※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
子育て・グッズ

土曜の保育料、土曜出勤必要?保育園の方針知りたいです。

求職扱い?(言葉あってます?3カ月以内に仕事探さないと退園)で、3人保育園に通わせています。

土曜は基本的には仕事をしてる方のみ預かりをしています。
土曜は保育士の数も土曜は出てくる人数が少ないので、すみませんけど、お預かりは…
あ、でもご家庭で用事がある場合はお預かりいたします。
と言われました。

仕事をしてなかったら土曜預けたらダメなんですか?
皆さんのところは、どうですか?

今、実父の所得で保育料計算されてるので、すごく高いです。
ぶっちゃけお金払ってるのは、親だから
病気じゃないかぎり平日(月〜金)と土曜は預かって欲しいと思ってしまいます。
保育士の方が大変なのは分かります

意見という、皆さんの保育園はどういう感じか知りたいです。

コメント

ひまわりママ

保育料払ってるのに…!という気持ちはわかります。

けど、保育園はあくまで働いてる家庭のために預かってくれる施設なので

土曜日 仕事がないなら基本 家庭保育になりますよ☺️

• ひまわりママ

ひまわりママ

娘の保育園でも原則 土曜日は仕事ある家庭のみ預かりです。春休みや夏休み、冬休みの希望保育でも同様に仕事がある家庭のみ預かりです。ただ、やむ得ない用事がある場合は事情を話して預けれますが、土曜日はNGです。

• 4月12日

仕事以外は土曜日は預かってもらえないです!
用事があれば預かってくれます!なるべく午前中にお迎えお願いしますと書いてました😊

ゆいx

うちは働きながら預けてますが、土曜日は働き方改革プリントが来てからうるさくなりましたね😑

シフト制なので、月1回は土曜日休みにしたりしてますが、しばらく仕事ですか〜?と本当に仕事なのに散々聞かれてましたよ💦^^;

やましいことないから何かあれば会社に連絡ください♥と嫌味で言い返していた時期もありましたね😅💦

ぶっちゃけ、土曜日は学童お弁当なので無駄に疲れたくないため休み以外は朝が面倒で預けてませんが、うちも高額で同じく思ったことはあります😅💦💦

ただ、保育士さんが少ないうちは仕方ないのかなぁ…と思ってます💦

どうしても…お願いします😭って時は土曜日でも訳言って用事の間だけお願いする事もありますし💦

中には土曜日保育、シフト出すようにって保育園もあるみたいで、それよりはましかな…と思ってやってます😂

みぽりん

どこも仕事している家庭しか土曜保育は預かりしません。
あとは保護者が精神疾患や家庭保育ができない理由が明確なら別だとは思いますが…
私も保育園勤務(現在は育休中)ですが、土曜日仕事がある家庭のみ預かりしてますし、娘が通っている保育園も同じ仕組みです。
あとは保育園の方針によっても違ってきますね( °_° )
料金払っているのは確かにそうですが保育園は家庭での保育が欠ける子を預かる場所なので、ちゃんちー(29)さんが土曜日仕事ないなら預けられないと思います。

まい

認定子ども園ですか?
私も今、求職扱いで4時まで預かってもらっています。
働いているのですが時間数が足りなく1号認定にした方がいいと進められました。
10月に出産なので結果的に1号になるので来月から変更して月額払って預かり保育にしてもらう予定です(>_<)

1号の場合は母親が専業主婦でも預かってもらえる様なので..。

土曜日は両親共に仕事じゃないと預かってくれないそうです(>_<)
どちらかが休みの場合は無理だと言われました💦