※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
妊娠・出産

バースプランについての体験談やアドバイスをお願いします。現在考えていることは、①最初の抱っこはパパに、②お産の進行状況は都度教えてほしい、③親子3人で写真を撮りたい、④分娩室の入室は主人のみです。

バースプランについて教えて下さい^^
こんなことをしたらすごく良かった、逆にこうしておけば…など体験談&アドバイスを是非お願いします!
今のところ、
①最初の抱っこはパパに
②お産の進み具合、状況はその都度教えてほしい
③可能であれば親子3人で写真を撮りたい
④分娩室の入室は主人のみ
を考えています^^

コメント

こんこん

自分は臍の緒を旦那に切ってもらいたかったです(・・;)

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    臍の緒、私も迷っています!お願いしたいのですが、夫は生々しいのが苦手みたいなので^^;
    やっぱり臍の緒を着るとパパの自覚がより一層芽生えるんですかね…?

    • 2月29日
  • こんこん

    こんこん

    自分の旦那も生々しいのとか血とか苦手な方ですけど、後に聞くと大丈夫だったみたいで…(・・;)
    立会いだけでも結構だと思いますけど、やっぱり切ってもらった方が自分にも旦那にも良いと思いました(´・_・`)
    切れる事なんて無いですからね(._.)

    • 2月29日
  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    そうですよね〜!倒れないのであれば我が家もぜひ切ってほしいので笑、要相談してみます☆

    • 2月29日
🐰うさまる

お勤めご苦労様と感謝の意を込めて胎盤触らせてもらいました(*^^*)

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    胎盤を!それは思いつかなかったです〜!!確かに妊娠期間しか存在しない唯一の臓器?で、お世話になった存在ですもんね(^-^)参考にさせて頂きます☆

    • 2月29日
りんご

里帰りで、主人が立ち会えませんでしたが、カンガルーケア、赤ちゃんとの写真はしました◎
あと、分娩中、オルゴール調の音楽をかけてくれたり、アロマオイルを焚いてくれたりし、リラックスできました(*^^*)
また、産道から出かけている赤ちゃんの頭を触らせてもらいました。足湯で陣痛促進やバランスボールにうつ伏せに乗っかっていきむ、などもよかったです。
あと、産後胎盤とへその緒を見せてもらいました。これが赤ちゃんと繋がってたのかーとなんか不思議な感じでした(*^^*)
いろいろ計画されて、よいお産になるといいですね😊

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    ひぃ◡̈❁さんのプラン、オリジナリティがあって、とってもリラックスして臨めそう〜〜って思いました☆
    赤ちゃんの頭を触ると一緒に頑張ってるんだ!って実感出来そうですね^^
    足湯のためのグッズやバランスボールは持参されたのですか?

    • 2月29日
  • りんご

    りんご


    病院に足湯用のバケツやバランスボールがあったので、使わせていただきました☆
    県立病院で出産したのですが、特に問題なければできるだけ自然のままに産むことを推奨されてたので、分娩中に点滴もしなくてよかったし、会陰切開もしませんでした◎

    • 2月29日
  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    助産院でご出産されたのかと思いました!私も自然なお産に憧れます☆私のクリニックでもそういった備品があるか聞いてみたいと思います◎

    • 3月1日
☆ちな☆

赤ちゃんの足型をとってもらうのは
どぉでしょう?

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    足型いいですね〜!そういったキット?を予め用意しておけば対応して下さりそうですもんね^^参考にさせて頂きます!

    • 2月29日