※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おタネ
産婦人科・小児科

京都南区在住で、卵アレルギーが出た子供のためにオススメの小児科を探しています。特に南区周辺で車移動可能。かかりつけの小児科を作りたいと考えています。

こんにちは、いつもみなさん丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

今回は、オススメの小児科をお聞きしたいです。
現在京都南区在住です。

先日、何回か食べて大丈夫だったのですが、卵アレルギーか出ました。
幸いに、湿疹だけで治ったのですが、その際時間帯的にとこも病院がやっていなかったのと、いつも行っている皮膚科が定休日だったため、京都医療センターに行きました。

アレルギーの検査を受けた方がいいとの事で、医療センターでもいいし他の病院でもいいです。
と言われました。

ここまで特に病気になったりとかなく、かかりつけの小児科を作っていなかったので、これを機にどこか探そうと思い質問させて頂きました。

できれば南区周辺でお聞きしたいですが、車移動なので少し遠くても行けます。
どこかオススメの小児科ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私の娘も食物アレルギー持ってます。小麦と卵です。
同じぐらいの8ヶ月の時に食パンを食べて蕁麻疹が出て、そのときはかかりつけの皮膚科に受診しました。九条にあるはまい皮フ科クリニックです。そこで血液検査をしていただき小麦と卵の数値が出たので、紹介状を書いてもらってアレルギーに関しては今も市立病院に通ってます😊
小児科にアレルギー専門の先生がいるので詳しいですし、丁寧にみてくれます!
熱や風邪ではいまい小児科に通ってます。用途によって病院を使い分けてます!

• おタネ

おタネ

回答ありがとうございます!

もしや、前に保育園の質問をさせて頂いた時も答えて下さった方ですかね??
    違ってたらすみません💦💦

そうなんですね!そういう方法もあるんですね!
    確かにアレルギーなら専門の先生がおられる方が安心ですよね。

はまい皮フ科は前に行ったことがあるんですが、紹介状はこちらからお願いするんですか?それとも、先生がアレルギー反応が出たら市立病院を紹介してくれるんでしょうか??

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

不承諾通知のことですよね?😊
    私答えたかもしれないです!
    その後保育園はどうですか?

はまいさんで血液検査をしてもらって、結果に数値が出たので先生が市立病院を紹介してくれました。詳しくみてくれるからと。提携してるみたいです!紹介状書いてくれて、初回の予約とかもとってくれましたよ✨
    はまいさんに経緯を説明したら血液検査してくれると思いますよ!

• 4月12日
  • おタネ

おタネ

そうです、そうです!!
    その際も今回も、ありがとうございます😊
    悩んだんですが、やっぱり育休延ばそうと思って区役所に相談に行きました!
    十条周辺は比較的入りやすいそうで、ボチボチ保育園探そうかと思ってます!

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!!
    はまいさんに電話してみようと思います^ ^

小児科については、ママリの過去の投稿とか見ながら探してみようと思います!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

すいません。下に書いてしまいました💦
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 4月12日
ママリ

子どもと一緒にいれる時間は限られるので今のうちにゆっくり楽しんでください✨吉祥院、久世の方だと空きがないみたいですが、そっちは入れそうなんですね!また保活頑張ってください!

はまいさん優しいし親切なので、いろいろ相談乗ってもらえると思いますよ!!

ちなみにこの辺の方だと、小児科はいまい小児科に通ってる人は多いと思います☺️

• おタネ

おタネ

9ヶ月一緒にいて、本当にあっという間でした😭
    はい、頑張ります!

そうなんですね!
    いまい小児科も場所とか調べてみようと思います!

娘さんのアレルギーも大変だとは思いますが、色々親切に、ありがとうございました!!

• 4月12日