※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママレモン
子育て・グッズ

保育園のおやつについて相談です。園で提供されるおやつが気になり、他の子と違うおやつを食べさせていると悩んでいます。おやつについてのアドバイスや持参するおすすめのものについて教えてください。

保育園へ通っている子どもの、おやつについて相談させてください。

うちの園は待機児童対策で建てられたため、給食室がなく外注です。そのため、おやつもバナナなどの時もありますが、ほとんど市販のお菓子です。

0歳クラスの時にお砂糖いっぱいの「ハーベスト」が出ると聞き、虫歯と将来の肥満が気になって園に相談したら、乳児用のアンパンマンせんべいやビスケットに変えてくださいました(他の子も同じもの)。

1歳クラスに上がると、ハーベストだけでなく、ぽたぽた焼やハッピーターンなどの糖分、塩分が多いお菓子になったようで、うちの子だけ代替してもらっていたようですが、担任の先生から、できれば他の子と同じものにしてほしいが、気になるなら自宅から持ってきても良いと言ってもらいました。

1人だけ異なるおやつで園に負担をかけていることは承知しているのですが、糖分等が多いお菓子を覚えると、食べるのが好きな子で他の子と比べても頑固な娘は自宅でも大暴れしそう、、、というところも懸念のひとつです。

一般に、3歳までは市販の大人も食べるおやつは避けた方が良いとも聞きます。
おやつに気をつけている方、栄養面や成長面から考慮されている方を始め、広くアドバイスいただけないでしょうか。
また、おやつを持参する場合の具体的なおすすめのものも教えていただけると嬉しいです。

コメント

minachi

うちの園のオヤツですが、スキムミルクor豆乳に、蒸しパン、フルーツ、ヨーグルト、せんべい、おやき、ドーナツなどが出ます。あとキャンディみたいな形になってる丸いチーズのやつ…←説明わかりますかね😅
割合的にはフルーツが多いですね🤔

• ママレモン

ママレモン

ありがとうございます!
    丸いチーズわかります😊

全体的に「補食」といった感じのようですね。
    園はともかく、自宅で過ごす時はそういったものにしようかな…と考え中です。

• 4月12日
ぐり子

悩ましいところですよね💦💦
私も市販のおやつをあげている園は候補からはずしました😰

やき芋・米粉パンケーキ(すりおろし野菜入り)・蒸しパン・フレンチトースト…など休日に持ち歩いたことはあります❗
ただ、これからの時期に手作り品を持参するのは衛生面でいろいろと心配ですね💦💦
市販品なら、まるぼうろ・いりこ・干し芋・野菜ジュレなど持ち歩いてます❗

• ママレモン

ママレモン

ありがとうございます!

我が家は車がないので徒歩圏内で決めてしまったのと、事前見学でもその辺りは濁されてしまったのでよく確認できていなかったんですよね😅

この時期、手作りは衛生面での考慮も悩ましいですよね…。
    安全そうな市販品として教えていただいたことを参考にさせていただきますね✨

• 4月12日