※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

公園で子供が滑り台を逆走したり居座ったりした場合、どう対応しますか?ママ友と一緒にいるときも同様に対応しますか?

3、4、5、6歳くらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です。

公園や子供が遊べる施設などに行って
滑り台があるとします。
自分の子供が滑り台を逆走してたり
降り口で居座ってたりしたら
どうしますか?
次に滑ってくる子がいなかったり
周りに誰もいなかったら
そのまま遊ばせておきますか?

それと、ママ友がいる方で
ママ友と公園に行ってたときに
自分の子供が上の状況だったら
どうしますか?

コメント

deleted user

5歳の妹がいます
私なら注意します
逆走は
禁止されてることが多くですし…
逆走したらダメと言いますね🙅‍♀️
居座っていても注意します

deleted user

どの年齢にも当てはまらないですが
ちょっと気になったので・・・
7歳の息子の話です😥
つい最近子供が公園の滑り台で
遊んでいたら、お友達に滑り台のてっぺんから突き落とされたと泣きながら帰宅・・・事情を聞くと息子が滑り台を逆走して、てっぺん到達→
てっぺんで滑ろうとしていたお友達が
滑れなくなり、お友達が怒ってしまい突き落としてしまったとの事でした。
今まで滑り台を逆走した所は見かけてはいたのですが、誰もいなければ注意せず、誰かいたら、注意してたのですがそれが子供からしてみたら
区別がつくはずもなくそのまま成長してしまい、このような事故が起きてしまいました😞幸い、怪我などはなかったですが、誰かがいなくても、いても、ちゃんとした正しい遊具の使い方を教えなきゃならないなと思いました💦

minachi

誰もいなかったらそのままにするけど、誰かがいたら「周りみて」「次の子が滑れないからすぐどいてね」って言います!
ママ友と来てたら、一応注意すると思います🤔

  • minachi

    minachi

    もしやってたらって話だったので上記の答えなんですが、普段から細々注意してるので息子達(4歳と6歳です)は注意しなくても他のお友達が来たらちゃんと逆走しないです😅
    普段自由にさせてても、ちゃんとわかる子はわかりますよ。
    でも、普段ちゃんとやってる・わかってる子でも、他の子がやってたらつられてやっちゃったり楽しくなっちゃったりします。
    そこは、親が監督して言うところであり、普段誰もいない時からやらせなければちゃんと出来るようになる…に必ず当てはまるとは思いません。
    ぶっちゃけ、保育園幼稚園小学校、どこかの場面で、親がいないところでは多かれ少なかれ、やりますよ。

    普通に注意しないそのママ達がオカシイだけと思いました😅

    • 4月12日
  • mama

    mama

    分かる子は分かるだろうし
    分からない子は分からないと思います。
    みんながみんなではないというのは
    分かってます。
    私の息子もいずれ園に入ったら
    私の目の届かないところでは
    するかもしれないとも思います😓
    仰る通りきっと他の子がしてたら
    真似してするんだろうなーって💧
    子供ですから(笑)

    さすがに園に行ってまで注意
    できないのでせめて私が一緒に
    公園や施設に行った際に
    息子が危険行為をしてたら
    必ず注意して行こうと思いました✨

    もう本当に周りのママさんたちは
    なんで注意してくれないんだろう💦
    って疑問でした😰
    ママリでは逆走してたら注意します!
    って方が多かったので
    今の時代?(時代関係ないかもしれませんが笑)
    注意してくれるもんだと思ってたら
    現実はしないんだとショックでした。

    • 4月12日
  • minachi

    minachi

    公園に限らず、飲食店とか、子供の遊べる施設等では、子供放置してマナー悪い人って結構いますよね💦
    今の時代…はあるかもしれません💦ゆとり世代、さとり世代と呼ばれる元凶と思われるような非常識な方々は多いですから…
    ママリでは単に、注意しない人のほうが叩かれたり正論つきつける人が現れたりするから、そういう人はそもそもコメントしないんだと思います!😂

    • 4月12日
  • mama

    mama

    ほんと多いと思います。
    私は常に目を光らせて息子を
    監視してます👀✨笑
    でもある程度は他の子との
    触れ合いや物の取り合いなど
    多少は経験させるのも必要だとは
    思うので過保護になりすぎない
    ようには気をつけてます。
    ママ友さんといたらどうしても
    お喋りしちゃうんでしょうね。
    あぁ〜確かにそれはありますね!
    見てる人だって一部の方だけですしね。
    今日か明日も公園に連れて行って
    あげようかと思ってますが
    私がストレスになるから
    どうしようか迷います😅

    • 4月12日
deleted user

他に滑り台で遊んでいる子が居なかったら、そのまま遊ばせます。
誰か他の子が遊びに来たらやめるんだよーってひとこと言っておきますが。

ママの子でも知らない子の場合でも基本的には我が子が上の立場で、なかなかどけてくれなかったら「順番だから後ろに並んでくださーい」と言いますね😊

けど基本的には我が子に言わせてますよ。
じゅんばんだよー、どけて。 や、あぶないよ!などは言える子にしてます👦🏻

  • deleted user

    退会ユーザー

    ❌ママの子
    ⭕️ママ友の子

    • 4月12日
ゆう

周りに誰もいないとかは関係なく逆走したら連れて帰り居座ったら注意します。

クラクラ

誰もいなかったら「今は誰もいないからいいけど、お友だちが来たら危ないからダメだよ」と伝えた上でそのまま遊ばせます。
普段、やらないでねと話しているので☆
ママ友と公園に行った場合だとお友達がいる状態だと思うので、逆走などはさせません!

しょうけん

誰もいない場合は、逆走は注意します!居座るのは何も言いません❗
ママ友といても同じです☺

mama


皆様、ありがとうございました✨
私は周りに誰もいなくても
息子には逆走はだめ。
滑り終わったらすぐに
その場を離れるようにと
厳しく教えている派です。
ですが、最近息子のためにと思って
公園に行くとイライラモヤモヤすることが
多くて本当にストレスで疲れるんです。
この前、園終わりの制服を着たたくさんの
子供たちとそのママさんたちが
いる時間帯に居合わせてしまって
まぁ仕方がないかと思い
息子を遊ばせていたら
4つ滑り台があるうちの2台を
子供たちは逆走し放題!
居座り放題!でなかなか滑れず
結局同じ短めの滑り台を何度も
滑りました。長い滑り台は
占領されて全然滑れず😓
ママさん達は滑り台の目の前に
いるにも関わらず注意しないし
お喋りに夢中。
私からしたらマナーが悪いって
思ってしまったんですが
もしかして今の園ではこれが
普通なのか?と思い分からないので
今回質問させて頂きました。

やはり上から滑ってくる子がいなかったり
周りにいなかったら注意されない方も
いるんですね😳
私はあじゅさんやゆうなさんと
同じ考えでした。
そしてhiさんのお話は
もう本当に私が言いたかったことです!!
息子さん、怪我がなくて
本当に本当によかったです😭
やはりまだまだ子供なので区別
つかないですよね!
3歳以上って多少は目を離しても
大丈夫な年齢になってくるんでしょうけど
あまりにも目を離しすぎて
注意してくれないママさんたちが
多くて公園に行くのがイヤになります💧
何度息子が泣かされたことか😢
私もこれから息子が大きくなっても
同じように言い続けていこうと
思いました✨