※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
その他の疑問

保育園の事で質問です!4月から長女のクラスが変わり担任の先生も変わり…

保育園の事で質問です!
4月から長女のクラスが変わり担任の先生も変わりました。
私は出産したばかりで、新しいクラスに変わってから夫か義母に送迎を頼んでる状態です。
まだ、クラスの先生に挨拶できてない状態なんですが少し不満に思う事があり先生に言っていいか悩んでいます…

その不満に思う事と言うのが、保育園に持って行く手を洗った時に拭くタオルに名前が書いてあるにも関わらず、見にくかったのか汚い字で違うところに油性ペンで名前を書かれていました。
夫と義母に聞いても書いていないとの事なので、考えられるのは保育園の先生しかいません!
普通、断りもなしに人の持ち物に名前って書きますか??
しかも、キレイな字で書くなら未だしも汚い殴り書きのような字で書かれてて、洗濯した後に気づいたんですけど本当に憂鬱で…😭

明日は私がちょうど保育園にお迎えに行けるので、先生にそれとなく忠告しても良いですかね?

クレーマーと思われても嫌だなと思いますが、オムツはどうせ捨てるものだから良いですけどオムツにも名前書いてあるのに油性ペンで名前書かれてたりしてるので、黙ったままだと他のものにもどんどん勝手に名前書かれそうで💦

見にくかったなら見にくかったで親の私に言ってくれれば自分で書くのにとモヤモヤが治りません😓

コメント

H.R♡

最初の入園説明会で見にくかったら園で名前を書かせてもらうのでご了承くださいと言われました!
書かれたくないのであればこまめに名前の字が薄くなっていないかチェックしてというような言い方でした!

• hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

そうなんですね!?
    私の保育園ではそんな説明はされた事ないですし、以前のクラスでは勝手に名前書かれるって事なかったので…
    名前もそんなに薄くなってないですけど、ピンク色のスタンプで名前書いてあるので気に入らなかったんですかね?

• 4月12日
ハイジ

忠告よりも
連絡帳とかに書いたり
直接聞いてみる方がいいですよ
確かめてないのに決めつけて忠告しちゃうとクレーマーだと思うので😅

担任の先生じゃないかもしれないし
2歳児さんなら
補助やフリーの保育士も何人かヘルプで入ったりするので

保育士ですが
勝手に書くのはおかしいですね😅

hinasanpo🌼

やっぱり勝手に書くのはおかしいですよね?
    確かに初めから忠告はしない方が良いですね😅
    明日、やんわりと聞いてみます!

• 4月12日
こまめ

うちの保育所ではありえない行動ですね🤔
娘の持ち物でも名前が薄くなってても先生が名前を書くってのはないですね!
去年の先生はそんなことなかったのならば私なら先生に伝えますね!
名前が薄くなってて気づかなかったのは申し訳ないが、勝手に殴り書きされるのは困ります。
次からは伝えてくれればこちらで書き直しますと言っちゃいますね!

hinasanpo🌼

ですよね…
    以前のクラスでもそんな事なかったし、薄くなってるって言っても普通に読める濃さなんですけどね😓
    明日、先生に聞いてみて先生が書いたって事ならそのように伝えてみます✨

• 4月12日

言っていいと思います😭

人数?もあるかもですが、勝手に持ち物に名前は書かないと思います💦

以前通ってた保育園は説明会で、「持ち物の名前が消えてたり、見にくかった場合は園で名前を書かせてもらいます」と言われたけど、書くときはその都度言ってきてくれましたよ‼︎

事後報告もありましたが、綺麗な文字で書いたありました^_^

事後報告も無しで、しかも殴り書き…
私もモヤモヤしますよ😭

hinasanpo🌼

やっぱりそうですよね…
    事後報告でも伝えてもらうのともらわないのじゃこちらの受け止め方も違ってたと思いますが何も言われず、しかも2日続けて書かれていたので…😭

汚い字で書かれてるから余計にイライラと言うかモヤモヤと言うか、何でこんな字で書くかなぁー?と…😅

明日、先生に聞いてみます😓

• 4月12日
ひなたママ

保育士だったとしても子どもさんのものに勝手に書くのはダメですね😢
見えにくくなってきてる、見えやすい場所に書いて下さいっと送迎時に保護者さんにお伝えしてその場で書いてもらう、連絡ノートに記入して伝える等するべきことだと私は思いますし、保育士してたときはそうしてましたよ。

hinasanpo🌼

やっぱりそうですよね…
    実は手拭きタオルだけでなく、オムツとオムツ入れる袋にも名前大きく書いてあるにも関わらず別の場所に油性ペンで名前書いてあって、オムツと袋は捨てるものだから良いとして、手拭きタオルにも書いてあったので…
    今日聞いてみます😓

• 4月12日
ぴーちゃん

保育士ですが、私物に許可なく名前書いたりはまずないですし、ダメですね💦
分かりずらいときは帰りに取って返せるようにビニールテープに名前つけて貼ったりしてますが。
本当に義母さんとかではないんですか??

保育園の先生に確認しますが、一度も顔合わせてないのにいきなりその話だと、1年間お互いギクシャクしちゃうかもですね😅
保育士が書いたと言うなら、私なら弁償してもらいます!というか、うちの園であればそのような対応になりますね💦

hinasanpo🌼

義母ではないと思います。
    保育園の準備は私がしてて送迎だけお願いしてるので、書くタイミングないと思うのと直接義母に確認しましたがしてないと言っています。
    実は手拭きタオル以外にもオムツとオムツ入れる袋にも大きく名前書いてあるにも関わらず別の場所に油性ペンで名前書いてて、どう見ても見えやすい位置に書いてるのに何でわざわざ書く?って疑問でしょうがありません…

確かに初対面でいきなりこの話をするのは私も出来ればしたくないですけど、今後別の持ち物にもどんどん名前書かれても嫌なのでそれとなく聞いてみます😓

• 4月12日
butter

言った方が良いです。確かめていないにしろそう思わせたことは事実、保護者が不快な思いをしているのは保育園にも責任はあると思うので。説明を求めてその際に私も確認していなくてすみませんでしたって言えば大丈夫だと思います。気になった事はどんどん言っていかないと園の方もどう言った点が保護者に伝わっていないのか、気をつけるべき点なのか、分からないと思います。