※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

混合で授乳しているが母乳が少ない。母乳外来に相談しようと思っています。

混合でやってるのに、母乳が出ていないことに気づきました。ゴクゴクと音を立てていたので飲めていると思っていたのに。。5分ずつ与えても5ccほど。ショックです。母乳外来へ行こうと思います。行ってでるようになるのかな😭

コメント

病気持ちmama♪

飲めた量が分かりにくいのが母乳育児です。飲めた量は体重で測った感じですかね。
哺乳瓶の方が柔らかくて赤ちゃんには飲みやすいです。胸が張っていたりしませんか?張っていると上手く吸い付きにくいです。
血流が滞っていると、母乳があまり出ていないこともあります。助産師さんがいる母乳外来か、助産院でマッサージやアドバイスをもらえます。

• ゆう

ゆう

体重で測りました(´;ω;`)おっぱいも時間を置けば張ることもありますが、ほとんど張りません…娘の舌が長いこと、私の乳首が短いことも要因みたいですが、新生児の頃に保護器や飲ませ方を教えていただき、少しずつ改善され飲めるようになったと思っていたのに…母乳外来へ行ってみます😭ありがとうございます!!

• 4月12日
  • 病気持ちmama♪

病気持ちmama♪

張っているから母乳が出る訳ではないので、張らない程度に母乳が飲めているのが理想です。私は張り過ぎて搾乳してました。栄養は取れてますか?油や糖質、乳製品の取りすぎは血流を悪くするので、しこりになり乳腺炎の元になります。私はなりましたが(笑)保護器を使ったとのこと、私も乳首が短くて苦戦しました... 。胸も大きい方なので、息子が口を大きく開けないと上手く咥えられず、痛みを我慢したこともありました... 。助産師さんの訪問でマッサージしてもらったら噴水のように母乳が出ました!痛かったですが、それからちゃんと出るようになりましたよ!希望持って下さい♪

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね!!張ることが母乳が出る証だと思っていました💦
    一応気をつけるようにはしていますが、血流が悪いのですかね(´;ω;`)
    今のところしこりはありません(;д;)そうだったんですね😭痛いですよね💦噴水のように出る母乳…理想です😣!!希望持ちます✨ありがとうございます(´;ω;`)✨

• 4月12日
ミミコロ

私も最初は混合でした。私の場合は飲みにくいおっぱいでうまく飲めずボロボロになり母乳外来へ行きました(。´Д⊂)
私は赤ちゃんが離すまであげてもいいと言われたので長々と20分とかあげてましたよ笑
あとは1時間おきとかでした😱痛くて辛いときは搾乳したり足りないときはミルクをあげたりしてました✨
タンポポ茶やミルクアップブレンドやゴボウ茶も試しました✨
私にはタンポポ茶が合っていた気がします😁
おっぱいを飲む姿ってかわいいですよね🎵母乳をたくさんあげたい気持ちもわかります✨
今はミルクでも充分栄養や愛情をあげれる時代です✨
あまり悩みすぎないで下さいね💦私はそれで周りにすごく心配されました😱
母乳外来へ行けば気持ちも楽になると思いますよ🎵

ゆう

私も飲みにくいおっぱいのようです…おまけに娘の下が長く上手く吸えていないので、母乳外来すぐに行こうと思います💦
私も長い時間咥えさせていたんですけど、助産師さんに、母乳が作られなくなるから時間を短くして、間隔を開けるように言われました😭タンポポ茶等試してみようと思います!!
ありがとうございます😣悩み過ぎないようにします💦