※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦です。体重が急激に増えなくなり、不安です。赤ちゃんの成長に栄養が行った可能性も考えられます。増えない時期はあるでしょうか?

26週に入った初産の妊婦です。
検診ごとに1〜2kgずつくらい増えてて助産師さんに「ちょっとやばいね」なんて笑われてたんですが、24週入ったころから体重が急に増えなくなって逆に不安になっています。23週までで妊娠前より6kg増でした。ただここ2週間ちょっとで300gしか増えてません。一昨日の検診で、赤ちゃんが300g大きくなってたので、その分しか増えてないようです。
ここのところ風邪を引いていましたし、赤ちゃん成長する時期とも聞くので栄養が赤ちゃんに行ったのかな?とも思うんですが、気をつけててもあんなに増えてた体重が、不思議なくらい増えなくなって、不安になりました。
胎動は、昼間はあんまり分かりませんが寝る前などまったりしているときはよく動くのが分かります。一昨日の検診でも特に異常なしでした。増えない時期、なんてあるのでしょうか?みなさんの経験をお聞かせください。

コメント

ちゃまる

わたしはつわり後から今まで体重がほぼ増えません……。たまに少し減ってるくらいです、食べてるしつわりももう治っているのに。
お医者さんには「例えお母さんが拒食症でも赤ちゃんは育ちます」と言われているので安心ですが。

ぼっくりさんは風邪を引かれてだとのことですが、ご飯は食べれてましたか?

• ぼっくり

ぼっくり

食べてました!熱が出ることはなく、鼻水とときどき咳ぐらいのことでしたので…。食べてても増えないのは不安ですね。体質なんですか?

• 4月12日
  • ちゃまる

ちゃまる

妊娠前は専業主婦になって1年で10キロ近く太ったりしてたので体質とも言いづらいです……。
    赤ちゃんが必要な分ほど食べてない、とかですかね? 赤ちゃんは心配ないとはいえ、増えないと心配になりますよね。

• 4月12日
  • ちま

ちま

現在24週です。妊娠前からつわりで1.5kgくらい減って、6ヶ月に入ってからは妊娠前の+1.5kgくらいしか増えてないです🙂 つわり中は食べる量は少なかったですが全くたべれなかった訳でもなく、今も食欲が爆発する訳でもなく、朝食を食べるようになった以外そんなに妊娠前と変わった食生活してないからでしょうか…
    まだ赤ちゃんも500g程度らしいですし、羊水の重さとか考えてもそんなに悪くないと勝手に思ってます!

• 4月13日
  • ちゃまる

ちゃまる

少しずつ増えてるのであれば何も心配ないと思います!
    わたしはつわりで7kg落ち、つわりが終わっても更に1kg落ちてるので妊娠前と比べると-8kgです( ; ; )
    わたしも妊娠前と、つわりが終わった今では食生活変わりませんよ🙌

• 4月13日
  • ちま

ちま

食べてるのに増えないと心配になりますね💧 食べてて病院で大丈夫と言われてるならきっと大丈夫と信じるしかないですね🥺
    ちなみに最近便秘で薬を病院で貰ったら逆に柔らかくなりすぎて一気に300gくらい体重減ったりしたので、そちらも関係あるかも…

• 4月13日
  • ちゃまる

ちゃまる

大丈夫と言われているので大丈夫だろうと気にせず普通に生活してます笑
    増え方はきっと、ちまさんくらいがちょうどいいと思います🙌

• 4月13日
MAMI🌼

23週までに6キロ増とのことですが、一気に増えた体重は、すぐに脂肪にはならないので、腸に溜まってた水分がゆっくり排泄されたり、浮腫みとなってたのが改善されたりしたんだと思いますよ😌
なので300gしか増えてなくても、蓄えてた分とを考えたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は外食やお花見の屋台とかで1日で1キロ増えても1週間かけて減っていったりします😊
そのまま暴飲暴食続けたらえらいことですけど🤣
最終的に8キロくらいが理想なんで、頑張りましょう😌🎶

• ぼっくり

ぼっくり

なるほど、、
    8キロは難しいかもしれませんが…
    変わらず食生活気をつけながら頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
ももか

私も28週で尿蛋白が++になってしまい、その時になぜか3キロ体重落ちました🤔
そのあと2キロ戻りました😰
(先生もなぜかわからないねー。と言ってました)
ご飯はしっかり食べているのになんでだろう。とずっと思っていましたが、32週の今も体重は先週より1キロまた落ちていて…😅

でも気にしないようにしてますね🤔
胎動とか赤ちゃんの栄養に行ってるんだなーと思いましたね🤤

ご飯は白米を毎食1〜2杯食べておかずもたくさん食べてます👍

• ぼっくり

ぼっくり

白米毎食1〜2杯ですか!
    そんなには食べてませんでした(笑)むしろ晩御飯は太らないように主食は豆腐にしてました。でもももかさんそんなに増えてないんですもんね。
    気にしない方がよさそうですね。栄養がうまく流れてるんだな〜と思うようにします。ありがとうございました😊

• 4月12日
  • ももか

ももか

妊娠してから最高で+4キロまでしか増えてないですね🤔
    あとは下がったり少し戻ったりを繰り返してます。わら

• 4月12日

私は産むまで増えませんでしたよ!
赤ちゃん3キロ超えてたのに、臨月でも増えずでした☺結局つわりで減ったマイナス15kgで出産で1キロも増えずでした☺!

増えなくても赤ちゃんさえ育ってれば問題ないみたいですよ(*^^)v減りすぎて危険とは言われましたがそうではないなら大丈夫ですよ〜‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• ぼっくり

ぼっくり

つわりでマイナス15キロ!!
    大変でしたね〜😭
    よくご無事で…

赤ちゃんは順調なので、よいということにします!気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊🙏

• 4月12日