※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

同僚が退職し、自分のデスクの物をまとめてロッカーに入れてほしいと頼まれた。他の人に頼むのはどうかと思う。

退職する同僚がいます。
その人から、「わたしのデスクにある物まとめてロッカーに入れといて欲しいいんだけど…みんなと顔合わせにくいからさ」と言われました😰
自分でそういうのしませんか?普通…
特にトラブルがあって退職ではなく、体調不良からの退職らしいですが、人に頼むってどうなの?って思いました🤢
みなさんなら快くひきうけますか?

コメント

大人なんだから、自分でしなよって言います😅

• ママリ

ママリ

「上司になに言われるかわからないから無理ごめんね🙇‍♀️」と断ったら既読無視でした😱笑

• 4月12日

退会ユーザー

でしたら、こちらも無視ですね😏(笑)

• 4月12日
もも肉🐷

わたしもえっ?と思います😂
そのかんじからだと、ロッカーにいれといてもらって、それだけこそっと挨拶なしで持って帰るってかんじですよね😅社会人としてどうかなぁと思いますよね😅

• ママリ

ママリ

おそらくそのまま私物持ちきて事務所で手続きして帰りますよね笑
    ほんと社会人じゃないですね😰

• 4月12日

重い病気でどうしても動けないとかなら引き受けますが、ちょっと体調が悪いくらいなら自分でやることを進めますね😅

• ママリ

ママリ

全然重くないです‼︎
    会社は体調悪いからと休んでるというのに、家族で旅行行ってるくらいです😱💦

• 4月12日
みぃ

顔会わせにくいという理由ならやりませんね😅
最後くらいきちんとみんなに挨拶して辞めた方がいいと思うよ😉と言うと思います😆

• ママリ

ママリ

挨拶もするつもりないですよねー😥
    断りのラインしたら既読スルーでした😵

• 4月12日
アーニー

昔の職場に母親が整理しにきた新入社員がいましたけど(笑)誰か来てもらうか、自分で来たらと言います。

• ママリ

ママリ

会社に手続きにくるなら顔くらい見せたら?って言いましたが「バツが悪いからいいや」みたいに言ってました😑
    人に頼むとかありえないですね💩

• 4月12日
あんこ

客先常駐だったので、同じ所属元の同僚からの依頼であれば引き受けます。
快くというより、事務的に。

お客様からの視線を考えると、退場手続は速やかに行う必要がある関係があるため、よくある話です。

283

「私も忙しいので、すみません」でいいのではないですか?人のことまでやってる暇はないですよね(;´∀`)
体調不良だとしても、荷物は取りに来ようと思っているようですし、その時に少し手伝うくらいならしてもいいのかな、とは思いますが。

• ママリ

ママリ

ロッカーなら誰にも合わない時間に行けばいいけど、部署には誰かしたらいますもんねー😅
    全部やる義理ないですよね😥

• 4月12日
雷注意

えー!やりません!
「さすがに個人のもの触りにくいよ〜💦ごめんね!」
って言います💧

• ママリ

ママリ

断ったんですが、既読スルーで😨💦
    自分の要望が通らないと無視とか、やることが大人じゃないですよねー🤔

• 4月12日
えいみい

立つ鳥跡を濁さず。
デスクもロッカーも私物は持ち帰り、きちんと掃除するのが礼儀です。その作業を全て同僚にさせるなんて失礼ではないでしょうか?
引き継ぎもできないまま退職になった可能性もあるので、お世話になった方・迷惑をかけた方に菓子折くらい持って挨拶するべきだと思います。

• ママリ

ママリ

失礼ですよね⁈😰
    以前も会社を休み出した頃にあれ持ってきて、これ持ってきてと言われて、同僚だから、体調悪くて可哀想だと思ってましたが、なんかここまでくるとただの無神経な奴だな😑っておもいますね🤔

• 4月12日
  • えいみい

えいみい

みんなと顔合わせにくいから、という理由が失礼すぎると思います!
    「皆さんに申し訳ない気持ちがあるならなおさら、自分でデスクを片付けて、きちんと皆さんにお詫びとお礼をして退職するべきだと思う」と突っぱねましょう!
    めんどくさそうな返事が来たら「私もあなたが抜けることで業務が忙しく、そんな理由で代わりにやってあげるひまはない」くらい言ってもいいと思います。そんな人に親切にしてあげる必要ないかと…

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

申し訳ない気持ちなんて全然ないですよね🤔
    いい大人のくせに恥ずかしいですね😥

自己主張がめちゃ強くて自分勝手な人だったんで、居なくなっても全然困りませんが☺️笑

• 4月15日