※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
その他の疑問

歯科治療 虫歯(神経)治療に詳しい方、歯科衛生士さんなどいらっしゃい…


歯科治療 虫歯(神経)治療に詳しい方、歯科衛生士さんなどいらっしゃいますか?

現在右下6番を治療中です。詰め物の下に虫歯が出来ておりたい水がしみていた。とりあえず神経は抜かない方針でやりたいので虫歯を削りセメントで埋めて様子を見る事に
この後1週間ぐらい痛かったが痛みも落ち着いた頃ご飯を食べていたらポロっと詰めてた所の一部がかけてしまった。そこからなかなか歯医者に行けなかった間にまたしみる感覚が復活。以前よりも冷たい物や温かいものもしみるように。

先日見てもらい先生から今後の治療をこのまま我慢して神経が落ち着くのを待つかそれとも詰め物(経済的に銀歯を希望しました)にする事も出来るが金属なので詰めた後しみるかもしれないと言われました

セメントを詰めなおして神経の経過を見ても意味が無いのでしょうか?

コメント

deleted user

温かいものもしみるとなると、虫歯が神経までいってる可能性が高いですね。
神経を取り除く治療をして根治を目指すことを進める医師の方が多いと思います。
レントゲンでどこまで深い虫歯か確認していないのでなんとも言えませんが…

こまめに通えるのであれば、セメントを詰め直して様子を見てもいいいと思います。
ただ放置すると今より痛みが出てくると思いますので、医師とよく相談してみてください🙆

  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    回答ありがとうございます😭
    読みにくい文章ですみません💦

    当初レントゲンで撮影してもわかりくく先生ももしかしたら噛み合わせが問題では?と言われたんですがもう一度ピンポンでレントゲン撮影してこの場所が虫歯になっていると分かりました。

    他の部分の治療もあるのでなんとか通ってますが、中々通えないのもあるし飲み物や口をゆすぐのも辛いし思い切って神経を抜いてしまうか現状のままで銀歯を作り被せるかという感じです。

    神経まで行った歯をまた健康な状態を取り戻せるかは個人差や進行度によって違うって事でしょうか…?

    度々質問すみません

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで痛みがあるようでしたら、神経を取り除く治療の方が良さそうだなと思います…
    様子を見ても虫歯が深くなってしまうだけかな、と💦
    お医者様はなんとおっしゃってましたか?

    神経を取り除く治療は、週1回ほど通って約1ヶ月半くらいで大体の方は治療が終わります。
    おっしゃる通り進み具合は個人差があるのですが、まずは神経を取り除き代わりとなるコア(土台)を作ります。神経が取り除けていない場合等があるので、何回かに分けて神経の消毒などを行い、コアの詰め物を作る。そしてその上に被せ物をはめるというのが大まかな流れになるかと思います。

    • 4月12日
  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    度々聞いていだだいて感謝です🙇‍♀️

    軽度ではなさそうですよね…右側で頻繁に使う歯なので食べる時も気を使ったり飲み物をのむとウッとしみたりするし歯を磨いて水で濯ぐのが辛いです。

    先生としてはなるべくは神経を残して経過を見ていきたい感じなのですが、詰めた部分が欠けて痛みを訴えてからは

    ①神経を残したまま銀歯を詰める(しかし半年後は少し経った後に痛みが出る場合もある、銀歯という性質上熱が伝わるので神経残してもしみる可能性もある)

    ②神経を抜いて銀歯の詰め物をする
    (歯に栄養が行かなくなるため歯が弱くなる)

    金曜に方針を今後の決めるのでどちらか選んで下さいと言われました。
    確かに神経抜いたら寿命もあるし…と思ってしまい…。かなり前に別の歯医者で神経を一本抜いた事があるんですがその時は先生の流れに任せて抜いたので、今回選んで下さいと言われるとそれぞれデメリットも気になり中々決める事が出来ず…

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の勤務した歯科では神経を取り除く治療をすることがほとんどでしたので、①を選択した際どういった症状が多いのかわかりかねますが…💦
    すみません😭
    ただ神経を取ったとしても、しばらくは痛みが続くという方も稀にいらっしゃいます。

    おそらくですが、神経を残す選択肢があるのであれば、それほど深く虫歯が侵食していないとの判断かもですね☺️
    神経を残してみて、どの程度の痛みが残るのか様子を見てもいいような気がします。
    残せるのなら残しておいたほうがいいですしね🙆

    • 4月12日
  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    疑問にお付き合い頂き本当にありがとうございます😭

    先生の説明であまりピンと来てなかったのできなこさんのご意見で私の中で大分スッキリする事が出来ました。
    明日(もう今日だけど)先生と再びよく話して納得する方向で治療したいと思います!

    • 4月12日
ちょこりん

歯科衛生士ではないのですが、めるモさんと同じ状況だったので、投稿しました💦

私は去年の6月ごろに同じく詰め物が取れ、その下も虫歯になっていたので更に削り、上から被せものをしました。しかし、その後も歯が痛み、歯医者さんに相談すると、、、

神経がまだ慣れてないので、1ケ月で神経が慣れる人もいるし、半年、一年かかる人もいる。それでも神経が慣れなければ神経を取るしかない。歯ぎしりが原因かも知れないのでマウスピースを作って様子を見ましょう。

と言われました。
ここ数日歯の痛みが増し、耳まで痛くなって来たので明日歯医者さんの予約を入れました。

日中もずっと痛く、今は寝れずに氷水を当てながらメールしています💧
先生は神経を取るのは極力避けたいとはおっしゃっていましたが、我慢できません。。。神経を取る方向で明日先生に相談をしてきます😱

  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    わーそうなんですね😭
    もう歯が痛いと日常生活に支障出まくるし頭も痛くなるしで辛いですよね😭

    かなり前に別の歯医者で神経を抜いた時はこちらに委ねる事もなく、じゃあ神経抜きますねって感じだったので…最近の主流は抜かない方針なんですかね🤔

    今日の受診で小さい虫歯やクリーニングが終わり残すはこの問題の歯…染みる感覚が強くなってると訴えたのですが、やってくれと言われればやるがやはり基本は経過を見ていって抜きたくない返事をされました。

    素人なのでピンと来ないのですが沁みたり痛んだりする神経って落ち着くもんなのか謎で…神経が慣れないって慣れるもんなのか…

    なんやかんか1週間後に決断することになりそうなんですが、これ我慢していいことあるのか教えてほしい😭

    もしお手間でなければその後のご様子聞かせて下さい🙇‍♀️

    • 4月12日
  • ちょこりん

    ちょこりん


    もちろんです〜😊
    明日、歯医者さんに行ってどうなったのか、またお知らせしますね!!

    私が行っている先生は、最終的に最悪神経取る。って言ってました。取りたくないから、歯が沁みるのを神経が慣れてくれれば神経を取る必要がなくなるからそれで良し。だから、経過を見てください。って言われて。
    で、結局約1年です😱

    慣れるらしいですよー?神経って。私も痛い歯では噛んでないで、噛んだ方が神経は慣れるのかなー?って思ったり。でもやっぱり痛いのはイヤなんで、痛くない左側でしかご飯は食べてないんですが、それももうストレスで😞

    まだマウスピース取りに行ってないんで、もしかしたらまた様子見になっちゃうかもですが、もう我慢出来ません〜😩

    めるモさん、神経慣れたらそれはそらでラッキーですし、私みたいに我慢できないぐらいではないんでしたら、ちょっと様子見でもいいかもじゃないですか〜😄

    • 4月12日
  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    うおー1年ですか😭💦
    荒ぶってる神経を抜く以外で少しでも落ち着かせる技術は無いの?!って感じですよね😂

    私は3月頭に違和感で歯医者を受診しこの歯の事を言われなんやかんや様子見ましょうとはぐらかされて今に至ってます、笑

    私も熱いものとか少し冷えた水分を飲むとズキーンと痛くて…食べる時も熱いスープも同様なので辛い…何もしてなければ痛みはないんですが、地味に気を使って食べなきゃいけないのがストレスで。。

    ちょこりんさんが少しでも痛みが良くなる方向にすすみますように…!

    • 4月13日
  • ちょこりん

    ちょこりん


    歯医者さん、行って来ました。
    マウスピースつけてると夜は歯ぎしりしなくなるので、そうすると痛くなくなるので、様子みて下さい。

    と、言われたんですが、途中から激痛で耐えられなくなったので先生に訴えるとそこまで痛いのであれば、もう神経取ろう!となり、、、

    取っちゃいました😰
    痛いタイミングで麻酔をかけてもらったら痛みが消えたので、神経が痛みを起こしてる原因とわかったらしく、その場で大まかな神経は取ってもらいました。今は麻酔が効いているので痛くないですが、また細かい神経を取る処置があるので、再来週歯医者さんに行きます🦷

    めるモさん、痛いのが慣れたらいいですねぇ🥺やっぱり歯の神経は大事みたいですので🗯

    • 4月13日
  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘


    こんにちは
    お疲れ様でした!歯の痛みは本当に耐え難いですよね😭今日歯医者行ってきたので報告だけ…

    前は冷たい物とかだとウッ…って感じだったのが今はまあしみるけどそこまでかな?位になりました💦とりあえずとりあえずは神経温存して3ヶ月後に定期受診して様子を見ます🙇‍♀️

    • 4月20日