※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生との会話内容や言動について相談。娘が昼寝を嫌がることを指摘され、どう対応すべきか悩んでいる。

お迎えの時に保育園の先生とどんな事を話されたり言われたりされますか?

今日はいつもの先生でなく、お迎えに上がると「あ〜はいはい、ママいるでしょー」とギャン泣きの娘を抱っこしながら私の元にきて、悲しかったです。あ〜はいはい。。って面倒くさそうだなぁって。

昼寝をせず、グズる娘の対応に疲れたのか分かりませんが、その発言が本音なんだなぁって。

今日、その先生から昼寝の時間が嫌いな様子の話をされました。そういうとき、どういう反応をすればいいのでしょうか? 内心、私にどうしろと…と思ってしまう自分もいました。

娘の性格上、環境が違うと寝ないだろうし、寝なくても泣かなければ先生の負担も軽減するのでしょうが…。

コメント

うさまる

出産するまで保育士してました😌

お迎え時の会話は今日一日の出来事やできるようになったこと、お家での様子などを主に話してました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の先生は全面的に昼寝の時間はグズる話しかされず、こちらもそうですか、、と苦笑いしかできませんでした。早く迎えに来てほしいのかな?とも思いましたが。。

• 4月12日
あやみるく

ママ来てよかったねーという感じではなかったのですかね。
慣れるまでは泣くのは仕方ないと保育士は分かってるのでめんどくさい事はないと思いますが。
昼寝嫌いな子やよく寝る子色々います。環境違うと寝ないですよねっと返してよかったと思います。
先生もどんな子か様子見してる所なので、こういう所があるとか何か好きな事、物があると話すといいかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来て良かったねー💖ではなかったですね。いつもの先生はそういう感じで、寝ない話をされてもこっちも色々考えたりしますが、今日はあぁ〜😒…でした。子供にそういう気持ちが伝わってるんじゃないかって思わずにはいられませんでした。

昼寝の時間になると、ずっとドアの方をみてママが来るのを待ってます、と言われ、お迎えに早く来てほしいのかな?とも思ってしまいました。様子を伝えただけなのかもしれませんが、会話の前後からして、今日の先生はなんだかなぁって。

• 4月12日
  • あやみるく

あやみるく

そうだったのですね、嫌な想いされてしまったのですね。
    またそのような事があれば違う先生や園長先生などにこう言われて辛かったとか話してもいいと思います。
    子供が慣れるまで親も辛いですが、慣れて笑顔で迎えてくれる時がくるので大丈夫ですよ(^○^)頑張ってください。
    うちは2歳ですが、朝は泣いて登園です。帰りは楽しそうにしてますよ。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(TT)💖いつもの先生は本当に優しくて、寝ない娘に添い寝してくれたりしてくれます。娘もこの先生が大好きなようだし、私も信頼しているので今回のような先生がいることにショックで凹

我が子は朝はニコニコ、お迎えは泣いてます(笑)

お話聞いて下さりありがとうございます💐スッキリしました☺他の先生にも私が慣れるように頑張ります(^^)

• 4月12日
  • あやみるく

あやみるく

グッドアンサーありがとうございます。スッキリされてよかったです☺️
    親も子も楽しい園生活送れるといいですね♪

• 4月12日
まいまい

1年前まで保育士をしていました!
その日にしたこと遊んだことなどを伝えていました!
保育士さんなら性格など把握してそんなことは言わないと思うのですが😭
自分の感情が表に出やすい人なんですかね
何にも気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊聞き流す程度でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は昼寝しないことを話されるので手を焼かせてるんだな、と思ってます^^; 言い方や話し方によっても捉え方が変わりますが、今日は「あ〜はいはいママいるでしょー」からの昼寝しないでグズる話をされたので、感じ方が悪く受け取ったのかもしれません。先生の表情然り😒

ありがとうございます(TT)! 寝ない子供のお世話はやはり大変なのでしょうか?娘は泣くから余計、大変なんでしょうが…。

娘の性格上、環境や他の子供が起きてたら寝ないと思ってます…。

• 4月12日
  • まいまい

まいまい

そんな対応されてお昼寝しなかった話されると悪く受け取ってしまいますよね😣

私は寝ない子がいたらいろんな方法をためしてその子が寝てくれる方法を探してみますね!また環境に慣れるのを待ちますかね!なのでそんな焦らなくても大丈夫だと思います😊
    その保育士さんはちょっと焦りすぎなんじゃないかなーと思います

• 4月12日
  • まいまい

まいまい

追加ですが環境に慣れずお昼寝できなくて泣くこそんな珍しいことじゃないので私は特別大変だなーとは思いませんでしたよ😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございます(TT)💖✨✨ 

昨日はなんだか、ヤキモキしてしまいました。気にする必要はないのは分かってるんですけどね…。帰り道に娘にムリして寝ることはないよ、って伝えてしまったぐらいです。私は娘の味方でいなきゃ!って(笑

大変だと感じないんですね‼✨まいまいさんは本当に子供がお好きな方なんですね🤗💓

今日はいつもの先生がいたので、安心しました(^^)💓

• 4月12日