※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

お宮参りの赤ちゃんの衣装について、寒い時期の生後1カ月のお宮参りで、何を着させるか迷っています。ベビードレスか肌着か、どちらがいいでしょうか?

お宮参りの赤ちゃんの衣装について教えてください。
娘は2kg以下の未熟児で産まれ、お宮参りに行く生後1カ月の時期が寒い時期だったため、娘も成長し、気温も暖かくなった4月頭にお宮参りに行く予定です。
そこで質問なのですが、掛け着の下には本来何を着させるのでしょうか?私はベビードレスを着させる予定でいたのですが、実母は、肌着を着させるのよ、と言い張ります。そもそも本来は一カ月でお宮参りに行くのだから、赤ちゃんがベビードレスを着られるほど大きくないでしょ、と言われました。
調べてみると、白羽二重の内着と記載があったり、ベビードレスを着させたという体験談があったり。。
宜しくお願い致します。

コメント

ぬーん

うちは普通の服を着せてました*\(^o^)/*
周りはベビードレスを着せてる方もいましたよ!

• 89

89

りーたん✴︎mamaさん

• 2月29日
  • aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    皆さんさまざまなんですね♬着物を掛けると中はわからないですもんね...
    参考になりました!検討します!
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

• 2月29日
みきにゃん

私は2か月の時にお宮参りに行きました( ´ ▽ ` )ノベビードレスに掛け着でした!
地域や家庭によっていろいろなので、きまりなどは特に気にしませんでしたし、自分達の子供ばかり見ていたので他の方がどんなふうにしていたなどは見ていません(^^;;

着物の下は見えないのでベビードレスにしてもツーウェイオールにしても大丈夫だと思いましかよ(o^^o)

• aminne

aminne

掛け着で中は見えなくなるのおもうのですが、私もなんとなくベビードレスを着させてあげたいと思っています。ですが、ベビードレスを着させて見せる機会ってありましたか??写真屋さんで写真を撮る時などにベビードレスでも撮っていただける!などあるのでしょうか?

• 2月29日
  • みきにゃん

みきにゃん

神社の中ではベビードレスは見えませんでした(=゚ω゚)ノ
    そのあと、スタジオアリスで撮影しましたが、私もベビードレスで写真を撮ろうと思ったら衣装は全て無料だったのでドレスは違うのを着せて撮影しました(o^^o)
    着物は持参したもので撮影しました!

写真を撮りに行く場所にもよりますが、ベビードレスでも写真撮りたいですよね(^^)

• 2月29日
  • aminne

aminne

私が調べている写真屋さんでも衣装の貸し出しをしているようです。ベビードレスを着させていっても、他のドレスを着させたくなるのですかね...笑
    そうなると益々ベビードレスの出番がなくなってしまう気が...笑
    少し検討します♬ご丁寧に教えていただきありがとうございました\( ¨̮ )/

• 2月29日
みっきー!

うちは、いろいろ忙しくなかなか行けずに5カ月で行きました。普通の服にしましたよ🎵

• aminne

aminne

皆さんさまざまなようですね♬
    参考になりました!

• 2月29日
ぐでたま

うちは100日でお宮参り行きましたが、かけ着の下はツーウェイオールでした!
特に決まりはないと思いますが、ベビードレス着せる方が多いみたいですね。
4月の頭でかけ着の下に肌着だけは、少し寒そうだなぁと思いました(^ ^)地域にもよるかもしれませんが、、

• aminne

aminne

やはりベビードレスを着させる方が多いのですね!
    参考になりました♬

• 2月29日
6ari3

私の娘も2kg以下で産まれて入院してたこともあり、100日にお宮参りに行きました。
4月頃でしたが肌寒かったので白のベビードレスにしました♥︎
肌着だけだと赤ちゃんは寒いと思いますよ!

• aminne

aminne

私もちょうど100日目に、お食い初めも一緒に行う予定です♬
    ベビードレスに掛け着ということですよね?
    私もベビードレスを着させてあげたいと思っているのですが、掛け着で中は見えなくなってしまうと思うのですが、ベビードレスを見せる機会ってありましたか??

• 2月29日
  • 6ari3

6ari3

ベビードレスにかけ着でした!
    とくにベビードレスを見せる機会は無かったですが、お宮参りが終わり、お昼はご飯屋さんに行ってお祝いしたので、そこで両家に見てもらうくらいでした♥︎

• 2月29日
  • aminne

aminne

やはりベビードレスの出番はあまりないのですね...涙
    私もお食い初めの会食があるので、その時に少し出番があるくらいですかね♬
    少し検討します⑅◡̈*.
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました\( ¨̮ )/

• 2月29日
ひーこ1011

うちの地域は男の子100日、女の子110日で行くという習わしがあり、3ヶ月の時にお宮参りしました(^ ^)
ベビードレス着せましたよ☆

病院から退院する時もブカブカでしたが、ベビードレスを着せました(^ ^)

• aminne

aminne

皆さんのご意見を聞いているとあまりベビードレスの出番がないようですが...やっぱり可愛いから着させてあげたいな〜と♬

• 2月29日
☆mamyy☆

あたしは、普通の服着せました笑
写真を撮ってからお宮参り行ったので、上から掛ける着物?羽織物は写真屋さんからレンタル出来るし、上から掛ければ見えないしなぁと思って普通の服で行きました^o^

• aminne

aminne

やはりベビードレスを着させて行ってもあまり出番がないようで迷っております...

• 2月29日