※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

生後2ヶ月で完ミの方、ミルクの量はどれくらいが適切でしょうか?現在は120mlから140mlを3時間おきに7〜8回あげていましたが、助産師から「140mlは多い」と指摘を受け、120mlに戻しました。しかし、飲み終わった後に不機嫌な様子を見せることがあり、ミルク缶の記載量との違いに悩んでいます。生後2ヶ月半で体重は5.3kgで、生まれた時から2kg増加しています。

生後2ヶ月で完ミの方、ミルクの量はどれくらいあげてますか?

生後2ヶ月になる少し前に120から140mlにアップして、約3時間おきに1日7〜8回あげてたのですが、助産師訪問で1日に40g増加してるし、生後2ヶ月で140mlはあげすぎ。120に戻してと言われ、120に戻しました。
ですが、足りないのか飲み終わった後に怒ったように泣いたり、指しゃぶりをしたり、あごを触るとパクパクして欲しがってる様子をみせます。

ミルク缶に記載の量だと、140mlあげても良さそうな感じなんですが、、、😭
ちなみに生後2ヶ月半で体重は5.3kg、生まれた時から+2kgです。

コメント

deleted user

私も2ヶ月のときは140で、1日1000を超えない程度に飲ませていましたよ!
2ヶ月以降は160にして飲ませてます!

  • rina

    rina

    1日1000は全然超えてなくて、むしろ寝る時間も長くなり授乳回数が減って、120mlだと650〜750とかになっちゃってます😰140mlに徐々に移行していきます!

    • 4月12日
mama

気にしなくて大丈夫だと思います!3時間おきのミルクでミルク缶に書いてある分だけなら大丈夫だと思います!

  • rina

    rina

    きにしなくて、というのは助産師さんのことでしょうか?
    3時間より長くなることもあるので、少しずつ増やして行こうと思います!

    • 4月12日
  • mama

    mama

    助産師さんのことです。
    自分は3ヶ月になるまでに3時間おきで160〜180あげてました!

    • 4月12日
  • rina

    rina

    そうなんですね!ちなみに3ヶ月になったときはどれくらいあげてましたか?

    • 4月12日
ちぃ

その頃は80~100とかだったような気がします💦

ミルクは1日で1000は越えない方がいいと思いますよ😣💦

もし足らない感じなら
白湯をあげたりしてみてはどーですか?😄

  • rina

    rina

    白湯をあげたらミルクじゃないことに気がついて怒ってギャン泣きされました😰💦
    夜まとまって寝るようになったので、120ml x 5〜6回くらいになっちゃって、トータル6〜700くらいのミルク量になっちゃってます😥

    • 4月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちの子はあんまり飲めない子だったので💦
    今やっと一回量120です😱💦
    そんなに飲んでくれて羨ましい😭
    白湯でミルクと違うって
    怒るなんて偉いですね😆
    うちの子白湯も嫌がらず飲みます(笑)

    ミルク120に減らして
    体重も増えてるなら
    問題はないとは思いますが
    それじゃ足りないって泣くから困ってるんですよね?💦

    • 4月12日
  • rina

    rina

    白湯あげたときは最初はお腹減ってるから乳首に勢いよく吸い付くんですけど、少し吸ってから哺乳瓶離してギャン泣き激おこでした😥笑

    うちの地域は4ヶ月まで検診がないので体重の増えもはかれず、、足りないって泣いてるのが可哀想で😭1000超えないように、120〜140を調節してあげようと思います!

    • 4月12日
双子ママ

うちの子たちは体も小さくてそんなに飲めてませんでしたが、40くらい増えてましたよ!少ないのもありますが、病院では何も言われなかったです。
とりあえず今後の増やし方はよく考えるようにして、今は140あげてもいいかもしれないですね!

  • rina

    rina

    一応成長曲線は真ん中くらいなので、体重も問題ないような気がするんですけどね、、😭💦
    140に徐々に移行していきます!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
ハル

うちはよく飲むタイプで160ml飲んでましたし、注意されたこともありません

飲む子は飲むってだけです(^^)

助産師さん、小児科医によって考え方や言うことが違うので親としてはオロオロしてしまうと思います。日々赤ちゃんのお世話している中でこうだと思ったことはするのがいいですよ😊

  • rina

    rina

    160!そうなんですね😳!
    体重も成長曲線真ん中くらいなので、そんなに太り過ぎってこともないよなーとモヤモヤしてたので、息子が欲しがってるので140に増やそうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
エリ

うちの子も120ml〜140ml飲んでます。1日1000超えなければ大丈夫だと思いますよ!
うちの娘も足りてない時はギャン泣きします💦

  • rina

    rina

    足りてないときギャン泣きしますよね😭助産師さんにそのこと伝えたんですが、必ずしもミルクが足りてなくて泣いてるわけじゃないから減らしての一点張りで、、😭
    1000は超えないように140も少しあげようと思います!

    • 4月12日
deleted user

ほぼミルクですが
3時間から4時間おき(もうすこし空く時もありますが)
に160mlあげちゃってます💦

記載されている量を見ても
140ですと、あげ過ぎている感じはしませんが😅

でも助産師さんがそう言うならそれが正しいのかもしれませんね。

うちの娘も120だと足りないようで怒ったように泣くので
増やしました。

お腹とか壊してなければそんなに気にしなくていいんじゃないですかね💦