※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

20週の妊婦です。胎動が少なく不安です。病院で心拍は元気だと言われましたが、やはり不安です。皆さんの経験を教えてください。

現在20週の経産婦です!
2人目という事もあり17ー18週にかけて胎動を感じるようになり毎日が幸せでしたが昨日の朝方から胎動がいつもより少なく不安でしかたないです。。
病院には昨日行き胎動は少ないけれど赤ちゃん自体の心拍も元気に動いてるから安心してねって言われたのですが今日も胎動が少なくてやはり不安です。
仰向けになれば少し動いてるのはわかるのですが(><)

やはり20週だとまだ不安にならなくても大丈夫ですかね。。
皆さんの経験教えてくだされば幸いです(><)

コメント

異端

胎動って幸せと心配どちらも生まれますよね^_^💦
私も仰向けで感じやすかったです。立ち仕事でバタバタしていたらお腹の中でもバタバタしていました。
家でダラーっとした日は胎動が弱い気もしますし、胎動を数えてばっかりで疲れました😅
アクティブに過ごした日の方が、日中や寝る前などに感じやすかったです。
やはりまだ小さいので、胎動はあるけれどお母さんに伝わらないこともあるかもしれないですね😊きっと大丈夫ですよ♬

• あひる

あひる

アドバイスありがとうございます(><)
    そうなんですよね( ;´Д`)
    幸せな反面不安もつきものになってしまいました。。
    気軽に頑張ってみたいと思います(><)

• 4月12日

疲れてないですか?
母体が疲れていると胎動感じにくいと聞きました。
20wの頃、1日遊びまわった翌日は胎動をほとんど感じず(たまーにトクッと動く程度)とても心配でしたが、1日ゆっくり休んだらまたポコポコ感じるようになりました!

• あひる

あひる

上の子もいるので体力的にも精神的にも疲れはあります(><)
    そうだったんですね!日中はゆっくりしてまた明日まで様子見してみます( ;´Д`)
    ありがとうございます😊

• 4月12日
めくま

急な寒波もあったし、お母さんが体調崩さないように静かにしてるんですかね。
去年の今頃、同じく外気が安定してない時期は胎動気持ち少なくて、私もハラハラしてた気がします。

• あひる

あひる

優しい子で産まれてきてくれると思うのでそう思って静かにしてくれてるのであれば幸せです(><)

ハラハラしちゃいますよね。。

• 4月12日