※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nata👽
子育て・グッズ

1歳で母乳をやめる予定ですが、断乳は母親の意思で止めるもの。食事もしっかり食べているが、夜は母乳で寝る状況。1歳での母乳断ちが難しいか相談。経験者のアドバイスを求めています。

1歳になったら母乳を辞めるつもりなんですが、母親の意思で止めるのは断乳ですよ
完母で育ててきて今は三回食しっかり食べてるのですが、欲しがったらあげてしまっているのと、夜寝るときは添い乳じゃないと寝てくれないのですがこの調子だと1歳で母乳やめるのは無理そうですかね…
断乳された方、卒乳された方、アドバイス下さい汗

コメント

1歳半で断乳しました☺︎
辞めるまで欲しいときに欲しいだけあげてましたが、言い聞かせ断乳であっさりやめられましたよ🤗

ただ1歳くらいの時一度夜間断乳にトライしましたが失敗しました。1歳は母子分離の時期で断乳には向かないと後で知りました💦参考までに。

• nata👽

nata👽

そうなんですね!!!
    じゃあ1歳前の方がいいんですかね、、汗
    ありがとうございます🙏🙏

• 4月12日

退会ユーザー

友だちは10ヶ月で断乳してる子もいましたよ☺︎
    辞めると決めたらあげないことです!頑張ってくださいね☺︎

• 4月12日
  • nata👽

nata👽

心を鬼にして頑張ります!
    ありがとうございます!!!!

• 4月12日
ちぃ

11ヶ月で断乳しました😊
1歳を目標に保育園入園前に!と思ってたんですが、同じ感じで欲しがったらあげてましたし、添い乳で寝てて夜も何回か起きても添い乳でした😂
3回食も全然食べてくれず…
本当におっぱいがご飯って感じでした😭

でも、断乳する!!と決めた日から絶対おっぱいあげないのと、乳首に絆創膏貼って、おっぱいない!と言ってたら諦めてご飯食べるようになりました😂♥️

• nata👽

nata👽

同じ感じで希望が持てそうです!!!
    やっぱ乳首に何かするのが効くんですね笑笑
    私もめげずにやってみたいと思います汗

• 4月12日
カスミ

状況が違うので参考程度に
長男はずっと完母で、離乳食も1歳過ぎまで食べてくれない子で母乳辞めようがなかったのですが、9ヶ月のころ2人目を妊娠して悪阻で食べれなくなって出が悪くなってしまいました。
短時間で欲しがりずっと吸われてるだけも乳首が痛くなって辛かったので、なんとかミルク移行しました。

それまで昼寝は添い乳、夜は基本添い寝でなかなか寝てくれない時や早く寝て欲しい時に添い乳してました。かなりおっぱい大好き星人でしたがそれも辞めようと「おっぱい吸わなくても寝れるよね」と言い聞かせながら、夜欲しがって泣いて乗っかってくるけどあげないように耐えていたら、胸の上で寝落ちて夜のおっぱい断ち成功。
離乳食は食べてないので1歳2ヶ月頃の3回食食べれるようになるまではミルクによる夜間授乳はしてました。

そしたらなんとなく昼寝の時も無くても寝れるようになって行きました。
代わりに私のブラジャーやキャミソールの紐を弄りながら寝るが定着してしまい、ボロボロにされました😅💧
これは2歳で辞めさせました。

• カスミ

カスミ

辞めさせたいなら早い方が短期間でできるので、良いと思います😅
    もう3回食しっかり食べられているなら、甘えたい時や不安なとき、口が寂しいときにおっぱい吸って紛らわせているだけのおしゃぶりや指しゃぶりのような状態だと思いますので、1歳過ぎると子供の意思も強くなるので、子供がやめようって気持ちにならないと難しくなります。
    その点では0歳児のうちにしてしまう方が、数日耐えればすっぱり止められるケースが多いと思います🤔

• 4月12日
  • nata👽

nata👽

そうなんですね!!!!
    分かりました!
    すごく励まされました😂
    もう心を鬼にして頑張りたいと思います!

• 4月12日
りーさ

断乳の条件として、
・ごはんがある程度食べられる
・お茶など母乳以外の水分がとれる
・歩けるようになっている
と母乳マッサージの先生に教えてもらった事があります😃
うちは1歳1ヶ月で断乳しましたが、それまでは欲しがる時に好きなだけあげてました。
断乳の日を決めて、カレンダー使ってカウントダウンして言い聞かせて、断乳開始後はどんなに泣いても絶対にあげない。
おっぱいに顔も描いてほしがったら見せて諦めさせました。

うちはそれまでおっぱい星人でしたが、意外にあっさりやめましたよ〜😁

• nata👽

nata👽

あと歩けるようになっているって項目だけクリアできれば…笑笑
    もう少ししたら歩きそうなのでそれまで我慢ですかね汗
    カウントダウンやってみたいと思います!

• 4月12日
  • りーさ

りーさ

まだ10ヶ月だと歩けてる子の方が少ないですよね😅
    正確な理由は忘れちゃいましたが、たしか歩けた方が断乳の時に外で遊んで気を紛らわせやすいみたいな事だったような気がします❗️
    まあ1つの目安みたいなものなので参考程度に⭐️

• 4月12日
  • nata👽

nata👽

そーいうことなんですね!!
    分かりました!
    ありがとうございます😆

• 4月12日