※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

つわりの時期ですが、実母が冷たいです。車で15分程の距離にいるのです…

つわりの時期ですが、実母が冷たいです。車で15分程の距離にいるのですが、何もサポートしてくれません。母は専業主婦です。
勿論、自分達で望んでできた子どもなので、夫婦でどうにかするのが当たり前だとは思っています。ですが、今の時期、旦那も忙しくて休みなく、ほぼ家にいません。
丁度、上の子が熱を出してしまったのですが、病院に連れていこうにも吐き気が止まらず、実家へ相談したら、いつからどういう症状って聞かれても分からないから自分で連れて行き~だし、3日熱が下がらず食料を買ってきてほしいとお願いしたら、買ってきてくれたけどうつったら困るとすぐ帰るし…
毎日、吐いてて、食料を買いに行ったり、料理するのもしんどいのですが、料理するのしんどいでしょ?と聞いてくるわりに、まぁ、仕方ないわな、と代わりに買ってきてくれるでもなく、何か作ってくれるわけでもなく。
せめてもの、上の子を短時間でも預かって欲しいのですが、いつも預けた後には、元気過ぎてこんな子面倒みきれないと言われるので、預けられません😥
元々、心配性で電話がしょっちゅうかかってきてたのに、妊娠を伝えてから逆に電話が減りました。何なんだろう…
母自身、つわりがひどくて大変だったとよく聞かされてました。ですが、どうやって過ごしていたのかはもう忘れたそうです。
遠いと頼るに頼れなくて仕方ないけど、近いのに頼れないって辛いです。友達にも、実家が近いから子どもの面倒みてくれたり、ご飯持ってきてくれるんでしょ?良いね~と言われます。そんなことないとも言えず…なんだか悲しくなります。

コメント

夫婦でどうにかするのが当たり前、と思ってる割には望んでること多くないですか?😅

実母は孫育てに関してはそういうことだったと割り切っていないものと思った方が良いと思います。

どうしても辛い時は具体的にこちらから、◯◯してほしいとお願いして金銭なりお礼をわたす、と割り切ったほうが良いと思います。

• はむ

はむ

そう言われるのは覚悟してます。当たり前と思い切れてないから、こういう愚痴も出てしまうんですよね。
    割り切ります。

• 4月12日
K♡

困ってる時に冷遇されると堪えますね。

近いけど頼れないパターンはホント辛いですね😭その割に干渉するっていう。

少し飛躍しますが私だったら数年後に親が介護必要になったとしたら同じように冷たくすると思います。

実母相手だと言葉に遠慮がないだけ義母よりも悩みますね。

• はむ

はむ

そうなんですよね。結構、精神的にきているので、ちょっとしたことでも冷たいとか思ってしまうんでしょうね…
    まさにそれで、母はちょっと調子悪いとすぐ電話してきて、その度に私はご飯を持っていったりしていたもので…余計に思ってしまいますね😅

• 4月12日
  • K♡

K♡

つわりは終わりが見えない時期ありますよね…😩💦

ここで愚痴って少しでもスッキリしてください😭

• 4月12日
  • はむ

はむ

ありがとうございます。いつかは終わるものだし、乗り越えます!

• 4月12日

夫婦でどうにかするのが当たり前という気持ちが本当にあるのであれば仕事なのはわかりますが、旦那さんの子供でもあるので旦那さんに相談してみたらどうですか⁇
食材買ってきてくれるだけでも羨ましいなーと思います😄上の子もたまに預かってくれるんですよね⁇
お母様も夫婦で協力して乗り越えて欲しいと思ってるんじゃないですかね💦

• はむ

はむ

そうですね。まずは相談すべきは旦那でした。
    預かってくれてたのは小さいときの話で、最近は疲れるというので預けてません。
    全く頼れない人もいるなか、甘えてました。

• 4月12日
すん

つわり辛いですよね😭
基本は夫婦でどうにかするのが良いかと思います。
家族関係は人それぞれなので、もちろん頼れる人もいれば頼れない人もいますし、、、
はむさんの場合頼れないのであればまずは旦那さんに頼るべきでは?
忙しいという事ですが、週に1回もお休みないのでしょうか?
ご飯はデリバリーや冷凍でもなんとかなりますし、食材の買い足しも旦那さんが休みの日にまとめてやってくれればいいと思います。
上の子の病院だって旦那さんが仕事休んで行かせるべきかなと思いますが、相談出来ないのでしょうか?
私は実家徒歩圏内でつわりからの切迫早産で入院ですが、こちらから何か頼んだ事はありません😅

• はむ

はむ

そうですね。まずは、旦那でした。
    休みはここ1ヶ月全く無いです。この先、早くて2週間先です。
    食事は宅配を利用するようにしたので、どうにかなりそうです。

• 4月12日
  • すん

すん

旦那さん、すごい激務ですね💦
    それだとお願いするのも申し訳なくなるかも😥
    でもお二人の子供なのでやっぱり旦那さんの協力は必要不可欠かな〜と。
    職場に相談して有給でも使えればいいですね😣

• 4月12日