳足りてないんじゃないかと心配で、健診の時にミルク足そうか悩んでいると相談しましたが、この時期はもうミルクよりも離乳食を進めてあげて大丈夫だと言われました。
うんちの状態(下痢やひどい便秘になっていないか)やおしっこの量(回数ではなく1日のトータル)、機嫌などを見て、普段と変わらないようなら少しずつ量を増やしていって良いと言われました。
母子手帳などに載っている量はあくまで平均とのことで、その子その子で食べる量も前後するそうです💡
8か月半から3回食で、もうすぐ9か月ですが、順調ですよ😊

• やっちゃん

やっちゃん

いづれはミルクも飲まなくなるので
    離乳食増やしてもいいか悩んでました
    一人一人食べる量とかはかわりますもんね👶
    まだ8ヶ月なったばっかなので
    8ヶ月半になったら3回食進めてみようと思います

• 4月13日