※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやギャン泣きをしていて、授乳後に満腹かどうか分からず心配しています。新生児が抱える一般的な悩みで、今は我慢するしかない状況かもしれません。助言をお願いします。

新生児の吐き戻し、ギャン泣きについて。
(長いです)

現在、生後2週間の娘がいます。
基本は母乳ですが、
夜搾乳したものや、ミルクを足すこともあります。

入院中に比べて、最近は吸う力もついてきて
母乳をよく飲んでくれます。
吸う時間も長くなってきました。
(左右10〜15分ずつくらい)

が、、、ここ数日の吐き戻しが多い気がしています💦
以前も、ゲップが上手く出せずにチョロチョロと
口から流れるくらいの吐き戻しはありましたが
今日は飲ませた直後に、今飲んだもの
全部出した?!と思うくらい戻しました😭😭

最近はなかなか授乳後にすぐ寝ることも無く、
寝たと思って布団へ置くと、すぐギャン泣き。
オムツでも抱っこでもない、となると
飲み足りなかったかな?と思い、赤ちゃんも
すぐ口をパクパクさせるので、授乳する
を繰り返しています。
が、結果吐いてしまいます。。。
飲ませすぎなんでしょうか?
いまいち赤ちゃん満腹かどうかが分かりません😣
ギャン泣き中も、お腹空いてるようにも見えるけど
なんだか苦しそうにも見えてきちゃいます💦💦

2週間検診では体重も順調に増えていて
問題ないと言われたので、安心していたら
コレです😣
夜中もずーっとギャン泣きで寝てくれず、
睡眠もちゃんと寝れてない気がして心配です💦💦

こういうことは新生児あるあるなのでしょうか?
今を耐え抜くしかないですかね?😭
アドバイスなどあればお願いします🙇‍♀️💦

コメント

mako

うちは6週目から完ミですが、息子も特に完ミにしてから吐き戻しが多いなと思っていたら、ミルクの種類を変えたら吐き戻しが減りました💦
種類を変える時、並行して2種類あげていましたが、やはり最初に飲ませていたのは100でもガバッと吐くけれど変えた方は160飲んでもタラーっと垂れるくらいで、ミルクが合わなかったのかもと思っています😣
あと種類以外だとウンチが出ていないと吐きます💧

ちぃ

便秘とかにはなってません??
母乳あげてる途中でも
ゲップをさせてあげたりした方がいいかもしれないですね😄