※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fairy
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱいの飲みが悪くなり、泣きやすくなった。ストレスや食事、母乳の出が原因か。生後3ヶ月で同じ経験の赤ちゃんはいますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんをもつママです。
昨日から急におっぱいの飲みがわるくなりました。
家にスケールがあり測っても20,50とかで搾乳おっぱいをたしてもそれくらいしかのんでくれません。
いつもはあまり泣かない赤ちゃんなのに昨日はよく泣いてました。私の食べるものは、きをつけていて昨日は、百日ということもあり赤飯、鯛、筑前煮、なます、澄まし汁とおっぱいにはいいものをたべています。母乳の出は、よくでています。
しいていうなら旦那さんとの喧嘩かな?
やめればいいのにいつまでもずーっとぐちぐち言われ続けていて私にストレスがたまったのかな?
生後3ヶ月でおっぱいのまなくなった!という赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

ERIPO

ありましたよー。しばらくおっぱいの拒否でが続いて1週間くらい続きました^_^;原因はわからずでそのうち自然に飲んでくれるようになりました。あまりスケールで測って一回一回の哺乳量気にしなくても良いのかなとも思います。一回一回の量より数日間のトータルで見た方がお母さんにも子供にも負担にならないと思います。数字でわかると飲まさなきゃと顔に出て授乳中怖い顔してないですか??おしっこ出ていて元気なら大丈夫ですよ☆だってもう3ヶ月ですからね。あまりにも続くなら考えなきゃですが、うちは1週間くらい哺乳量少なくても体重も増えてましたし大丈夫でしたよ☆

• fairy

fairy

コメントありがとうございます。
    そんなもんなんですねー。
    確かに怖い顔してたのかも。
    最近体重増加の指摘を受けたばかりなのでがんばっていてかなり増えたところでまたこの調子なので不安になりました。
    あまり神経質にならずにがんばります。

• 2月29日
みーちゃん♡

魔の3ヶ月ってゅーやつですかね(•́ι_•̀*)
うちの娘もついこないまでありましたよ~
2ヶ月までは賢くて仕方なかったのに、よく泣く!授乳でもない!抱っこでも泣く!
左オッパイのみ嫌がる等等・・・
時期ですかね~?

それか、ただただその量で満足してるとか?
うちは、飲む時間か10分から5分ちょっとにその時期減りました。回数も減りました。

かと思えば、短時間で頻繁に飲みたがったり!?

なかなか落ち着いてくれないものですね~💧

今は、短い時間の授乳で昼間は3時間~6時間ぐらいもったりします!!!
でも夜は3時間~4時間で絶対起きる!!
これは短くなりました。。。

時期なのか~その子なりのリズムに合わせていくしかナイですかね~
頑張りましょー٩(。•ω•。)

• fairy

fairy

コメントありがとうございます。
    まさにおみそちゃんの赤ちゃんと全く同じ状態です。魔の3ヶ月なんですかぁ💧そのこなりのリズムでがんばります。
    元気でました😭ありがとうございます。

• 2月29日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

私も初めは、どこか痛いのか具合が悪いのか、私のせい?と思ったりと・・・
    (実際お食い初めで義理親に会うイライラありましたし。笑)
    悩みました(;Д;)
    そしてママリで聞きました!
    すると、それはやっぱり魔の3ヶ月のせいだと!!
    同じよーなママさんたくさんいましたよ♪♪
    今ではこーやって回答出来るほど娘も落ち着きました♡♡
    そして、慣れました(笑)

あと私は家でずっと泣かれると爆発しそーにもなっちゃうので💧ベビーカーで散歩や車でドライブに行きました!
    娘にはてきめん!!
    パタリと泣きやみました!
    なんといっても!
    外にいると家事にも追われないし、我が子と面と向かって向き合い自然とお互い笑顔になれますよ♡
    それでいつの間にか魔の3ヶ月も私の方が忘れちゃいました(笑)

頑張りましょーね(*・з・*)

• 2月29日
  • fairy

fairy

そっかそっか。確かにあたしが頑張らなきゃってそれしか考えれなくなっちゃいますもんね。そうゆうときこそ車でドライブしてなんかちょこっとお買い物したりすると違うのかも。まさにその通りですよね。あれから15じくらいにやっとのんでくれました。甘酒がすごくいいらしくたまに飲んでるんですが娘のために毎日かかさずのんでみよっかなあ。
    このママリにたすけられました。

• 2月29日