※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのざき。
ココロ・悩み

育児やストレスで悩んでいます。誰にも相談できず、自分の感情に戸惑っています。どうしたらいいでしょうか。

誰にも相談できない時、どうやって乗り越えてますか?

私は今、もうすぐ五ヶ月の息子を夫婦二人だけで育てています。
里帰りもせず、実母、義母にも頼らずです。

でも最近、ホルモンバランスのせいなのか…よくイライラしたり泣きたくなります
育児の悩み、旦那に聞いて欲しいけど仕事で忙しく、仮に言ったとしてもそれを言われてもどうしてやることもできない。など言われます。
あとは俺は八方塞がりなど。
なので言えません。

昨日も息子が寝ず、つい大きな声をだしてしまいました。
前も息子の耳元で大きな声で叫んでしまいあとから後悔と将来、難聴になるのでは?という恐怖が襲ってきます。
そして少し体を揺すったりもしてしまいました。
このままでは殺してしまうのでないか、虐待してしまうのでないかなど自分で思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

もちろん息子はかわいく私の宝物ではありますが、時々いやになります。

コメント

とうあ

子育て支援センターに遊びに行ってみてはどうですか?
保育士さんや保健師さんもいるので、悩みや相談、話も聞いてくれますよ!
そこで、同じくらいの月齢のお母さん達と話することで、気分転換にもなると思いますよ!

実家など頼ってもいいとわたしは思います。
わたしの実家は、遠いのでなかなか帰られませんが、月一回両親が遊びに来てくれるので、気分転換にもなるし、楽しいです♫

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。
    支援センターには少し前から言っているのですが、なかなか同じくらいの子供を持つお母さんとお話ができず、馴染めずにいます。
    でも気分転換にはなるのでいいのですが、そのときだけで夜になると泣きたくなります。

実家には頼れれば頼りたいのですが実母と仲がこじれているので頼れませんし、頼りたくありません。
    遊びに来ることもないです…

参考にさせていただきます!

• 2月29日
みっちゅみちゅ

毎日子育てお疲れ様です。本当に大変ですよね、子育てって。
実母さん義母さんに頼らない理由は何故ですか?答えたくないかもしれませんが…。

ここからは個人的な意見です。
わたしは子育ての大変さや悩みは夫婦で共有するものだと思っています。旦那さんにいっぱい相談して、話を聞いてもらわればいいと思います。たとえ答えが出なくても、ただ聞いてもらうだけでスッキリすることもありますよ。

私もイライラすることがあります。人間だから当たり前ですよ。でも、あとで必ず目を見てごめんねって謝るようにしています。

子育ては1人で出来ません。誰かを頼らないと成り立たないと思います。地域の子育て支援でもいいから、ぜひ頼ってみてください。たまには息抜きして下さい。一生懸命じゃなくてもいいんですよ(^ ^)

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。
    義母は、今義祖母が末期がんで入院していてそのことで忙しく、また仕事もバリバリされているので負担になると思い頼れません。
    実母は自分のことしか考えていない人で今は女として生きています。
    本人は孫がかわいいと言っていますが、産後すぐのときにヘルプを出したらガソリン代(実家は車で三時間ほどのところ)を出してくれるなら行くと言われたので勝手かもしれませんが頼りたくありません。

話を旦那に聞いて欲しいのですが、たまに流されてしまったり、その話を聞いて旦那が追い詰められる姿を見ているので相談しにくい状況です。

優しい言葉ありがとうございます。
    励みになります。

• 2月29日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

グッドアンサーありがとうございます。

読ませていただいて、旦那さんもしのざき。さんもきっと真面目で子育てに一生懸命になりすぎているのかなぁと感じました。たまには一時保育に預けて、旦那さんと2人で外出されてもいいかもしれませんね。

肩の力を抜いて、気楽でいいんです。
    お子様も、パパとママが笑顔でいるのがいちばん嬉しいと思いますよ(^-^)

• 2月29日
  • しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。

そうかもしれません、初めての子供でちゃんと育てなきゃという見えないプレッシャーと戦っているのかもしれません。

一時保育、真剣に考えてみたいと思います。

ありがとうございます٩( *˙0˙*)۶

• 2月29日
★☆マロン☆★

お気持ち分かります。
私も、実家と義実家も頼らず夫婦2人きりで育てています。
子育て支援センターに行くのはどうですか?
先生方も優しく、相談乗ってくれたり、雑談したり出来ます。毎日子供と缶詰めだと誰だって息がつまります!私はそこでお話出来るだけでも少しスッキリしました。一日中誰とも話さないのが辛くって…。
後は、赤ちゃん少しくらい泣かせて置いてもいいと思います!肺呼吸の練習!と思って。余裕がなくイライラする時は、赤ちゃんを安全な場所に置いて、別の部屋に逃げて深呼吸して冷静になって…落ち着いたらまた笑顔で迎えに行ってあげれば良いかなぁと思います。

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。
    支援センターには行っているですが、そのときは気分転換になるのですが家に帰るとだめになるときがあります。
    なるべく毎日通いたいのですが、支援センターが少し遠くガソリン代がかかってしまったり、車を旦那が使う日はでかけれず…

次からはそうしようと思います!
    深呼吸して、イライラするのがおさまったら迎えに行くことにします。

• 2月29日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

上の子の時は本当に寝ない子で、少し寝た隙には家事をやらなきゃ!と頑張ってましたが、しんどかったです。今は、もう諦めて、少しでも2人が寝たら、全て放棄してゴロゴロしてます!
    私も実母とは訳あって絶縁状態…実家を頼れる人が羨ましくもなりますが、夫と2人(いや、私1人⁈)で頑張れてる事を、今は誇りに思ってます!
    支援センター遠いのはちょっと大変ですね。お金はかかっても、今は仕方ないと割り切って、ママが楽な方に逃げて良いと思いますよー!一時保育もされてる方結構いますし!
    ずっとは続きません!!頑張り過ぎないようにしてくださいね☆

• 2月29日
  • しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。
    まさに今その状態です。
    機嫌がいいときに家事をして、泣かせながらしているときもあります。
    だから、しんどいのかな?

実家に頼れる人が私も羨ましいです。
    私も頼れないので…

少しでも楽な方法を見つけて楽をしたいと思います!

• 2月29日
ひゅー太郎

私も、お姉ちゃんを育ててた時にそうでした。
ギャン泣きするし…寝ないし。イライラしすぎて、体を揺すったこともありました。そのあとは、ものすごく後悔してました。

旦那は、全く話も聞いてくれず…。育児は、何もしてくれない。両親も遠方だから、頼りたくても頼れずでした。

私は、支援センター行っても、私が人見知りだから…なかなか馴染めずだったので( ;´Д`)💦
5〜6ヶ月から週に1回…2時間程!一時保育に預けて、ショッピングしたり…美容室行ったりしました!

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。
    私も後悔してます。
    特に大声を出したのは本当に後悔して、ひたすら心配しています。

一時保育、検討してみますね。
    参考になります。

• 2月29日
しのざき。

子供の、耳元で大きな声を出したりすると難聴になることがあるのでしょうか?
よければ教えてください。

あんこ

わたしも実家が遠く実家に頼れず、義理の父母にも頼れず子育て中です。なのでお気持ちよくわかります。しのざき。さんと昔の自分が重なって読んでるだけで涙が出てきます。
1年前のわたしもなかなか寝付かない子をこのまま落としてどこかに逃げようかと良くない事ばかり考えてました。そんな想像をしては後悔したりの繰り返しです。母親の育児疲れの虐待のニースを聞いては酷い!って思う反面納得してる自分も居ました。
今思うことは頑張りすぎてたと思います。もう少し手抜きしてよかったなって思いました(;^_^Aほんとに終わりのない子育てにイライラして旦那に当たったりしてました。
今はやんちゃですが可愛い盛りであまりイライラもしなくなりました。
子供も大事だし自分はもっと大事にしてください。子育て支援センターで新しく人間関係を築くのも、スタッフの方に声をかけるのも勇気のいることだと思いますが頼れるところにとことん頼って今を乗り切って下さい。旦那さんも頼って、話しだけでも聞いてもらって時間あるときにいっぱい話して下さい。
わたしもまだまだ未熟で試行錯誤しながら子育てしてますが頑張りすぎず今を大切にしていこうと最近思えるようになりました。
たいしたアドバイスできてないですけど昔の自分とかさなってコメントしました(^-^)/

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。

思わず涙が出てきました。

もう少し大きくなれば違うのかな?と思った時もありますし、旦那にも当たってしまう時もあります。
    申し訳ないと後悔の日々…

少しずつ前向きに育児したいと思います!
    少し気持ちが楽になりました

• 2月29日
  • あんこ

あんこ

無理はしないでって言いたいけど難しいですよね^^;同じ思いで子育てに奮闘してる仲間がいると思って今を乗り切って、今しか見れない子供の可愛さを楽しみましょ♪

• 2月29日
真ママ

私も夫婦だけで息子を育てています。毎日2人きりだと、どうしても気持ちが滅入ったりしますよね💦 家事が進まなかったり、自分の髪の毛を乾かす余裕すらなかったりすると、次第にイライラしてきちゃいます。
旦那さんには一応話はしますが、理解は難しいと思うので聞いてくれるだけで良しとしています。でも解らないながらも、家事や育児をできる範囲で手助けしてくれるので助かっています。
新生児の頃は本当に夜泣きが辛くて、思わず息子の口を手で塞いだことがありました。1分でもいいからだまって!って感じで。。
今はなるべく家に引きこもらず、日中に散歩したり保健センターの方と話をしたりして過ごしています。このアプリ自体にも力をもらっています。
やっぱり母親である前に一人の人間ですから、自分が幸せな気持ちでいられないと辛いものです。
肩の力を抜いて、ここでもいいですし周りに弱音をたくさん吐いて、一度自分自身を楽にしてあげてほしいです。
4ヶ月間、本当に一人で一生懸命やってきたんだと思います♥

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます。
    そう言っていただけるとありがたいですし、救われます。

私もママリには助けられています
    近くに頼れる人がいないので…

頼れる人には頼り、息子にたくさん愛情をあげたいと思います

ありがとうございました!

• 2月29日