※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ank430
お金・保険

育休手当の申請方法について教えてください。昨年6月に出産し、10月に復帰予定です。復帰前の月まで手当を受け取るにはどうすればいいでしょうか。

育休手当てについて詳しい方いらっしゃいますか🥺?
昨年の6月に出産して10月に復帰予定なんですけど
手当てを復帰する前の月までもらうには
どう申請するのか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

®️irila

保育園に入れなかった事実があれば、ハローワークで申請すればもらえます!

• ank430

ank430

そうなんですね😭入れなかったらなんか書類とかの証拠みたいなやつが必要って事ですよね😭ありがとうございます!

• 4月12日

保育園に1歳になる月からの入園申請出して保育園落ちたら もらえますが

タイミングがよければ保育園に入れる可能性もあるので しっかり保育園事情を調べないと 難しいですね 😥

おかしな話なんですけど 保育園入れるか入れないかで 育休手当延長できるかが基準みたいで …

私も それで2人目が7月予定なので1人目が5月で1歳なので 2人目生まれるまでの2ヶ月分貰えるか ハラハラしました

• ank430

ank430

案外厳しいんですね😭😭
    市役所とかに行って入れなかったこと伝えればいいって友人に言われたんですけどそれすら証拠とかないから延長出来なさそうですね😱
    2ヶ月分貰えることになりましたか🥺?

• 4月12日

退会ユーザー

私は5月入所で希望だしたので 仕事復帰予定の方々が4月入所希望が多くて そちら優先で定員オーバーで落ち 不承通知を市役所で発行してもらい 延長手続きを会社でして貰えました

ank430さんがいう証拠(保育園に入れなかった不承通知)の提出は ハローワーク等の育児手当を貰っている機関にだすもので

市役所は 認可の保育園を管理している側なので 空きのあるなしは 把握してますので その友人がいう様なことは 難しいと思います

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

1歳の時点での保育園の不承諾通知がないと手当ては延長できませんよ☺️

• ank430

ank430

やっぱりそうですよね😱ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日