※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊活

32歳の女性が8年の不妊治療後、運動を始めて妊娠した経験を持つ。不妊と運動不足の関係について質問している。

8年不妊で32歳になり、やみくもに頑張ることに疲れはて主人と話し合いをして不妊治療を始めることにしました。
検査の結果主人には問題はなく、右卵管閉塞、多嚢胞性卵巣、高プロラクチンでした。
病院に通いはじめてから自分の体のこと(排卵がいつなのかなど)がわかり、精神的に物凄く楽になり、やれることはやってるんだから今回ダメでも次頑張ろう!と前向きになれた気がしました。
一人目は排卵誘発剤を飲みながらタイミング法6回目で授かりました。
二人目も授かりましたが、飲み薬の排卵誘発剤が効きすぎたり効かなかったりで注射のために何日も通いましたが、その1周期で授かることができました。しかも閉塞しているはずの右からの排卵で。
一人目の不妊治療中は仕事も辞めていたので着床するようにじっとして、ほぼ1日中スマホを握りしめ、高温期◯日目 症状 などネットにかじりついていました。
その頃何かで読んだのですが、現代の不妊率の高さは運動不足のせいだと。
それが妙に府に落ちて庭で縄跳びをしたり市民体育館で水泳をしたり筋トレをしていました
ありがたいことに私の場合は運動を始めて2ヶ月くらいで授かることができました。
そこで質問なんですが、運動不足と不妊の因果関係があるのか、みなさんは運動していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は運動部で毎日部活したりして、習い事も水泳溶かしてましたけど高校生以降は全く運動してなかったですね、、、
強いて言うなら駅から学校まで片道15分毎日歩いてたくらいです😅
でも1度で授かりました😅😅

• さちこ

さちこ

1度で授かれるのはありがたいことですね!
    できやすいできづらいの個人差もあるのでしょうが運動、、、関係ないんですかね(;´д`)

• 4月12日
ゆら

適度に体を動かしていた方が血流が良くなって妊娠しやすい、というのはあるかなと思います。
日本も子供がたくさん産まれていた時代は今よりもっと家事が大変で、自然と体を動かす機会が多かったでしょうし。
私も一人目不妊治療中はジムに通っていました。それが直接妊娠に結びついたかどうかはわかりませんが💧適度な運動で健康体にはなったのかなぁ、と思います。

• さちこ

さちこ

私が読んだ何かに、まさしくゆらさんが書いてくれたことが書いてありました!家事でしゃがんだり立ったりが今より格段に多かったし、経血コントロールもできたと聞くし骨盤底筋どんだけだったんだ、、、!
    確かに運動すると健康体になりますよね!でもまずは健康にならないとダメな気がして。運動すると何故か前向きになれるし自信が出てくるから精神的にも良いですよね!
    因果関係というか、妊娠しやすくなる、っていう程度なのかもしれないですね!

• 4月12日
しま

中学から生理がまともに来なくて、不妊治療はじめたら多嚢胞がわかりました。

中学、バドミントン
高校、アーチェリー
介護職に勤めて、利用者と体操したり入浴介助で汗だくになったりとアクティブですが、不妊でした。

下半身、末端冷え症なので、血流は悪かったのかなぁと思ってます。
ヨガをはじめたら股関節固かったので、2人目治療の時も血流改善はしようと思っています☺️

あんず

ずっと妊娠出来なかったのに治療やめてウォーキング始めたりアクティブにお出かけするようになったら自然妊娠で2人目出来ましたw
今まで散々治療したのに、と笑っちゃいました😂

ゆいこ

不妊治療専門クリニックに通っていましたが、置いてある雑誌をたまたま読んでいたとき、「不妊症の人には、体は動かさないのに頭ばかり(=ネット検索や調べたりすることに集中してしまう)動かす人も多い」という産婦人科医の記事を読みました。
まさしく私。笑
その翌日から1万歩以上のウォーキングを始め、翌月に1回目の人工授精で妊娠しました🙌
多嚢胞気味ではありましたが、間違いなく運動不足だったと思いました😂

ままり

普段から運動してるからか一人目も二人目もほぼ一発で妊娠しました( ^ω^ )