※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

きな粉を使って蒸しパンを作ったらどうしてもしっとり感がなくなってキ…

きな粉を使って蒸しパンを作ったらどうしてもしっとり感がなくなってキシキシなっちゃいます。
何を増やしたり減らしたりしたら良いですか?

コメント

匿名希望

元からきな粉が入っているレシピですか?
ご自身でアレンジして入れてますか?

• 28sai🎋

28sai🎋

アレンジです💦笑

• 4月12日
  • 匿名希望

匿名希望

すみません、回答を新しくしてしまいました。

• 4月12日
匿名希望

元のレシピが分からないので何が入っているか推測ですが
アレンジなら、きな粉を入れた量と同量の薄力粉を減らしたらどうでしょうか?

• 28sai🎋

28sai🎋

これのホットケーキミックス100.きな粉50にしました!

• 4月12日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ちなみに牛乳を豆乳にしました💦
    で、人参をバナナにしました!

• 4月12日
  • 匿名希望

匿名希望

5gほどベーキングパウダーを入れてはどうでしょうか?膨らんでキシキシ感がなくなるかも知れません。

個人的にはそこまでアレンジするなら完全に別ものなので、バナナときな粉の蒸しパンレシピを探したほうが良いと思いますが💦
    どうしてもそのレシピが良いならとりあえずレシピ通忠実に作って、焼く前の生地のかたさや焼き上がりの食感を確かめてからアレンジして量を調整してはどうでしょうか?

• 4月13日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ベーキングパウダーで膨らんだらキシキシ感がなくなるって初めて知りました!!
    どうしてもじゃなくこれでいっかー的な感じです 笑 バナナときな粉のレシピ検索します!
    有難うございます(^^)

• 4月13日
パンダコパンダ

サラダ油か製菓用油を少し混ぜてから作るとふんわりしっとりできますよ!

• 28sai🎋

28sai🎋

サラダ油元から入ってるんですが量を増やしたら良いんですかね?
    製菓用油なんてあるんですね!

• 4月12日