※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

保育園で熱が続く子供について相談です。熱や鼻水が続き、抗生剤も処方されましたが、熱が下がらず困っています。保育園の環境や服装についても気になっています。

4月から保育園のならし保育中です
ならし保育4日目から鼻水が出て次の日には熱で保育園から電話がありお迎えに行きました
小児科では風邪と診断をうけ
熱が37.5度でそんなに高くなかった為か
鼻水と咳の薬のみで週末過ごしました
熱は特に微熱か平熱で上がる事はなかったんですが…
月曜日に朝36.9度鼻水ありで保育園に行って
1時間半後またお熱が38.0度でお迎えに行きました
小児科を再び受診して今度は抗生剤も処方されました
2日ほど保育園をお休みしました
抗生剤を飲んでから家では熱が上がることはなくすごしました
でも次の日保育園に行くとまたお熱でお迎えの電話でした
仕事にずっと行けていなくて
子供の熱というのはこんなに続くものなのでしょうか?
保育園が空調やずっと動いてたりする事で暑いのかと寒い日でも薄着で行っています
長袖のTシャツにズボンです
同じ経験をされた方等何かアドバイスお願いします
家に帰って来ると抗生剤を飲んでからは平熱まで戻ります( i꒳​i )
どうしたらいいでしょう
これが普通の事なんでしょうか?

コメント

メロンソーダ

最初はみんなそうみたいです!!
うちの子も3月から保育園行ってるんですが熱で早退。帰ってきたら解熱する。って感じでしたよ!
風邪で何日も熱が続くってのもありましたし、突発性発疹にもなりました!

職場の人たちにも申し訳ないですよね😞😞

• リコ

リコ

みんなそうなんですね😭
    職場の方はほぼ全員が育児経験者だったり今頑張ってたりなので…
    みんなが通る道だからと早退させてくれますが…
    やっぱり大丈夫かなぁと心配と申し訳なさでへこみます😢
    自分の中では仕方ないでは済まないことですものね
    コメントありがとうございました☺️

• 4月12日
まこ

全く同じ状況です!
4月から入園し、今週から慣らし保育も終わって本格的に通い始めました。ちなみに0歳児(もうすぐ1歳)です。
ここ3、4日、毎日熱が出たと連絡が来て仕事を早退しています…。そして、帰って家で測ると熱は下がっています。うちの子はいつもお昼寝後に熱が出ています。先生が言うには、赤ちゃんは寝ている間に記憶を整理してるから、その影響でお昼寝後に知恵熱みたいに出てしまってるのかも…?とのこと。
突発性発疹になったなどで熱が続くようなら割り切れるんでしょうけど、一時的な熱が毎日続く状況だと、なんだかモヤモヤしますよね。わたしも保育園が暑いのかな?と、ロンTを着せて薄着させたりしてるんですが。もうしばらく様子見しかないんですかね(T^T)

• リコ

リコ

わー💦全く同じですね😢
    うちも今月1歳になったばかりです
    知恵熱ってよく聞きますけどホントなんだなぁって思いました
    うちも朝9時半に保育園から電話あります!
    毎日同じです
    何か出来ることがあれば良いけれど…
    こればっかりは自分ではどうにも出来ないですよね😭
    会社に行きづらくなりますよね…
    本人凄く元気なんで家に帰って来て何だか会社に申し訳ないですよね…
    様子見なんでしょうね💦

• 4月12日
  • まこ

まこ

わたしは2人目で一度通った道だから、仕方ないものだとわかってはいるんですが、それでもアレコレ考えて手を尽くそうとするのが親ですよね。結局、成長を待つしかできないんだけど💦 上の子の時は少しずつ熱を出すスパンが長くなってきて、3歳くらいには半年に一度くらいになりました。だから、あと丸2年は覚悟しなきゃですね😅 会社には気を使ってしまいますが、お互い何とか乗り越えましょうね!

• 4月12日