※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

お子さんを二人と決める理由と、三人目を望む気持ちとの間で金銭的な悩みがあります。他の方の考えを知りたいです。

お子さんを二人ときめている方
理由聞かせてください‼️

我が家も金銭的なことから二人でやめとこうと
思ってます。
ですが三人目ほしいなーという気持ちもあります。
でもお金がないと心に余裕ない暮らしをしたくもないと悩んでます。

みなさんはどーゆーお考えがあるか聞きたくて質問させていただきました。

コメント

ママ

金銭的に3人は厳しいからです。お金ないないでストレスになって育児も夫婦関係もうまくいかなくなったらいやです。働けばなんとかなるというひともひますが、私は不安しかないので無理です。

lmm

私も同じです。3人目産むとしたら、経済的に考えたら 旅行などのイベントも行けないだろうし 大学も奨学金頼りになってしまうかもしれない

そう考えると踏みとどまりますね😭
子供たちに沢山家族でお出かけした思い出作ってあげたいなと思うので💦

ママリ

上も下も切迫早産で入院or自宅安静で寝たきりになったためです。
実母に負担がかかるし、自分も大変なので...
あとは家を建てて、子ども部屋を2部屋しかつくらなかったので、これ以上作るつもりはないかな、と思ってます。
自分は2人でていっぱいになりそうですし、3人も育てられる気がしないのもあります!

marire

私も同じです。
3人目欲しいですが、私自身今2人で手がいっぱいなのに3人とか無理なんじゃないか、お金も大丈夫か心配で踏みとどまってます😓
周りの友達は何とかなるって考えの子が多くて…

なつ

一人目が男の子なので、二人目に女の子だったら二人で終わるつもりです😊
育てられなくはないですが、3人以上に掛けるお金を2人だけに掛けれたら
より良い生活が出来るだろうし、
自分自身がこの先の人生子育てだけで終わりたくないっていう気持ちがあります。
母親でも、1人の女性なので
自分にもある程度は気を遣いたいので😊

るぴ

うちは自分も旦那も2人兄弟(姉妹)なので、3人という発想があまりありません😊
なのでなんとなく2人目までは考えてるという感じです。
あと学年を4つくらいは離したいので3人目となると高齢出産となり不安だからです💦

みい

金銭的はもちろんですが、私自身が3人も見れる気がしないからです😅

asa

金銭的に2人がいいのと
私が3人姉妹の真ん中で姉とは2歳差、妹とは2学年差の年子で私は手がかからないからという理由でなかなか放置気味でした。(虐待とかではないです)
どちらかというと姉とずっと一緒にいたり姉と妹の仲介役(仲が悪かったので)、頼みごとは基本的に要領よくやってた私に回ってきたり正直損な役回りが多くて自分は絶対3人は生みたくないし自分みたいな思いをさせたくないと思って2人です!
ただここは完全に家庭環境ですが😭
姉に強く言えない母は甘やかしグレて、
妹は父が何でも言うことを聞いてた時期があったので我儘のあまのじゃくだったので余計に自分に降りかかりました🤣
ただ自分としては友達や先生など回りに恵まれてたので要領よくなんでも自分で決めて進路や就職など決めれたので結果オーライです🤣(笑)