※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子の食欲が旺盛で、食べ過ぎて困っています。保育園でも給食やおやつをおかわりしているようで、満腹感が得られず心配です。早食いでカミカミしないため、食べ過ぎと身体への影響が気になります。

息子の食欲がすごすぎて困ってます。
身長81センチくらいで体重が13キロの肥満です。
普段は野菜多めにしてますがご飯80グラムじゃ足りず、結局おかわりしてトータル110グラムくらい食べてます。
4月から保育園に通い始めて保育園でも給食、おやつをおかわりしているみたいです。
今日の給食はパンだったんですが3つ食べたそうで…
早食いでカミカミしてないから満腹にならないんだと思うんですが、カミカミだよーと本人に言っても食べることに一生懸命で聞いてくれません。
きゅうりとか歯ごたえありそうなものも出していますが、効果ないです。
保育園ではその分動いてるかもしれないですが、食べすぎも身体に毒だし心配です。
よく食べられるお子さんどんな感じですか?

コメント

M

たぶん息子さんよりうちの子食べてると思います(; ゚゚)💦
1歳からご飯は0,5合(半合)とおかず合わせてトータル400gはペロリでした😓
身長とのバランスよければいいかなと思いますが、身長に対して体重多めなのでよく噛むように歯応えのあるおかずや具材など大きめにしてあげるといいかなと思います!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    半合も食べるんですね!
    私が途中でやめさせてるのですが、多分息子も食べさせればそれだけ食べると思います💦
    みやさんの息子さんの身長、体重どのくらいですか?
    あと、歯ごたえあるおかず例えばどんなものがあるか教えて欲しいです!

    • 4月12日
  • M

    M

    うちは身長81センチ・体重11キロです!
    よく食べますが私に似て太らない体質なのか😊💦

    根菜類をよく出してはどうですか?✨
    ゴボウ・レンコンなど!
    あとはタコやイカなどオススメです✨

    • 4月12日
  • mama

    mama

    身長はうちのこと一緒なのに2キロも違うとは!😱笑
    太らない体質は羨ましいです✨

    あんまり料理が出来ないもので、ごぼうは何回か豚汁で出した程度でレンコンは使ったことがありません💦
    ごぼうでしたら、きんぴらごぼうとかですかね?🤔
    タコ、イカは火を通したものですよね?😊
    たこ焼きのタコとか食べられますかね?

    • 4月12日
  • mama

    mama

    質問攻めすみません😅

    • 4月12日
  • M

    M

    身長一緒なのは驚きました😂
    身長小さめで実は結構気になってます!笑
    旦那が小さめなので遺伝だと思いますが(^^;

    ゴボウだと、きんぴらごぼう・筑前煮(レンコンも入れて)✨
    タコもイカも加熱したものです!
    たこ焼きのタコとか1歳半ぐらいから食べてますよ✨
    イカはイカ大根がうちの子は好きです😊
    食べれるかどうかは子供によるのであげてみて反応見るしかないですね🤔

    • 4月12日
  • mama

    mama

    そうなのですね💦
    身長も体重も気になりますよね😅

    なるほどです!
    作ってみます❤️ ありがとうございました、

    • 4月12日
はじめてのママリ

こんにちは😃
その月齢ならまだ満腹中枢も未完成だと思うので、お菓子を沢山食べてるわけでもないし、良いと思いますけどねー😊
うちは2歳0ヶ月で14キロありました。
体重よりも身長がもう少し伸びるとバランスがよくなるとは思います。

これから2歳なれば今まで以上に走ったり身体を動かすと思うので引き締まってきます✨
…といいつつうちの息子は未だに曲線ギリギリ君ですけど、
2歳より4歳の今の方が全然食べません💦😂笑

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?お菓子も家では滅多にあげないてますし、ジュースも飲ませたことないです。
    牛乳は大好きで保育園で飲むのと家でも少し飲んでます。
    身長が低いですよね😅
    ぐんっと伸びてほしいんですが。笑
    これからもっともっと保育園で走ったりすると思うので引き締まることを願っています😂

    • 4月12日
ぽんchan.

今日健康診断があり81cmの12.5㌔でした(笑)お腹だけ出てます(笑)
よく食べてよく動きます。排便も2日に1回ぐらいです。
あんまりしてないです\(◡̈)/うちの子の成長なのでゆっくり見守ろうと思います!

  • mama

    mama

    同じ月齢で身長も一緒ですね!
    うちの子は全体的にぽちゃっとしてて、保育園の同じクラスの子達より明らかにでかいです😂
    温かく見守りたいんですが、パン3個なんて食べ過ぎては⁈と。笑

    • 4月12日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    パンて食パンですか?
    スティックパンとかならうちの子もそれぐらい食べそう(笑)

    • 4月14日
  • mama

    mama

    ネオバターロールくらいの大きさのパン3つです!😆

    • 4月14日