※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳幼児医療書と入費医療書は同じものですか?病院からの電話で、入費医療書と保険証と言われましたが、乳幼児医療書を略して入費医療書という意味でしょうか?

乳幼児医療書と入費医療書??って一緒ですか??
病院から電話があり、入費医療書と保険証と言われましたが乳幼児医療書を略して入費医療書?

コメント

森の人

入費医療証?
乳児医療証と聞き間違えたとかではなく…?😣

• ゆん

ゆん

聞き間違えたんですかね!?
    たしかに聞き取りにくかったので曖昧なのですがそういうことなんですかね!?

• 4月12日
  • 森の人

森の人

診察に持っていくんですか?
    入費医療証とは聞いたことがないので…

• 4月12日
  • ゆん

ゆん

乳児医療書ですね!

• 4月12日
もあん

入費ではなくて、乳児の聞き間違いではないですか??
以前歯医者の受付をしていましたが、乳幼児を乳児、と略していました。
乳幼児の受給者証と保険証であれば、通院の費用や入院の費用の清算に必要だからね持ってきてほしいと連絡があったのだと思います。子供さんの保険証等が出来る前に、その病院に診てもらっていませんか?

各市町村で独自の制度とかもあるのでわかりませんが、私の市では入費医療書は聞いたことがありません…💦

• ゆん

ゆん

聞き間違えですね!
    今日病院行くので精算するのですが
    保険証がまだ出来上がってなくて乳児医療書も発行されないみたいで💦
    その乳児医療書も産後14日以内だったかな、期限があってそれまでに間に合うか微妙なんです😱

• 4月12日
  • もあん

もあん

もし間に合わず病院で返金の手続きが出来なければ、保険証が出来上がってから役所・保険者に申請すれば返金されます。返金は振込になるので、時間はかかりますが…💦
    子供さんの保険証は旦那さんの会社の物ですか?それであれば、旦那さんの会社と役所に2回申請する形になると思いますので、会社の分は旦那さんを通じて会社に、役所の方は役所に手続き方法を聞くと良いと思います。

• 4月12日
  • ゆん

ゆん

間に合わなかったらややこしいですね💦

• 4月12日
  • もあん

もあん

ややこしい上に時間もかかるので(振込までに最低でも2ヶ月以上はかかります)病院に保険証と受給者証を持参しての返金が一番楽ちんです。その場でお金を返してもらえるので😅
    でも、基本的に受診した月の内に病院も清算したいと思うので、微妙なところかもしれないですね💦

• 4月12日
  • ゆん

ゆん

それが一番楽チンですね💦
    これもどこも一緒かわからないんですが私の入院費とか請求されてる全額を一旦払わないといけないんですか?
    それとも42万一時金出るからそれから支払いがされるんですか?

• 4月12日
  • もあん

もあん

出産一時金の書類は、病院からもらって提出していますか?私の産科では30週前後の健診時に貰い、出産前に受付に提出することになっています。
    その書類を提出していれば病院で手続きしてくれるので、ゆさんの入院費等は42万円を超えた分のみの支払いになります!
    もし提出してなかったり、出産一時金の制度に加入していない病院であれば、全額支払った後に自分で手続きすれば(出産費用が42万を超えていれば)42万分手元に返ってきます。
    制度に加入していない産婦人科、私の地域ではないですが、たまーにあるみたいです。

• 4月12日