※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaaaaa
家事・料理

ホームベーカリー使っている方、どうですか?漠然と申し訳ないですが、教…

ホームベーカリー使っている方、どうですか?

漠然と申し訳ないですが、教えてください!もうすぐ誕生日で旦那から何が欲しいか聞かれたのですが、下の子つわり以降、パンが大好きになりまして。。毎朝焼きたて食べられたら幸せだなぁと思っております。そこでホームベーカリーをリクエストしようかなと。

①ホームベーカリー、買ってよかった?
②機種がわかれば教えてください!
③どんなパンが焼けますか?バリエーションなどあれば知りたいです。
④やはり材料費結構かかるのでしょうか。強力粉など?

コメント

ふーこ

ホームベーカリーと手ごね両方で作ってます😊
自分は手ごねから入って、頂き物でホームベーカリーをあとから使ったのですが手ごねで慣れてるから無くても特に困ることはなかったですね😅
パン作り初心者さんであれば、利点としてホームベーカリーのが確実に捏ねられる事ですかね。
ホームベーカリーだけで終わらせるなら、食パン、ブリオッシュ風、蜂蜜や人参、ほうれん草などを入れた食パンなどでしょうか🤔
焼き上げまでがあのホームベーカリーの型の形でしか焼けないので、ベースは食パンと思って味が変えられる程度の認識でよいかと思います。
使いこなせるようになってきたら、捏ねと一次発酵だけホームベーカリー。
ベンチ、成形、二次発酵、焼成は自分でとやることで惣菜パンやあんパン、クリームパンなど作れるようになりますよ😊
材料費は、こだわれば高くなりますかね~
基本は強力粉、塩、砂糖、水分(水や牛乳)、スキムミルク(牛乳を入れるなら必要ない)、ドライイースト。
どれも高くはないですが、強力粉は国産のもの!イーストは生イーストで…などこだわればそれなりに金額はしますが美味しいですよ😋
ドライイーストも保存法を間違えると、発酵不足になるのでいざ作ったら膨らまなくて新しいの買い直し…なんて事もあるので小分けパックがオススメです。
あとは、計りは0.1g単位で計れるものが必要になりますね~

• makaaaaa

makaaaaa

ありがとうございます!
    お菓子作りはもともと好きで、これまでにスチーマーとレンジで発酵させる方法で何度かパンを作ったことがあります♪←でもやはりお菓子と違って手間がかかると感じてしまいました。。

いずれはふーこさんのおっしゃるように、生地まで作って成形は手で、オーブンで焼きたいなと思っています♪
    そうでなくてもブリオッシュ風、ちょっとした具材入り、、魅力的です~♡

他メーカーのホームベーカリーにあったりして、いいなと思った機能等を感じたことはありますか?どれもだいたい似たようなことができるイメージで💦💦

• 4月12日
  • ふーこ

ふーこ

手ごねは手間がかかりますが、自分で育てていく楽しみもあって個人的には好きです😊

野菜や果物などを加える時は、しっかりと水分を取り除いてから入れるといいですよ~
    加水率の把握が出来ないうちは、基本の水分+野菜などの水分も入るとベチャッとした仕上がりだったり上手く膨らまなかったりするので離乳食なんかで使われる野菜パウダーやドライフルーツなんかがオススメです☺️

自分としては、将来的にオリジナルパンを作ったりしたいのであれば工程を選択できるものがいいと思います✨
    あとは強力粉以外で作りたいのかどうかで、選択肢が変わると思いますよ~😁

• 4月12日
  • makaaaaa

makaaaaa

加水率、難しいですね!パンって結構デリゲートですね💦粉系で味付け、ナッツとかもふんだんに入れたいですー♪♪
    今のところ強力粉でパンの予定です!工程が選べるものは必須で選ぼうと思います✨✨
    ありがとうございます!

• 4月12日

友人から頂いた、Panasonicのお米でパン作れるやつ持ってます💡

食パンしか作ってません😅
子供に手がかかり、今では全く使ってませんが、時間ができたらまた作りたいなーと思います😊

やはり、粉で味変わりますし、
こだわればこだわるほど材料費かかると思います。

安い強力粉に、安いバターでは
たとえ焼きたてでも、
超熟とかの市販の食パンの方がおいしいです😅

パンミックス使う手もありますが、
それだと結局市販の食パンと変わらないなと思って使ってません。。

ご参考までに😅

• makaaaaa

makaaaaa

お米からパン、、米粉パンのような感じですかね?美味しそうです✨

やはりこだわらないと美味しくないのでしょうか。。そうなると、使わなくなるかもと私も気にしていました。ただ材料がすべてわかっているので安心かなとは思いますが💦
    結局買う方が安いんだろうな、ということも。。

検討してみます!ありがとうございます♪

• 4月12日
ママ🧸

パナソニックのホームベーカリー使ってます!
子供出来てからは食パン作るだけで精一杯ですが、時間あれば菓子パンや惣菜パンも手軽に作れて便利です😊🍒
私は冨澤商店で扱ってる強力粉が好きでキロで買って使ってます😊せっかくの手作りなのでバターやイーストもいいものを選んで作ってますが、毎回パン屋で買ってた頃と比べたら経済的です!(食パン以外もついついたくさん買ってしまってたので、、😅)
まずは食パン、慣れたら自然と色々アレンジが身についていくと思いますよ😊❤️
手作りは子供と安心して食べられるのでいいです🙆‍♀️❤️

• makaaaaa

makaaaaa

パナソニック気になってました!私もパン屋さんで色々買ってしまうので、そう考えると経済的なのですね!参考になります♪
    子ども達は食パンあまり食べず、甘いパン好きなので、ほんのり甘い食パンとかが作れたら嬉しいなーと思ってます♪安心だし、好みに合わせてオリジナルにできるのもホームベーカリーやはり魅力的です。

• 4月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

甘いパンが良かったらはちみつや砂糖を多めに入れたりして食パン作れるのもホームベーカリーの魅力だと思います☺️
    今はクックパッドでも色々レシピが載ってるので参考になりますよ😊🍒❤️

• 4月12日
  • makaaaaa

makaaaaa

クックパッドやってます!参考にします♪

• 4月12日
きなこ

タイガーのIHホームベーカリー使ってます。
悪阻時ごはんがだめになり、パンならたべれたので助かりました。
一時ははまって生クリーム入りの生食パンやら色々加えたりしてつくってましたが、
今はシンプルに、強力粉1キロ約158円(4斤分)バター200グラム約300円(20斤分)イースト50グラム約180円(16斤分)塩、きび砂糖すこし多めのほんのり甘い食パンのレシピにおちつきました。飽きたらレーズンやくるみやドライパイン刻んでいれてます。
なので、特にいい物をつかってはいないので、そんなに材料費かかっていないです。
色々ホームベーカリーみたのですが、私は、庫内が熱線の出てないやつ、IHで掃除しやすいので、タイガーにしました!フラットでストレスフリーです!
材料が目に見えてわかるので安心感もあります。

• makaaaaa

makaaaaa

想像していたより安いです!びっくりです!ありがとうございます♪
    洗いやすさは盲点でした!というかフラット?ではないものがあるんですね💦よくみてみます♪

• 4月12日
羽流

結婚祝いに友達からもらいました、もう4年ほどホームベーカリーを使用してます
パン初心者だったので捏ねることがめんどくさくて3年ほどはめっちゃ使ってました。
私は手頃なシロカさんのホームベーカリーです☺️
いろんなパンやうどん、お餅など様々できます。
一次発酵までで止まるコースもあるのでそこからお惣菜パンや甘い系パンなど作れます。今は手ごねが好きになり最近使ったのは正月の時のお餅つきに笑
材料費はどのメーカーのものを使うかだと思います。私は安い強力粉使ったりで押さえて楽しんでます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• makaaaaa

makaaaaa

色々作れるんですね!楽しそうです♪お餅もちょっと気になる。。。調べてみます♪

• 4月12日