※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

小麦アレルギーと卵アレルギーの進め方について相談したいです。卵は負荷テストでOKだったが、小麦は不安。うどんは大丈夫だが、食パンは怖い。1歳7ヶ月で食パンを試してもいいでしょうか?

小麦アレルギー、卵アレルギーの進め方について、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

生後8ヶ月のときに食パン(卵不使用、小麦使用)を一口食べてアレルギーが出ました。1歳になって血液検査をしたところ、卵アレルギーがクラス2、小麦アレルギーがクラス1と分かりました。

卵アレルギーは病院で一緒に負荷テストをしていただき、固ゆで卵1/2個を食べられることが分かりました。「今後は病院ではテストしないから、目玉焼きとか食べさせてみてね。」と言われ、今日目玉焼きの黄身をあげたら大丈夫でした。
卵は自分たちで少しずつ進めていくつもりなのですが、小麦の進め方を悩んでいます。

実はうどんは何度も食べており、今でも時々あげていますがアレルギーが出ません。食パンは怖くてあげられていません。病院では「必要だったら負荷テストするけど、うどん食べられるならいいんじゃない?」と言われていて、負荷テストの予定はありません。(これを言われたのが1歳4ヶ月頃です。)

病院に聞くべきかもしれませんが、もう1歳7ヶ月ですし食パンを一度食べさせてみても良いと思いますか?
蕁麻疹出たときのことを思い出すと怖くて躊躇してしまうのですが、下の子が生まれる前に決着つけないといけないかな…と悩んでいます。

どんなことでも構いませんので、ぜひアドバイスお願いします💦

コメント

ちっちん

焦らなくていいと思いますが、私なら食パン少し上げてみます!

病院が空いてる時間に少しずつ試します!

それでも怖いなって思うなら、病院で負荷テストお願いします🙏💦

うどん食べれてたらほぼいけると思いますが、以前食パンでアレルギー出た時は体調が優れず、免疫低下してたんじゃないかな🤔?と思いました。
医者ではないので推測ですが。

うちの子も上の子が卵、下の子が乳でアレルギー出ましたが、どちらも風邪気味だったように思います。

一歳半越えると、消化器官が発達してるので割かし大丈夫と小児科で言われました✳

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!

そうですね、あげてみても良さそうですよね💦
    怖い気持ちはあるのですが、負荷テストは本当にとても大変だったので…病院も徒歩5分ですし開いてる時間にやってみようと思います!!

免疫が低下していたかは分からないのですが、1歳未満だと出る子も多いとは言われました💦

対策は万全にしてやってみようと思います。ありがとうございます😣

• 4月12日
MM

食べてもよさそうですが、蕁麻疹びっくりしますよね💦
緊急用にアレロックとかもらってませんか?
私なら心配なら病院で負荷試験します。

• あおと

あおと

本当にびっくりしました💦
    呼吸が乱れるとかはなかったので、軽い方だとは思うのですが怖かったです😢

緊急用はもらえてなくて、でも病院が徒歩5分なので開いてる時間にやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月12日

行ってる病院はアレルギー専門医ですか?病院変えることは出来ないのでしょうか?なんだかずいぶんアバウトな先生ですね💦

息子は生後7ヶ月で乳アレルギーがクラス2、1歳6ヶ月でクラス3です。幼稚園入園までには解除出来るだろうとの予想でしたが、負荷試験は発疹が出てなかなか進まず、です😅

集団生活に入れる予定があるなら、決着というか…食パン1枚食べられるようにしておくと、楽だと思います。

• あおと

あおと

アレルギー専門ではない小児科ですが、見立ては良いおじいちゃん先生って感じです!アレルギー専門医に行ったことがないので、よく分からないのですがアバウトなんですかね?😨

幼稚園入園までには落ち着きそうなんですね!
    うちも3歳までに治ると思うけど、怖がらずどんどん試してみて!感じですね😣

遅くても来年4月からは保育園、空きが出れば今年6月から預けることになりそうなので、ちょっと焦りが出てました💦
    食パンも少しずつ試そうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

アレルギー専門医でも相性が合う、合わない、がありますけどね💦私は当初のかかりつけが小児アレルギー専門だったからちょうどいいや、と行ったら、「怖がらずに家で試して」と言われて何をどうしたらいいかわからなくて、総合病院の小児科の小児アレルギー専門医に変えました!今2年近く、ゆっくりゆっくり主治医の指導の下、進めているところです。

最初は幼稚園入園に間に合う想定でいましたが、あと1年で完全解除にはならないと思うので、入園には間に合わないです💦(来年入園予定)

食パンクリア出来たらいいですね✨

• 4月12日
  • あおと

あおと

なるほど、専門医だと丁寧に教えていただけるということもあるんですね💦
    今回食パン試してみて、蕁麻疹が出たら小児科に相談して、それでもイマイチ合わなかったら病院探してみることも考えようと思います😣

そうでしたか…でも、絶対入園までに治すっていうものでもないですもんね💦私も焦らずじっくり向き合うことを心がけます。

ありがとうございます!クリアできたらいいのですが😢
    みにおんさんのお子さんも、アレルギークリアが順調にいきますように✨

• 4月12日
るな

私なら少量ずつあげてみます。
うちの息子は卵黄と乳がクラス2、卵白がクラス4です。
先生によって見解も異なるとは思いますが、クラス2はほとんど気にする必要がないという考えもあると説明を受けました。
牛乳大さじ1で口の周りに赤いプツプツが出る程度だったんですが、皮膚症状が出てるならそれ以上ひどくはならないと。
卵白の数値が高いので全卵は病院で負荷試験しながらあげる予定です。
数値が高くてもアレルギー症状出ない場合もあるそうです。
ただし、数値が高いものはやはり慎重になる必要があると思うので、少量ずつ、徐々に量を増やしていく方法です試されていいと思います。
何かあってもいいように、病院側開いてる時間に試すといいですね!
ちなみにうちはアレルギー専門医に通っています。

• あおと

あおと

私もクラス2は多分食べられるから大丈夫!とは言われてましたが蕁麻疹のときを思い出して躊躇してました💦
    るなさんも言われたとのことで安心しました😊

病院の開いてる時間に少しずつ、試していきたいと思います。
    アレルギー専門医に行く方多いんですね💦私もリサーチしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月12日

娘が小麦アレルギー、卵アレルギーです。
現在小麦クラス2、卵黄・卵白クラス2・オボムコイド0です♡
娘は食パンを食べてアレルギー症状出たので1歳まで除去になりました♡
1歳から負荷試験を行っていて、現在うどん40cmまで食べれています(^ ^)
60cmまで食べられるようになったら食パンを少量試すとの事です♡

あおとさんはうどんが普通に食べられるとの事でしたので、食パン少量ずつ食べさせても大丈夫かな?と思いました(*´ `*)

因みに卵はオボムコイド0で、症状も出ないので最初から除去してません◟̆◞̆୨୧˖
血液検査と実際の症状が一致しない事が多いそうなので、症状が出てる小麦のみ、除去や負荷試験してます♡

• あおと

あおと

気づくのが遅くなってしまい、お返事が遅くなってすみません😭

詳しくありがとうございます✨
    yukiさんは小麦だけ最初除去になったのですね!うどん60センチでオーケーだったら、うちは試しても良さそうかな?と思えました😌

今は目玉焼きを進めてますが、終わったら少量ずつ試してみようと思います💓

少し安心できました!ありがとうございます!😊
    アレルギー気を遣いますがお互い頑張りましょうね🙌

• 4月15日