※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
妊娠・出産

周りからの急かす言葉に悩んでいます。予定日まで産気づかないことに不安を感じており、常に動いているべきか迷っています。運動や歩行についてアドバイスを求めています。

予定日3日前です。

周りからの、まだ産まれないの?いつ産まれるの?の急かす言葉が37週過ぎたあたりから頻繁になり、顔を合わすたびみんなに言われるのでもうそろそろしんどくなってきました。切迫で入院してたこともあり普通はもう陣痛来るはずなのに出てこないのはおかしいと言われるのですが、予定日までに産気づかないのはそんなにおかしいことなんでしょうか?

実家にいますが、今日はどこ行くの?どこ歩くの?じっとしてたら産まれないと言われたり、体勢を変える時に骨が痛んだ時に顔を歪めり、胎動が痛くて思わずイテテと呟いただけで陣痛きた?と過敏に反応されて、楽しみにしてくれてるのは分かりますが少しうんざりします。

先日6分間隔の陣痛が1時間ほど続いたので病院にも行きましたが、結局NSTで横になっている間に遠のいてしまって帰らされましたし、粘液栓もおしるしもありましたがまだまだお腹も下がってないし、予定日超過はするだろうなと思っています。

この時期になったら少しでもはやく出てこれるように常に動いておくのが普通なのでしょうか?今座って携帯触ってるのもおかしいんでしょうか?
私だってはやく産みたいし会いたいけど、そのために今無理して1人でどこかに出かけるべきなのかなって。恥骨も激痛でゆっくりにしか歩けないし、出先で何かあったりしたらどうしたらいいんだろう。
分からなくなってきました。

みなさん、毎日運動してますか?
このまま赤ちゃん次第と思って待ってるだけじゃ、いつまでも産まれないのでしょうか?
予定日までお腹にいるだけで、ゆっくりしすぎのんきにしてるのんびりしてるとみんなに言われて可哀想ですし、その原因が私のせいなのだとしたら、出てこれるようにどうにかしてあげたいです。どれくらい歩けばいいですか?
教えてください···

コメント

ライナー

予定日間近妊婦あるあるですね😂

こっちがいつ産まれるか聞きたいですよね😖毎日運動していましたが、予定日の次の日に今日はゆっくりしよ🎵と思った日におしるしが来て陣痛が来て産まれました!

• しちゃん

しちゃん

一日を終える度に落ち込んで、ため息ばかりでます···
    気持ち的なものもあるのですかね?気持ちに余裕がないから赤ちゃんも引っ込んでしまってるのかもしれませんね😭

• 4月12日

気分転換に歩く程度でいいんじゃないですかね🤔

どんなに歩いたって走ったって声かけたって出てこないもんは出てこないです!笑

私も予定日3日超過してますが38週で生まれた友達に「雑巾掛けしたからねー😊」みたいに鼻高々にいわれました。私がぐぅたらしてたからだって言われたみたいでイラっとしまたが、私はめちゃくちゃ動いてましたよ!毎日午前中は公園へお散歩に行き午後はイオンへウィンドウショッピングしに行き暇さえあればポケモンGOをするため歩き回り。。。

どんなに動いたって出てこないもんはほんとに出てこないです!

先生が出した予定日なんて機械的な目安の数字でしかないので…私は満月の日(予定日の3日後)に生まれると思ってたので予定日に産気づかないという謎の自信があり予定日当日に引越ししてたくらいです…予定日なんてほんとあてにならないです😂

• しちゃん

しちゃん

そうです、まさにそんな感じに、うちは37週や38週には産まれたのにと比べられます。のんびり屋さんは誰に似たんかね~って嫌味を言われて辛いです。

予定日に引越しはすごいですね笑
    運動してもだめなものはだめなんですね😰

• 4月12日
千

結局運動しようが何しようが、予定日超過する人はいるみたいですよ〜。
私は3日早く産まれましたが、ほんと運動もせず頑張ったのは産まれる直前数日間くらいです笑
たまーに歩くくらいとたまーに床拭くぐらいしかしてませんでしたよ笑
それ以外はスマホいじったり寝てたり...😅
そんな周りから急かされたって赤ちゃんのペースで出てくるんですからね、しつこく何回も言うなー!!と私も思っちゃいます笑
1人で外にいる時に何かある方が大変なので、自分が出来る時に運動するのがいいと思いますよ。
出産が近いのなら尚のこと、余力を残しておきましょ( *˙꒳˙ *)

• しちゃん

しちゃん

そういっていただけるだけで少し気持ちが楽になります😔
    産む前からこんな弱気で情けないことは分かってるんですが、どうしても初めてのことなので周りの意見が絶対になってしまっていて、じっとしてる自分のせいなのかなと思ってしまいました(*_*)

• 4月12日
さぼてん

先日年上の方と話していた時に「生理の周期が短い場合予定日より前になるし、周期が長い場合予定日を超えるのよね~」と聞きました😄
それを聞いて『私は予定日超過パターンか!』と思いました。計画分娩ではありますが、それまでは陣痛来ないだろうなと呑気に構えています(笑)
(実母に話したところ、当てはまったそうです。)

• しちゃん

しちゃん

それに当てはめると、私は生理周期24日なので、予定日前に産まれることになります😰
    あと3日で産まれてくれればいいですが、どうなのでしょう···
    楽しみですが不安ですし、落ち着きませんね😔

• 4月12日
おかし

予定日なんてあくまでも予定日ですからね😑
正産期に産まれればなんの問題もないと思います!!
周りのプレッシャーはストレスですね…
むしろ今のうちにゆっくりお風呂入ったり、1人でお茶したり楽しんだ方がいいですよ〜✨

• しちゃん

しちゃん

断言していただけて心強いです😭

お風呂ゆっくり入てみたことがあるんですが、倒れてるんじゃないかと何度も覗きにこられて落ち着きませんでした😱笑

1人で出来ることも楽しんでおきたいのですが、こんなことしてていいのかなって思っちゃう自分もいて、葛藤してます😵

• 4月12日
こまち

私も、動かないと
早く産まれてこないよーと
言われてましたが 特別
散歩したり動いたりは
無かったけど 予定日1日前に
産まれたので 赤ちゃんの
タイミングなんだと思います!

• しちゃん

しちゃん

やはりみなさん同じこと言われてるんですね💦
    プレッシャーに耐えながら赤ちゃんのタイミング、待ってみたいと思います😔

• 4月12日
mama

楽しみにしてくれているのは嬉しいですが、プレッシャーになってきますよね💦少し口開けばまだかまだかと、自分だっていつくるかわからないのにどうしようもないですよね😭
歩くのにも恥骨痛があったり、お腹も重たいし大変ですよね...😢
私も予定日を超えてお産でしたが、何をしてもやっぱり赤ちゃんのタイミングがあるから、赤ちゃんが準備が出来たら出てきてくれるってゆうのは本当かもなって私は感じました。当分寝不足の日々が続きますし、無理せずゆっくり過ごしてください、、😊周りがなんと言おうと赤ちゃんは今一生懸命準備してるんですもんね。

• しちゃん

しちゃん

早く産まないと赤ちゃん狭いとこにずっと入れられて苦しそうと言われたときには、私だって産みたくないわけじゃないのにと泣きたくなりました。メンタルだいぶやられてます···😢

赤ちゃんの準備、タイミング、待ってあげたいと思います、ありがとうございます

• 4月12日
  • mama

mama

それは...泣きたくなりますね😵😭出産を迎えるママが一番不安なのに💦
    お腹の中で守られて、声も聞こえて、心音も聞こえて、安心できて居心地いいですよきっと☺️
    いやでも周りの言葉気になっちゃうと思いますけど😭、聞き流して、今のうちに一人時間楽しんでくださいね✨

• 4月12日
ひめじ

赤ちゃんは自らこの日と決めて生まれてくると聞きます(^^)
とは言っても周りも急かすし、焦りますよね💦
私も切迫早産だったのに、生まれた日は予定日1日前でした😳
お母さんのせいでも赤ちゃんのせいでもないと思います✨しっかりお母さんから栄養を貰ってお乳を吸う体力をつけて、安心して生まれるのが一番だと思います😆
周りは言わせときましょ!!頑張って下さいね♡

• しちゃん

しちゃん

フライング陣痛で入院したとき助産師さんにも、この子の希望の誕生日があるのよきっと~っと励ましてもらいました😔

確かにいま、栄養を蓄えて体力をつけてくれているんだと考えれば、自信をもってまだまだお腹にいてもらえそうですね。少し考え方を変えてみます、ありがとうございます😭✨

• 4月12日
しおこんぶ

めちゃくちゃ同感すぎて、コメントします😔なんか産まれるのが遅いって努力が足りてないと言われているみたいで本当に凹みます。
でも私の場合、努力できてない怠け者なのも事実ですが…笑
出てこないの自分のせいなのって責めてしまいます。家事やるので精一杯なのに。

• しちゃん

しちゃん

そうなんです、どうしても自分がだめなのかなって思っちゃいますよね(*_*)
    早く産むことがそんなに偉いのかなぁ

40週5日目···まだ産まれてません😭
    もうこのまま出てこないんじゃないかなって有り得ないことまで考え始めちゃいました😱

• 4月20日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

わかります😂
    内診グリグリとかもしてほしいんですけど、わたしの産院まったりで自然に任せましょうという感じなので…😩内診グリグリで刺激された人も多いですもんね😔無事に産まれてくれるかも不安なので、胎動が激しいうちに産まれてほしいです。。

• 4月20日