※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に執着しすぎて困っています。食べ物がないと大騒ぎし、食べ終わっても他の人が食べていると騒ぎます。どう対処すればいいかわかりません。他のお子さんはどうですか?アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子が本当に食べることに対して執着すごすぎて、
どうすればいいかわかりません…

まず私が台所に行くだけで大騒ぎ、
家で仕度してても外食でもご飯出てくるまでひたすら大騒ぎ、
早食いで自分が食べ終わっても人が少しでも食べていれば大騒ぎ、
おやつがなくなればお皿や空の袋持って大騒ぎなど
もう本当に気が滅入ります。

食べてくれずに苦労される方もいるのは十分わかっているのですが、
ここまでしつこいと嫌になります。

騒がなくなるまであげてしまえばいいのかもしれないですが、
食べてる途中にゲップすることもあり
決して足りないということはないと思います。

確かに生まれつき大きめだったり、
離乳食も残したことがないくらいよく食べる方で
最近歩くようになってお腹も空くのかもしれませんが、
泣けばもらえるというのも嫌なので
もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

同じくらいの皆さんのお子さんはお利口に食べてくれますか?
食べ終わったら静かにしてくれますか?
何かアドバイスあればお願いいたします!
批判はいりません。

コメント

ふとこ

息子もほぼ同じようでしたよ
なのでご飯は残すくらい多めに出してました
それでもほぼ完食して人の取りに行ってました(笑)
今や一口で終わりとかあります(笑)
食べ物見せたら絶対食べてたのにいらないとか言われてびっくりしてます(笑)
多分食べるのが楽しい時期なんだと思います😊
ご飯なら欲しいだけ食べさせてもいいんじゃないですか?
お菓子ばっかりとかはダメだと思いますが…😅
そのうち遊ぶのが楽しい時期が来て悩むくらいご飯食べなくなりますよきっと(笑)

あーさん

うちの息子と全く同じです😅
本当に食べることに執着すごくてなくなるとすぐ癇癪起こしてました。
これでおしまいよって毎回言い聞かせてそれで泣いたらおもちゃや他のことで気を紛らわしたりしてました。
最近は、もうこれでごちそうさまだからねというとそれを食べてごちそうさまーと言って遊び始めます!
食べないのも困るけどここまで食に興味がありすぎるのも困りますよね💦

むさこ

私の息子も大きく産まれて、よく食べてくれます。
そして、くれくれと泣き叫びます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ご飯作ってる時は構ってくれず寂しいのもあるみたいです。
なので、焼きのりをちょっとずつあげながらご飯作ります(о´∀`о)
ご飯前にあまりあげたくないので焼きのりなら味付けされてないですし!
食後は汚れるの覚悟で、ヨーグルトやフルーツを自分で食べさせてます( ^ω^ )
その間に大人が食べます!