※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイするようになるか心配です。後ろに下がる動作はできるが、前に進む練習ができず、心配しています。自然とハイハイする時期はありますか?

生後9ヶ月
後ろに下がるズリバイからのおすわりは少し前から出来るのですが、一向に前に進みません笑
うつ伏せにしてもそのまま後ろに下がりおすわりをしてしまうので、前に進む練習もなかなかできません😂
自然とハイハイするようになるでしょうか?

コメント

ぴー

娘も1ヶ月くらいバックしてましたよ〜😀体は特に練習せずに、とりたがってるおもちゃを前において意地悪してたら、ある日前に進みだしました😊

• まーや

まーや

回答ありがとうございます!
    おもちゃを前において私も前に進みたい欲を刺激してみます☺️

• 4月12日
  • ぴー

ぴー

そういえばなにかの記事で読んだんですが「手足4本がバラバラの動きをする!」って気付いて、出来るようになってら前に進めるって見ました🤔❣️手足を使った遊びを積極的にしたらいいかもです😊

• 4月12日
  • まーや

まーや

なるほど、手足を使った遊び、色々試してみます‼️😍

• 4月12日
ママリ

うちもズリバイは後ろに進むことしか出来ませんでした💦おもちゃを使って練習もしてみましたが、全くダメで…もうこりゃハイハイしないかな…と思ってました。
ところが後ろズリバイをはじめて3カ月経った10ヶ月半のとき、突然前進し始めました。おもちゃを振り回して遊んでいて興奮したとき、思わず手が前に出てコツを掴んだようです。今はあちこちハイハイしまくっています💪

なにかのキッカケで急に始めるかもしれませんよ😉

• まーや

まーや

何かきっかけがあってくれればいいのですが🤔💕
    今は後ろに下がってはグズグズしてしまうので、前に進んで満足してくれる日が待ち遠しいです😊

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

うちもよくグズってましたー😭目の前に気になるものがあるのに届かないー!って💦
    赤ちゃんによって時期に差はありますが、突然その瞬間はやってきますよ😌楽しみですね。

• 4月12日
  • まーや

まーや

そうなんです、届かなくて泣いてます😢
    のんびりちゃんのようなので、もう少し見守ってみます☺️

• 4月12日
ゆい

うちも今全く同じ感じです笑
少し不安になりますよね💦歩いてる子もいるくらいだから😅
ゆっくりなんだと見守ってます👶

• まーや

まーや

周りと比べるとやはり気になってしまいます😂
    私ものんびり構えて見守ってみます‼️

• 4月14日