※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
妊活

風疹の予防接種を受けるべきか悩んでいます。妊活中で、授かりたい気持ちと感染リスクが心配です。

風疹の予防接種受けるべき?

妊活して2年になりますが、なかなか授かれません。
最近また風疹のニュースを見て、予防接種を受けるべきか悩んでいます。
予防接種をすると2ヶ月は妊活できないと聞いたので…

早く授かりたい気持ちと、もし受けずに妊娠して自分が感染してしまったら…?と不安になります。

コメント

ぴょん

予防接種はした方がいいと思います。
予防接種後、妊活出来ない期間がありもどかしいとは思いますが、妊娠中に感染してしまえば胎児へ大きな影響があります(´・ω・`)
夫婦2人で受けてみてはどうでしょうか?

のん

妊娠して抗体がなくすごいビクビクしながら妊娠初期は過ごしていました。
今抗体があれば自分も安心出来るし、ストレスも減りますし、出来ることなら予防接種した方がいいと思いますよ☺️

ままり

逆になぜうけないのかが不思議です。すみません。

あーか

また流行始まってるので、絶対受けた方が良いと思います!!
抗体が付かないなら仕方ないと思いますが、そうでなければ正直、なぜ受けるのを悩むのか私は理解できないです。。
2ヶ月の避妊期間より、トツキトオカ引きこもり続ける生活や、もしかかって子供が障害を抱えて生きる今後の方がよほど辛いと思います。。
以前、風疹被害で障害を持って産まれた方のコラムを読みましたが、“自分が親になる年になってみて、なぜ自分の親は事前に予防接種を受けてくれなかったのか、何度考えてもわからない。もしあの時受けていてくれさえすれば…という気持ちがなくならない”と書いてあって、予防接種さえ受けてれば防げたかもなと思ったら、受けない方が怖いなと感じました。。

とりあえず抗体検査だけでもしてみてはどうでしょうか❓
もし抗体がなくて予防接種受けるなら、お金は余計にかかってしまいますが…💦
抗体がないなら、予防接種はやった方がいいと思います!(旦那さんも)

ぽぱい

妊娠中に抗体がないと言われヒヤヒヤで出産まで過ごしました💦抗体検査しましたか?もし抗体がないなら絶対受けておいたほうがいいと思います😣後から後悔しないためにも…

am

妊娠発覚後風疹の抗体がないと
わかりました😭
その月に妊娠しなければ次の月に予防接種する予定だった感じです😭

外出するにもマスクを二重にして
帰ってきたらすぐにうがいしてますが
いつうつるかわからないので
ビクビクしてます😭

もしできるのであればするべきだとおもいます😭

0923

ごめんなさい、
なぜ2年も妊活してるのに受けてないのか不思議です!!
しかも流行り始めたの半年くらい前ですし…💦
まあ受けても実際妊娠して抗体減ってたってことありますが、まず受けましょう!!健康な子どもが産まれてくるために…

チキン🍗

抗体あるかないかだけでも調べてもらえますよ◎
妊娠してからは打てないし、ビクビクするなら打った方がいいと思います💦

2年妊活していると、その妊活出来ない2か月がすごく長く感じてしまいますよね💦早く授かりたいのに2か月もって。こどもがいる人にはこの気持ちわからないと思います。
私も2年妊活していますが、妊活始める前に予防接種していたのに、去年抗体がついていないことがわかって、先生からは1度の予防接種で95%は抗体が出来るから、もしかしたら抗体つきにくいのかもと言われましたが、悩んだ末再度受けました。
私は結局抗体つきませんでしたが、受けずにいて感染したら…と不安に感じているなら、受けた方が良いと思いますよ☺️

ゆいこ

絶対に受けた方がいいです。
たった2カ月ですよ。それを怠ったためにお子さんに障害に残ったら、一生後悔し母親としてずっと自分を責め続けると思います。
はしかもここ最近よく聞きますし、MR混合で旦那様と接種を検討されてはいかがですか??
私の自治体では半額補助金が出ましたので、一度調べてみたら良いかと思いますよ〜☺️