※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、悩んでいます。授乳に苦労し、混合育児を考えていますが、母乳を諦めきれず相談しています。

生後26日の赤ちゃんがいます。全然母乳を飲んでくれません。飲まそうとすると泣き暴れてお互い疲れてしまいます。2日に1回搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてる感じです。
皆さん1カ月検診を受ける時くらいには母乳は軌道に乗っていましたか?またいつから軌道に乗りましたか?また、軌道に乗っている方は搾乳してどれくらい絞れますか?
出産後、2日間は切開して裂けたところの痛みが激しく立つ事も出来なかったので授乳も搾乳もできませんでした。(産院側が赤ちゃんは見るので休んで下さい。と言ってくれた為母子同室や授乳指導は受けれなかった)だからか2日目の夜中に胸がパンパンに張ってしまい、柔らかくする事に3日目からは専念することになり、搾乳機で乳首を柔らかくして母乳をだして飲ませる。保冷剤で冷やすなどをして赤ちゃんに吸わせる事はできませんでした。4日目からは上記プラス直接飲ませる事をしてみましたが、加えた程度で終わりました。5日目は退院の日で午前中のみで4日目のような感じで終わりました。
退院してからも1週間くらいは胸がまだ張っていて母乳も漏れるくらいだったので搾乳して飲ませて、乳首を吸わせる行為はしていましたが、吸う力がまだ弱いのと、詰まって出が悪いのか泣き暴れるのでほぼ直接飲んでない状態でした。退院してから2週間目は胸が柔らかくなったので搾乳はほぼせず、直接飲ませる事に専念しましたが、泣き暴れるのでほぼ飲んでない状態。3週間目も同じ状態で過ぎてしまい、根気強くすれば飲んでくれると思っていましたが授乳の度に泣き叫ぶのと、現在、退院後4週間目でまだ母乳をほぼ飲んでない状態で母乳が出なくなるのではと不安、焦りを感じ精神的にキツイです。
今は搾乳して10〜15ミリ程度しか絞れなくなりました。退院して1週間目は張りが強すぎたのもありますが、多い時は50ミリ出てました。
先日1カ月検診を受けたとき相談し、助産師さんに指導を受けながら授乳したら泣き暴れはしたものの初めてゴクゴクと飲んでくれたので、吸う力がないわけではもうないみたいなのと、飲んでくれる事が分かったので飲んでくれるんだ!と前向きになれたのに、家に帰って授乳するとまた泣き叫び、再び飲んでくれなくなったので凹んでいます。
私のやり方が悪いんだと自分も責めてしまいますし、赤ちゃんにも毎回泣き暴れさせてしまって申し訳ないです。あまりに泣き暴れるので夜の時間帯は母乳は控えているので1日8回の授乳中半分も母乳を飲ませる事に挑めてない状態です。
元々混合で育てる気でしたが完ミになりそうで凹んでます。完ミを否定するわけではありませんが、一応直接母乳を飲んでくれる事が分かっているのでこのままフェイドアウトするのが悔しいです。長々と書いてしまいましたが、精神的にもきつかった為、ここにて質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も入院期間中は新生児室にいる先生方にサポートしてもらっている時は頑張って飲んでくれていましたが、私の乳首はもともと吸いづらい形なので自分1人で加えさせて飲ませるのが大変で搾乳した母乳を哺乳瓶であげてたら哺乳瓶じゃなきゃギャン泣きするようになってしまったので諦めて今では完ミです。
私も最初は母乳で頑張ると思っていたのでミルクか…とかなり凹みましたがあげちゃえばそんな母乳じゃなきゃって考えなくなりました!

• P

P

私も産院に勧められてニップル使用しています!少し吸いづらいみたいです(T ^ T)
    このままだとお互いキツイので諦めて完ミにするのも考えてます。先生にも無理をしてお母さんの負担が増えると母乳もストレスで出にくくなる事もあるといわれたので今後の経過次第では完ミに移行していこうかと思ってます。諦める時期も難しいですよね(>_<)

• 4月13日
ZENJINmama

私も同じでした。毎日泣きながら飲ませました。毎日毎日ちょっとずつでも飲ませるようにしてって言われ、ちょっとでも吸わすようにしました。だんだんと飲んでくれるようになって、3ヶ月ぐらいまでは混合でしたが今では完母です。私も精神的にキツくて泣きながらだったので投稿しちゃいました。

• P

P

今は完母なんですね!すごいです(^^)私も3カ月くらいまでは身体が持てば根気強くちょっとでも毎日飲ませて頑張ってみようと思えました!軌道にのるまで本当にキツイですよね(T ^ T)なるべく無理せず続けてみようと思います。私だけじゃないと思えて少し楽になりました。コメントありがとうございます。

• 4月13日
いちご

私も全く同じ状態です(´;ω;`)
おっぱいを見せるだけでギャン泣き。
もともと大きめで産まれたので力も強いし、泣き声も凄いんです(笑)
吸ってくれないから母乳の量も減るし、胸も張らなくなってきたし。。。

夜は家族に迷惑がかかるので、ミルクだけにして日中格闘してる状態です。
頑張ろうと思うんですけど、なかなか気持ちがついてこなくて。
完ミにした方が気持ち的にも楽なんだろうなーと思いつつ、毎日過ごしています。

• P

P

お返事が遅くなり申し訳ありません。(><)
    夜はミルクだけの生活一緒ですね。。
    完ミにした方が楽ではないかと思う気持ちわかります。ギャン泣きが無ければまだ精神的に楽なのですが、、
    あれから母乳マッサージをしてもらって少しずつ飲んでくれるようにはなってきました。
    母乳マッサージが効いたのかは不明ですが…(笑)いちごさんもあまり自分を責めないようにお互い試行錯誤して頑張りましょう^_^

• 5月17日