※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で癇癪がひどい。買い物やチャイルドシートにも拒否反応。発達障害の可能性に不安。笑顔や言葉は良いが、癇癪が心配。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子なんですが、自我がではじめたのか、イヤイヤ、癇癪がすごいです。
買い物に行けば抱っこ紐から暴れておりたがり、降ろしたらすぐ1人でどこかにいってしまい、商品をとったりしてしまうので抱っこしても反り返って大泣き…
ベビーカーには生まれてから数回しか乗ってくれていません。
チャイルドシートも嫌がって乗せるのに一苦労、今度は降ろそうとするとイヤ!と言って拒否してきたりもします。
最近では買い物に行くのが億劫になってしまいました💦
今日もお風呂から出る時にお風呂のおもちゃを離したら癇癪をおこして、あまりにもひどいのでお風呂のおもちゃを持ってきて返してもずっと泣いたままだったので、添い乳して無理矢理寝かせました。
実母にも義母にもこんな子は初めて見たと言われ、なにか発達障害などがあるのではないかとも思ってしまいます。
普段はよく笑うしよく喋るねと色んな方に言われますが、気に入らないことがあったときの癇癪が本当にひどいです。
このくらいの子はこんなものなのでしょうか?(TT)

コメント

はるくんまま。

息子も1歳過ぎたあたりから癇癪凄いです😅
ご飯の時に座っていられないし、特定の人の抱っこじゃなきゃ嫌がります。
歩けるのに、歩くのも嫌いでハイハイしたがりまふ。
保育園でも、発達障害疑われてます…

• p♡

p♡

ご飯の時にすわっていられないの同じです💦
    周りに言われてしまうとよけい気になりますよね😭

• 4月15日

え、うちの子それが普通ですよ💦
発達障害なんですか…?💦
外に出たらもう一人でどこへでも走っていくので追いかけてばかりですし、嫌なことがあるとすぐ怒って物投げてきたり叩いてきたりするし、ギャン泣きで吐くし、癇癪がすごいです!
でも、発達障害なんて言われたこともないし、むしろ男の子なんてそんなもんだとか、1歳過ぎて自我が出てきてるんだねーとか、私もそう思っています💦
自我が出てきて、感情を思い切り出せるのは良いことだと言われましたよ!
私は何も気にしていません🙂毎日大変ですが、お母さんがイライラしたり不安になっていると子供は感じとって余計に癇癪やワガママが酷くなるので、何されても穏やかに接するようにしています☺️

• p♡

p♡

それが普通なんですね😭安心しました😭
    感情を出せるのはいいことって確かにそうですよね!!!!
    念願の子なので過保護になりすぎて色々気にしすぎてしまう部分がありました💦
    私もイライラはしなくても不安なのは伝わってしまっているかもしれないので穏やかに接するようにします!
    ありがとうございます😭💓

• 4月15日
はるゆきち

息子もそうでした😂
私も実両親にこんな子見た事ないと言われ続けてます。
ですが発達障害など全くありませんよ😊
どちらかというと自我が強く成長が早いんだと思います。
息子は3月生まれですが同学年の誰よりもお喋り、やんちゃぼーずです。
早めのイヤイヤ期序章です。
3歳になった今やっと落ち着いて来ました。

• p♡

p♡

親に言われると地味に傷つきますよね🤣💦
    成長が早いってことなんですね☺️
    イヤイヤ期、息子と乗り越えたいと思います!!

• 4月15日
poco

うちは女の子なのにそんな感じです!笑
私も発達障害か?と心配になるくらい💦1月産まれなのに、誰よりもやんちゃで、じっとしてません!
イヤイヤも癇癪もあり、自我はかなり早い段階からでてきました!
私も外に連れていくのが億劫です。笑
気にくわないと外でものたうち回ってます。笑
でも、お母さんに甘えてるいい証拠だよとか、イヤイヤする時期に我慢させると大きくなった時に問題がでるから、イヤイヤさせてあげてとか、良い情報ばかりを見て気分をあげてます!笑

しかしイヤイヤ期はこんな早くくるのですかね💦回答になってなくてすみません。笑

• p♡

p♡

性別は関係ないのかもしれないですね😳
    外に出るの億劫になりますよね🤣
    私もpocoさんからのその情報で気分をあげていきます!!(笑)

私もそれ思ってました💦
    とんでもないです、ありがとうございます💓

• 4月15日
えりんぎ

うちもベビーカーは寝返りの頃くらいで終了しました😅
1歳頃からはお店のカートにも乗ってくれず、買い物ではカゴを持ちたがるので、カゴを持った娘を抱えて買い物してます😅
手に持ってる物は取ると大泣き、めちゃくちゃ強い力で持ってます。
イライラする事もありますが、自分の意見ちゃんと言えるのね〜っていい方にとってます…😂

• p♡

p♡

いらなかったなぁとすごく思ってます💦(笑)
    カゴを持った娘さんを抱っこは大変ですね😭
    うちの息子はカートを押したがるので困ります🤣
    自我も大切ですもんね☺️

• 4月15日