※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子がうつ伏せが苦手で、首が座るか心配。向き癖もあり、正面を向けず頭を上げようとする。乳児健診前で焦り、自己嫌悪。赤ちゃんのペースを尊重したい。

息子がうつ伏せが苦手なのか、支えてやって手を離すと顔を上げたまま数秒頑張ってくれるのですがちゃんと首座るのかなあと心配になります。

なにせうつ伏せ時の向き癖もあり、いま少し解消してきましたが正面にまっすぐ顔をあげれません。向き癖の姿勢で頭あげようとします。仰向けでは左右動かします。

あと一週間ちょっとで4ヶ月。乳児健診もあります😥

縦抱きが好きでガクッとなることはなくなりましたし縦抱きだと自分で首支えてるときがあるので、大丈夫だろうと思う反面すわらなかったらとドキドキしてます。
まだ焦る時期ではないと思いますが健診でクビにすわってる子をみて余計にあせってしまう自分がわかります。

赤ちゃんのペースがあるのに焦ってしまって自己嫌悪です。

コメント

ふとこ

首が座るのとうつ伏せで顔を上げるのは別ですよ!
首が座ってなくても顔上がるし首が座ってても上げれない子は上げれないです😊
腕を引っ張って起こして頭がついてきたら首座ってます😊
娘は2ヶ月で首座ってると病院で言われましたが未だに完璧に頭をあげること出来ないです(笑)
息子は3ヶ月で首座りましたがその前から完璧に頭を上げてしばらくそのままいることが出来てました😊
頭上げれなくても寝返りするようになったら自然と上げれるようになりますよー✌️

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます😊
    うつ伏せは別なんですか?初耳でした!
    保険センターの方からうつ伏せの練習たまにさせてあげてくださいと言われてたので焦ってしまってました。
    本当赤ちゃんそれぞれなのに、うつ伏せ頑張ってもらってました。マイペースに行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月12日

うちも昨日3ヶ月検診いきました😊
おうちではうつ伏せにさせても
むきぐせついた方にペタンってなって
頭すら上がらなくて
多分首すわってないだろなーと思ってたけど
手を引っ張ってする首すわりの検査?は反り返ってできなかったので
先生が抱き上げてクルクルあちらこちらに息子を回し、ちゃんと首すわってるよ!と言われました😅
うつ伏せも普段ペタンとなるのに
検診の時はシャキッと顔上げてて
思わず笑ってしまった😂

• こころ

こころ

すごい!健診のときに本気だしたかんじですね(笑)

首すわりってどういう判断なのかわからないから困ってしまってました^^;
    来週の健診でちゃんと見てもらおうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月12日

退会ユーザー

素人判断ではやっぱり分からないもんだな〜と思いました😅
    上の子の時は3ヶ月検診で
    もう少しだね〜って言われたので、
    その子その子で違うんだなーと🙄

焦ってしまう気持ちわかります!!
    でも、いつまでも首座らない赤ちゃんなんていませんのでお子さんのペースに合わせてリラックスして成長見守ってあげてくださいね😋

• 4月12日
Puribo

うちの場合は仰向けでも左向きが好きで、うつ伏せにしても左向きのまま…

首すわりを確認するために手を引っ張って持ち上げても左向きで持ち上がる…

周りから大丈夫‼︎と言われても、頭の形も気になるし、本当に不安でした😭
ですが、本当に大丈夫でした‼︎
気になるものがあればちゃんと右を向くようになり、今でも左側から起き上がることが多いので、得意不得意があるんだなーと思ってます🤫

うちの子もすぐにガクっとなるので、首がすわってないー💦と焦ってましたが、病院で仰向けで体を45度ぐらいにした時に首が後ろに倒れなければ首すわってるよ‼︎と言われました😊

これで座ってるって言うんだ😳って感じでした🤣

縦抱きで自分で首を支えている時があるなら絶対大丈夫ですよ🤗💕

• こころ

こころ

当時のPuriboさんが今の私みたいです💦

みんなにはだいぶ首しっかりしてきたねー大丈夫だよーと言われますが不安で仕方なくなってました。

縦抱きで支えてくれるので首すわるのももう少しと思って息子を信じます😳ありがとうございます♡

• 4月12日
れんれん

うちの息子は5ヶ月手前でやっと首上げ成功しました!
うつ伏せも大嫌いでちょっと練習にと思ってやってもすぐ泣いて、、
でも5ヶ月過ぎて首がすわってからうつ伏せが好きになって常にうつ伏せです😌その後からも成長はちょっと遅めだけどずりばいも最近初めてハイハイしずに立ちだしました🤔
早い子は早いし遅い子は遅いしそれぞれだと思いますよ☺️

• こころ

こころ

本当成長がそれぞれですよね😥

こんな焦ってもどうにもならないですし息子のこと信じて成長を見守っていきます!
    ありがとうございました♡

• 4月12日