※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の断乳について教えてください。苦戦中で、カラシを塗る方法以外でスムーズにやめる方法があれば知りたいです。

ワンオペ育児をしてる方に質問です。断乳はどうしましたか?私はワンオペ育児してて、やはり寝るときは乳を吸いながらでないと寝ないし、お風呂に入るとや乳を吸いたがるし、いつも一緒にいるので私の顔を見るなりおっぱいと吸いにくるので、断乳の仕方がわかりません。カラシを塗るとかよく聞きますが、可哀想で( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )本当に皆さんされてるのでしょうか?すんなりやめれる方法があれば教えて欲しいです。苦戦中なんです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

みに

乳首に絆創膏はって、とにかく見せないようにしてましたよ😀お風呂のときも絆創膏です。

断乳すると決めたら、絶対あげたらダメです😌

  • すず

    すず

    絆創膏貼ったら諦めてくれますか?
    お風呂は水着を着てますが、泣いてます。なにをしても、とにかく泣いて泣いてで、私が負けてしまってます。ずーっと泣いてても無視してあげずに戦うのでしょうか??

    • 4月12日
  • みに

    みに

    そうですよ!断乳は戦いです。
    可哀想と思う自分との戦いでもあります。
    断乳しなきゃいけない理由はあるんですか?
    可哀想と思ううちは断乳しないほうがいいと思います…
    断乳を途中で辞めると、泣けば貰えると思って余計泣き続けますよ😵

    • 4月12日
  • すず

    すず

    そうですよね。断乳しないといけないので可哀想ですが頑張るしかないかな。

    • 4月14日
れもこ

1歳で一度失敗(が、夜間断乳には成功)、1歳3ヶ月で二度目の失敗、、
そしてついこの間1歳半でようやく断乳成功しました😭
二度の失敗は、やはり泣き喚いて欲しがるので、こちらが負けて、あげてしまい終了って感じでした。
もうこうなったら!と、カラシがなかったのでワサビでいきましたww
めちゃくちゃパニクっていて、オエー!ってなって泣いて怒ってましたが、「ごめんごめん、おっぱい美味しくなくなっちゃったねー!どうしてだろう?!もうおわり!ないないってことなのかな?!」とか言いながら抱っこしてトントンしてたらそのまま寝て、そのあと起きてからは欲しがらず、お風呂に入れるときにおっぱい見るから、そこでも怖がらせようと思って、おっぱいに顔描きましたww
見せた瞬間ギャン泣きでした😂
その後も「パイパイ」と言ってくることは何度かありましたが、「なにー?どうしたのー?喉乾いた?」とお茶や牛乳をあげて誤魔化してたら、いつのまにかおっぱいの事は忘れたようです。

  • すず

    すず

    私も今そうなんです!先日、徐々に減ってきたこのまま卒乳と思ってたら、外出先でふと、乳を思い出したようで泣いて泣いて、あげなかったら声は大きいはうるさいので負けてあげてしまいました。家でもあげなかったら反り返って足をバタバタさせてひたすらle泣くので、声があまりに大きいので近所迷惑になるのでいつも負けてあげてしまいます。私もlemonさんと同じ状況です( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )戦っても、私が負けてしまいます。カラシがなかったのでワサビなんですね笑笑☺
    ワサビでも大丈夫でしたか?それからいらないってなったんですね!まだ私は試してないですが、うちの子は辛くても乳が好きすぎるので我慢して泣きながら吸ってきそうな予感。
    それは、なかったですか?
    乳に絵を書くはよく聞きますね!怖い絵ですか?うちの子はどんな状況でも吸ってきそうな予感ですが、もうなんでも試してみます!!

    • 4月12日
  • れもこ

    れもこ

    おっぱいが好きなら好きなほど、いきなりマズくなったらショックで、もういらない!ってなるんじゃないですかね?
    絵はなんとも気持ち悪い顔にしました笑笑

    • 4月12日
  • すず

    すず

    気持ち悪い絵にしたんですね!私もそうしようと思ってたけど、しない方がいいとの意見もここにあるのでどうしたらいいものか、悩みます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 4月14日
  • れもこ

    れもこ

    育児に賛否両論はつきものですよ〜
    いろんな意見がある中で、最終的にどれを選ぶかはママ次第なので✨

    • 4月14日
  • すず

    すず

    そうなんですね!情緒不安定になると書いてますが、精神的にダメージありましたか?精神安定剤とは聞きますが、それがなくなると性格が変わるなら考えものですよね。1歳で精神状態おかしくなるものなのかな?

    • 4月14日
  • れもこ

    れもこ

    うちのこはまったくですww
    逆に、寝つきは良くなったし、愚図って泣くことも減ったし、今までろくに食べなかったごはんの美味しさにやっと気づいて(←遅)モリモリ食べて、おいしー!ってご機嫌です!
    無理やりだったけど、断乳してよかったなと思います!私は!
    1歳半というタイミングも良かったかなと思います!

    • 4月14日
  • すず

    すず

    寝付きよくなってモリモリよく食べるようになるとはよく聞きますね!今日も何度も起きました。朝ごはんは全く食べませんでした。やっぱり実行しないと駄目かなと思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)ありがとうございます。lemonさんの方法でやってみます。反対派の意見聞くと、ビビってしまいましたが(笑)よかったと聞くと安心しました!m(*_ _)m

    • 4月14日
  • れもこ

    れもこ

    グッドアンサーありがとうございます!
    賛否両論あり、反対派ももちろんたくさんいます!友達に話して「えー!かわいそう!」って言われたりもしましたが、自然に辞めれる子とそうじゃない子がいるし、仕方ないと思います!
    ただ、急に大好きなおっぱいを奪われるのはとっても寂しいと思います!!
    たっっくさんギューして、ほっぺにチューして、いい子いい子!いい子だね!よしよし!って撫でてあげて下さいね!
    頑張ってください👍

    • 4月14日
  • すず

    すず

    そうですよね!大好きなおっぱいなくなるとツライと思います。はい、私も泣くと思いますが😅息子と共に頑張ろうと思います。

    • 4月14日
ねこ

おやすみロジャーを聞かせながらトントンしてたらすんなり寝るようになりました!
今でも寝る前は ロジャー!って言うので聴きながら寝てます 笑

  • すず

    すず

    トントンで寝てくれるんですね?いいですね!うちは、トントンしても反り返って、足をバタバタしてひたすら泣きながら怒って声も大きくて近所迷惑になるので、私が負けてあげてしまいます。困り中です。

    • 4月12日
ママリ

カラシを塗ったり乳首に怖い顔を書いたりとかそういうことはなにもしませんでした。
徐々に回数を減らして卒乳しました。
卒乳したらお風呂で乳首に吸い付こうとするのもなくなりました!

  • すず

    すず

    徐々に減らしたらそのまま卒乳いいですね!女の子はよく自然に卒乳と聞きますね!私も出かけてひたすら出かけて乳を忘れさせようと外に出かけぱなしでいて回数減ってきた思ったら、ふと外で思い出したようで泣いて泣いてする日があり、負けました。私の顔を見るなり、乳なので苦戦中です。

    • 4月12日
aca

1歳で断乳しました!
○日からはおっぱいバイバイ!って1週間前からカレンダー見ながら言い続け当日は西松屋に売ってる苦いクリームを多めに付けて2回程咥えさせたらバイバイしましたよ(笑)
30分くらい泣き続けましたが無視して寝ました!
そしたら次の日からはセルフ寝。
オッパイは気持ち悪い物になったみたいで🤣
今は2歳8ヶ月ですが全然~~ノータッチです!

  • すず

    すず

    西松屋に苦いクリームがあるんですね!西松屋も、カラシ味って聞いたのですが違うんですね!そんな速効性があるんですね!試してみます!
    カレンダーみせてこの日がきたらおっぱいバイバイってのはよく聞くので私も試しましたが、うちの子は余計回数が増えていきました!笑笑☺
    バイバイしてくれず!これは全く効果なしでした。
    これだけでバイバイしてくれる子は本当にいるのか?って感じです😅

    • 4月12日
  • aca

    aca

    うちの子には効果ありでした!
    1歳半までには断乳か卒乳された方が依存度は少なくなりますよ!
    ただお母さんも戦いなのでめげずにやらない事ですね😔
    1回やってしまうと泣いたらもらえる!!って思ってしまいますし。
    あとは寝かしつけをどうするかですね☺️
    私はユラユラなんて絶対いやだったので←重すぎて(笑)
    セルフ寝を習得してもらいました😜

    • 4月12日
  • すず

    すず

    セルフ寝ってどうやるんですか?
    1人でほったらかし?
    トントンでは全く寝ず怒って泣いて泣いてするので、セルフ寝なんてレベルが高すぎて笑笑☺
    セルフ寝なんてさせたら一日中泣いてると思います。私がトイレに部屋から出るだけで泣いてますからね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 4月12日
  • aca

    aca

    うちは添い寝です!
    今は眠くなればひっついてきます😂

    息子もかなり母好きで…今もですが💦 みんなにおっぱい、やめれないだろうね!って太鼓判押されたくらいです(笑)
    実家、旦那に預けてもギャン泣きでしたよ!
    可愛そうですがほったらかしにするしかないですね。

    • 4月12日
  • すず

    すず

    添い寝はいつもしてるんですけどね。そしてトントンを毎日してますが、足をバタバタさせて早く乳くれや!って言うてるように怒りながら泣きます!(><)一晩中泣いてもやっぱりほったらかしにするしかないかな?そのうち諦めるかな?

    • 4月14日
  • aca

    aca

    ほったらかしですね😔💦
    寝る時は旦那さんいますか?
    もしGW休みならGWで断ち切ってもいいと思いますよ☺️

    急に断乳したから情緒不安定にはならないし苦くしたからってその記憶なんて残らないし大丈夫ですよ👌
    これからドンドン知恵もついてくるしまだ断乳しやすい時期に断乳された方が楽だと思います!
    おっぱいがなくなったら違うとこで愛情そそげは大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月14日
  • すず

    すず

    寝るときは旦那いません。旦那は何もしてくれない人なので自己中なのでもう喧嘩になるだけなので、ワンオペです。おっぱい大好きな子なので、なくなると可哀想と思いますが、はい、GWに実行します!ありがとうございます

    • 4月14日
天使のmama

私もワンオペだったので主人が休みのお正月に決行しました( 笑 )やはりママが寝られないのは辛いので交代ごうたいで寝たり、昼間に仮眠しました😌‼

もも

断乳しなきゃいけない何か事情があるんですか?おっぱい大好きな子は急にやめると情緒不安定になりかねないので、もし特別な事情があるわけでないなら卒乳を待ってもいいと思いますよ☺️うちもまだまだおっぱい大好きで、寝るときは添い乳です。
おっぱいを辛い思い出にしないためにも怖い顔書いたりカラシ塗ったりはオススメしません、というようなことが本には書いてありました😢

  • すず

    すず

    えええ!カラシや怖い絵はダメなんですね?!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )そうなんです!本当は四歳ぐらいまであげたい気持ちはあるのですが、どうしてもやめないといけないので泣く泣くやめるんです!
    情緒不安定に息子がなるんですか?
    それは、困った😥

    • 4月12日
moony mama

カラシ塗ったり、怖い顔描いたりは良くないそうですよ。
私は実践せずに済みましたが…
桶谷ではいつ断乳するか決めて、その日に向けてオッパイさよならするんだと説明しながら回数減らすと指導していると聞きました。

  • すず

    すず

    カラシ塗ったり、怖い顔はダメなんですか?何故ですか?
    おっぱいバイバイって説明しましたが、1歳の子がそんなわかる訳ないので無駄でした。助産師さんにもその事を説明したら1歳に言ってもわかるわけないから、できた人はたまたまよ!そんなんで断乳できたら、苦労しないわ!まで言われました。(((;°▽°))ハハハ

    • 4月14日