※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずもさん
その他の疑問

岐阜の男の子ママさん教えてください。県外住みなのですが、旦那が岐阜…

岐阜の男の子ママさん教えてください。
県外住みなのですが、旦那が岐阜県出身です。

一升餅、五月人形、ってされていますか?
息子が生まれてわたしの両親に天神様の掛け軸を買ってもらいました。わたしの生まれた県では男の子には天神様!という文化なのですが全国的ではないことは恥ずかしながら最近知りました。
旦那はそのようなしきたりは全然知らないと言います。
旦那家族がしていないだけなのか、五月人形や一升餅の風習がないのかわからないのです。
岐阜ではどうされていますか?

コメント

ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

私は鯉のぼりと五月人形買いました!旦那親が買ってくれました!イオンで買いました✳
岐阜住みです!鯉のぼりは部屋に飾れる布で出来た物です✳
一升餅は2人ともしておりません!

• ぎずもさん

ぎずもさん

回答ありがとうございます😊
    五月人形と鯉のぼりはお雛様終わったくらいから岐阜のお店に並んでるんですか?五月人形は全国的に売ってるんですかね?旦那は男兄弟だけど知らなかったけど💦

• 4月12日
  • ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

五月人形とかは岐阜に限らず売ってるかなと思います(*^^*)全国的とばかり思ってました!
    旦那は鹿児島人ですが鯉のぼりの外に飾る何メートルとあるめちゃくちゃ大きなのだけ持ってます!五月人形は持っていないと言ってました!

• 4月12日
BLUEBLUE

五月人形(兜)をかいました。両親、義両親から頂いたお祝で買いました。
五月人形は全国的だと思います。ただし、旦那様のように鯉のぼりはあったっていうのは、五月人形か鯉のぼりかどちらかでいいそうなので。普通は両方は買わないそうです。2人兄弟で兄が兜、弟が鯉のぼりっていうのはあるかもですが。
一升餅もやりました。私自身が1歳のときもやってるそうです。
他県の友達もやってました。

みさ

五月人形も鯉のぼりもありますよ🎏
一升餅もやりました!

ゆー

兜を買ってもらいました✨
鯉のぼりは買ってないです💦
全国的なものとばかり思ってました~地域によって違うんですね。
一升餅もやりましたよ☺️

らら

岐阜県住みです。鯉のぼりは最近ではあげるとこが少なくなっているようです。兜は小さいのもでも買われるとこが多いみたいです。
周りの知り合いは一升餅やってましたよ(*´ω`*)