※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぅぅ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が首がまだすわらず、反応がないことで心配しています。首すわりの時期や対処法について知りたいです。

あと3日で4ヶ月になる男の子ですが、まだ首がすわりません…
というか、うつ伏せにして練習してるのですがまったく反応なしで(>_<)
顔は必ず左を向いてますが、頭をあげる気配すらありません
おもちゃ鳴らしてみたり、声かけしてみたりしてるのになんの反応も示さず…💦
2、3日前にうつ伏せした時には、顔を左右に動かしたり、頭を上げてみたりしてくれてたのに、いきなりやる気なしで困ってます
4ヶ月検診が2週間後なのでそれ位までにはある程度座ってるといいんですけど、、、
だいぶ首がしっかりしてきたなとは感じますが、まだぐらつきます
皆さんのお子さんは首すわりいつ頃でしたか?
まったく反応なしの我が子は大丈夫でしょうか?

コメント

805a24y

私の息子は4ヶ月で寝返りして早すぎましたが(笑)5ヶ月くらいのママ友さんは最近やっと首座ったよーって言ってたので、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?

ほのまま(*ˆoˆ*)

うちの子は4ヶ月研修時全く顔上げずでした💦むしろ床に顔スリスリして横向くだけで私も心配してましたが、4ヶ月の時首座ってるよと言われました💦まだ背筋が弱いから顔を上げれないだけで首は座ってるから大丈夫だよ、これから背筋がついてくるから心配しなくても大丈夫といっていただきました。その後1ヶ月もしないうちに顔を挙げれるようになりましたが今でも仰向けの方が好きみたいです😅検診の時先生に聞いてみると安心できると思いますよ☺️

樹ママ

私の息子は5ヶ月になる前にやっと首が座りましたが、それと同時に寝返りもしました。
6ヶ月半の今でも、やる気がない時?はダラ~んとしてる時もあります(笑)

ぱん

先日4ヶ月検診行きましたが
横抱きの子いっぱい居てましたよー!!
しっかりしてきたなと感じてるんであれば大丈夫ですよ♫

オキク

日によったり時間帯によってヤル気ないですよね!笑
うつ伏せもみんなが好きなわけじゃないですしね😊
みゆぅぅさんと同じ4ヶ月-3日で市の検診に行きました!たまにぐらつくこともあったけど、その時はピシッとしてて、すわってるねって言われました!たぶん親に似て外面がいいんでしょう笑
泣くこともなく他の反応みるのもすんなりでした!家では無視するのに😞
そんなに気にしないで気楽に😊

みゆぅぅ

まとめての返事ですみません(>_<)

みなさんありがとうございました!
毎日うつ伏せ練習やってますが、うちの子はペンギンさんみたいに手をつけずに頭とお尻が同時に上がります(笑)
なんか変なんですよね、、、
頭はまだ少ししか上がらず…
早く座ってほしいです