※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

女性が、子供が食事を拒否する状況について相談しています。パンを食べたがる子供にかぼちゃを提案し、食べさせた結果、吐いてしまったことに悩んでいます。パンをあげるべきかどうか迷っています。

ご批判は遠慮ください。

夕飯を好き嫌いでほとんど食べず、ご飯と納豆で他のおかずは残しました。(それだけだと、ちょっと量が足りないかな?ってぐらいです。)

パンー!パンー!とパンが食べたいとの事。
かぼちゃ全部食べたらあげるよ、と言うと泣きました。(かぼちゃの煮物は食べる時と食べない時があります)
でもしばらくすると、泣き止んでかぼちゃを食べにきました。
量的にはふた口ぐらいで食べられる量。
食べたんですが、オエッオエッと言い出し、納豆までゲロリました。
…そのあと一言、笑顔で「おいしいねえ〜」笑
おいしいじゃねーよ笑

これはパンをあげたほうがいいのか、あげないほうがいいのか…
厳しめのお母さん、ご回答ください…
ちなみに今は食べてません。忘れてそうです。

コメント

かな

私ならあげないかな( ;∀;)
厳しいつもりはないけど、癖ついて嫌だなぁってことは、やらないようにしてます!
なので、いくら食べなくても目の前にあるものを食べないならおしまい!
残されると寂しいし、イラッとしますよねm(__)m

嘔吐は大丈夫ですか?
風邪とか胃腸炎じゃないといいですが…
1日や2日、あんまりたべれなくても、三食のうちいくらか食べてればとりあえず大丈夫だとおもいます!水分さえとれてれば!

まだまだ食べない時期続くんですかね…お互いがんばりましょう(*^^*)

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    なんか言ってることわかるようになってきてるし、甘えさせたら…と思うのですが、どこまでを甘えさせるか…とか今絶好調に悩み中です。
    でもやっぱり、癖つきそうですよね(^_^;)好き嫌いで嫌いだったら食べなくていいんだ〜みたいな。そうじゃなくても食べないものはなるべく細かくしたり食べれるように工夫してるのに…
    ホント、かぼちゃは気分なんです。。
    ありがとうございます!!!!

    • 4月12日
POP!!

うちは あげてます!

子供の分を考えてご飯作ってないので
唐揚げとか好きなものは多く作ってます。
気分で食べる時もそうでない時もあるので、そういう時は納豆ごはんを食べてます。
私は無理していらないものは
食べさせてないです!
強制しちゃうと逆に嫌いになっちゃいそうなので。
そのおかげかうちは嫌いな食べ物は
ほとんどないです!
ただその日の気分ですが。
あと 一口食べてみよう!とか
誘うような言い方をするといいと
保育士さんに言われました。
食べ物とかだけじゃなく日常生活とかでグズグズした時とかも強制禁止用語よりはその方がいいみたいですよ!
ママも楽になると思いますよーと
言われてうちは落ち着きました😂

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    グズグズとか、食べないからイラつく!とかはそこまで(ちょっとはあります笑)ないのですが、
    月齢上がるにつれて昨日食べたのにいきなり食べなくなるものも出てきて、当時はハイハイと私も言うことを聞いて無理には食べさせませんでした。1歳半ごろです。
    いまでもその嫌いなものは調理の工夫をして出してますが、口から出したものは強制したりはしていません。出すのが困難なほど細かくしたりしているので、少なからず口には入ってるので!笑
    ちょっとでも入ればよし。としてます!
    今日もそんな食べなかったことを苦には思ってないのですが、月齢的にそろそろ頑張ってあと少しぐらい食べてもらおうという考えは、どうなんだろうと思って、しつもんしました!
    もう少し後の方が良いのかな?と。POPさんの意見として、まだそんな厳しくするのは早いと思う!みたいな感じで捉えて良いでしょうか?

    • 4月12日
  • POP!!

    POP!!

    うちはトロさんに比べて厳しくしてないだけでトロさんがそれでいいと思うのであればそれでいいと思います。ただ私はこうしてきましたとお伝えしてるだけなので。それで違うなーと思うのであればこういう考えの人もいるんだなーと思ってもらえればいいかなと思ってコメントしただけなので。

    • 4月12日
s.mama。

私は、あげないです!
私があげないようにしてるのは、1回あげちゃうと、毎回もらえると思って、同じことの繰り返しになるからです💦

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうなんですよね(^◇^;)くせになっちゃう気がして、悩んでました(^◇^;)
    同じぐらいの月齢の方に答えてもらうとありがたいです!

    • 4月12日
  • s.mama。

    s.mama。

    娘も、前日は食べてたのに翌日はこれ嫌いって言ったりするので、気持ちわかります😭
    そうなんですよね😭クセになると困るし、心を鬼にしてって感じでやってます💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そろそろやっても大丈夫ですよね
    (⌒-⌒; )後一口だけ!ってぼちぼち通じるようになってきましたし😂

    • 4月12日
ばなな🍌

私もあげないです。
てか、夕飯食べないのほんと困りますよね😭
うちも一番上の息子が遊んでばかりで食べず今日とうとうブチ切れてしまいました😭
私はご飯食べなよ?美味しそうだね!
とにかくやる気を起こすのですが遊ぶので今日ご飯そっくり残ってるやつとりあげ終わりにしました。
泣いて泣いてお腹すいたーと泣き叫びましたがあげてないです。
ここであげたら泣けばご飯戻ってくるって思われたくないからです!!
好き嫌いは無いのに食べないのがタチ悪くて😅
トロさんの立場ならパンはここであげたら癖になりそうなので私ならあげません❗️

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうなんですよ〜!泣いたらご飯が戻ってくる!と思われるんじゃないかと思って、今後食べなくても良いや〜パン食べれるし〜って思っちゃうんじゃないかと思って、怖くて(^◇^;)
    とりあえず欲しがらないしお腹も満たされてそうなのでこのまま就寝します!ありがとうございます!

    • 4月12日
ママリ

私ならあげるかなー😳
息子もパンが好きです😂👍
米よりパン派笑

基本、夕飯はおにぎりにしてあげますが、なぜかパンちょーだいっていうので、ある程度食べたらあげてます😊

食べる量はあまり気にせず、息子が座って食べれる量を目安にしてます😊

しっかり食べる時もあれば、少ないなーって時もあります😂✨

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ありがとうございます!
    おかずは食べてくれますか??
    ある程度おかずを食べたら、パン好きなだけあげようかな!って感じなんです!
    ちなみに、実はパンはそんなに好きじゃないんです😂

    年齢的に(言ったらわかるようになってきたので)、好きなものだけ食べるのはそろそろ卒業なのか、まだまだ、好きなものだけ食べさせればいいのかが悩んじゃって!みなさんならどうかなと思って質問しました!

    あんなけ食べたかったパン、朝あげたら結局半分しか食べてなかったです😂

    • 4月13日