※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽっぽ
子育て・グッズ

予防接種についてなんですが、やはり同時接種の方がいいのでしょうか?1つずつ受けていくと、大変なんでしょうか?

予防接種についてなんですが、やはり同時接種の方がいいのでしょうか?
1つずつ受けていくと、大変なんでしょうか?

コメント

樹ママ

私が行っている小児科では同時接種を推奨されています。
病院に行く回数が増えれば増えるほど、風邪などをもらう可能性が増えるからと説明を受けましたよ。

• かっぽっぽ

かっぽっぽ

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですね。
    病院に行く回数が増えると、そういう危険性も出てきますよね。

• 2月29日
ららえ

赤ちゃんにとってはちょっとかわいそうな気もしますが、同時接種できる病院なのであればまとめてやってしまった方が楽ですし、一気に免疫つけられるのでいいとあたしは思いますよ❗

ひとつずつだと合計12回くらい行かないといけないですよ。任意も打つとなるともっとです。
ひとつ打ったらだいたい次の注射まで4週間あけないといけないので、偉いことになりませんか?

• かっぽっぽ

かっぽっぽ

同時接種は赤ちゃんがかわいそうかなーと思ってしまって…
    病院の方でも、お母さんが連れてくるのが大変だからと、同時接種をすすめられました。

• 2月29日
ゆる子

全国的に同時接種は推奨されていますよね。
病院に行く回数が多くて大変っていうのはなかったのですが、やっぱり感染する機会が増えるのは心配でした。
万が一、アナフィラキシーショックになった場合、どのワクチンでなったかを把握するため、初回投与のワクチンのみ単剤接種にしちゃいましたけど。

• かっぽっぽ

かっぽっぽ

初回だけ1回ずつ打って、2回目以降は同時接種したってことですか?
    そういうやり方もあるんですね~

• 2月29日
  • ゆる子

ゆる子

そうですよ〜。ワクチンの組み方は病院と相談しながらできたので良かったです。最初は同時接種をしてくれない病院にかかっていたんですが、集団健診で指摘されて、途中から病院をかえちゃいました☆

• 2月29日
  • かっぽっぽ

かっぽっぽ

上の子のときは、予防接種ももっと数が少なかったので、今の数の多さにはビックリです(*_*;

病院と相談してすすめていかないとですね。

• 2月29日