※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなまま
妊娠・出産

31週の妊婦が出産費用について病院に確認し、予約金を支払った後に追加費用が発生。別の病院での出産も検討中。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうされますか?
4人目31週の妊婦です。
今日妊婦検診で予約金10万を支払ってきました。
初めての個人の産婦人科での出産とゆうこともあり、
妊娠がわかってすぐ電話で分娩費用に
ついて聞きました。
42万円補助とは別にかかってくる金額が52万くらいだと聞いており、差額10万円ほどとわかり、予約金を支払ったら退院時支払いがないか追加があれば払うくらいだと聞きました。
ですが今日予約金を支払ったあと、もう一度確認で分娩費用のことを聞くと支払い金とは別に8万くらい用意しておいてくださいと言われました。
そのときは驚きでえ?となりましたが主人に電話したところ、病院が間違った案内したんやから予約金を返してもらって別の産婦人科に転院しよと言われました。。
他の産婦人科に分娩費用と今から転院できるか聞くと、42万+12万くらいの分娩費用、そして転院は可能です。とのことでした。今の産婦人科より五万ほど安くなります。。
ただ予約金を返してもらえるのか、、返してもらえなかったらここで産むしかないので
あんまり問題を起こしたくないとゆうのが正直な気持ちです。
皆様ならどうなさいますか?ご意見お願い致しますm(_ _)m

コメント

deleted user

もう31週ですよね?
私ならそのままそこで産みます(>_<)
8万は痛いですが…

deleted user

今から転院となると転院先で再度やりなおさねばならない検査もあるかもですし(血液型の検査とかは多分必須だと思います)、その12万の中に細かく何が含まれていて何が含まれていないのかもよく分からないですし、手間がかかりすぎるので私ならそのままそこで産みます…

ゆたん

8万の出費はデカいですが私もそこで産みます!

個人病院で2人目を出産しましたが別で2~5万くらいかかりましたよ!😅

ma3

どんなお産になるかによってかかるお金って変わると思います。
出産が昼間なのか夜中なのかでも数万円変わる場合も。
なので念のため8万用意しておいて…てことなのでは?
別の産院のプラス12万だってあくまで平均で、それより安いかもしれないし高いかもしれませんよ。
それはどこの病院でも同じかと…

予約金は返金されると思いますが、もう31週ならそのまま今の病院で出産します。

なーがーさーわー。

転院できるなら転院しますが
確実に転院して出産できるならします💦
今通ってる産婦人科が自分に合ってるなら8万痛いですがそこで産みます💦

私の通ってるところは
自己都合の転院は返金しませんと
しっかり書いてました💦

さらら

私もそのまま今の産院で産みますね…
お産の状況で分娩費用って変わるので8万別で用意しておけば安心ですってことですよねきっと。
私のところもそうでした!

いちごチョコ

多分ですが、分娩が夜になったり、促進剤を使うことになったり、何か医療処置が必要になった時、8万くらいする可能性があるって事じゃないでしょうか?😭
8万円が絶対にかかるわけではなく、必要になった時払えるように用意しておいてほしいっていう案内のような気もします💦
そして、私のクリニックでは予約金は妊婦の都合では返金できないと言われています😣産科はサービス業みたいな所があるので、シビアですよね。

ただ、、、高い😫
でも私も今までの経過を見てくれている病院で出産したいです😣

はる

52万円でなく60万程度が基本代金ということでしょうか...?

私だったら予約した時に52万程度と聞いていたんですが、何の8万円ですか?と、とりあえず聞いてみます!😊

ポッキー

なんの為の8万かですね
人によって言い方も違うかもしれませんし
どういうお産になるかもわかりませんし
部屋次第では高くもなるし念の為じゃないですか?
産後も赤ちゃんの医療費など
産まれてからも赤ちゃんにはお金かかります
30w過ぎて転院は私は面倒なのでしません、、、
私は個人病院で差額分10万ぐらいでした

もぴ

9ヶ月で病院変えましたよ!!
10万は帰ってきましたし、紹介状書いてもらえれば、まだまだ転院できる時期だと思います✩.*˚
自分が一番安心して生めるところに移るのがいいと思います🎶
やはり入院しながら「今日は日曜日だからお金が余分にかかるかな?」とか考えながら入院するの嫌じゃないですか😢??

Maddie

31wで知らされたのは、ショックですよね。今から転院するにしても、新たな病院で、検査とかしないといけないなら、そのままでもいいのかなぁと。経過を把握してくださってる医師がいるので。

うちも個人のクリニックで、分娩予約金10万を予約時(8w)に支払いました。42万+10万なので52万は支払い済みということになります。初産でトラブルのない自然分娩なら55万〜と初期の段階で説明を受けました。

正直出産時には何が起こるか分からないので、安くなる産院に転院しても何かの体調で結局変わらなくなるかもしれません。医師、助産師との信頼関係もあるでしょうから、その辺はご主人に理解してもらってはどうですか?

ゆうなまま

皆様、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
病院に再度確認したところ、
分娩費用52万前後+予約金で10万いるそうです。
最初の説明とあまりにも違うので、主人ともう一度話し合って転院するかこのままの産婦人科で産むか決めたいと思います。