※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
子育て・グッズ

ガーゼみがきで泣かれて困っています。口を開けてくれないので困っています。ハブラシのやり方や泣かない方法を教えてください。

ガーゼみがきやハブラシのやり方について何でも良いのでアドバイスください。
0歳の息子がおり、今はガーゼみがきをしています。

ガーゼみがきで既に大泣きしていて、最近は歯をイーっとして泣いてなかなか開けてくれず指を歯の裏に持っていくのも一苦労です。
あと、指を噛むので逆に歯が痛くないのかな?と思います。抵抗されると変に力が入って痛くしてないかも心配です。

泣くのはともかく、口をなかなか開けてくれなくなって困ってます。口を開けてくれるのに良い方法は何かありますか?
それに、ガーゼみがきでここまで泣くんでしょうか?ガーゼみがきでこの調子だとハブラシはどうなるか、恐怖です。
ハブラシも泣かれるんでしょうが、何かオススメのやり方とか、泣かない方法とか、あればぜひ教えてください!!

まぁ、どんなに泣いても磨きますが…!!
心折れそうです(´•̥ ω •̥` )

コメント

mama

うちはガーゼ磨きは嫌いでしたが、歯ブラシは大好きです(笑)
歯医者さんでフッ素を色々試し、気に入っていたものを購入して家で使っていますが、甘くて美味しいのかすぐ口開けますよ〜!

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます。ガーゼ苦手でハブラシ好きってこともあるんですね!希望が持てました〜😭✨

• 4月12日
はち

うちはガーゼやウエットティッシュタイプは嫌がりますが
歯ブラシに赤ちゃん用の歯磨き粉付けてすると
喜んで口開けます!というか舐めたいかな?って感じです😂(笑)
歯ブラシ試してみるのもありだと思います☺️

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます。歯磨き粉とかフッ素とか、そういう手もあるんですね!!!なるほど、とても参考になります!!

• 4月12日
のんびりのんたん

同じ月齢ですね😄
「あーーーーん」って言えば真似して口開けてくれるのでその時にササッと拭いてます😅
あと仕上げみがきの歯ブラシは歯を磨く時間になったら好きなように噛めるように渡して遊ばせてます😅

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます。なるほどー、ハブラシ渡して遊ばせておくんですね!!!それは好きそうです。そこから慣らしてみます!!

• 4月12日
そら

ガーゼ嫌いで泣きますが、歯ブラシ大丈夫です😊✨

最初は歯ブラシもダメだったんですが、
Eテレのおかあさんといっしょの、「は、み、が、き、じょうずかな♪」ってフレーズを歌いながら歯ブラシ見せると、キャハって笑いながら近くに来るので、膝の上にのせて、その歌を歌いながら歯磨きしてます😊
笑うので、口が開いて歯磨きできます💕
最近見つけたやり方で、このやり方見つけるまでは歯磨きがストレスでした😭泣いたり暴れたりすると、ストレスですよね😭
いいやり方が見つかりますように💕

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます。ハミガキの歌があるんですね!!それは早速見せてみたいと思います!
    しかも、最初ハミガキの苦手で、そこから平気になってくれるなんて、とても希望が持てました😭✨
    頑張ります〜💪

• 4月12日